ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

くまモンと東北

f:id:moomoon6355:20190309090119j:plain宮城県 牡鹿半島のお母さんたちが編んだ「お魚エコたわし」。

今でもムウアロハで扱っていますよ~)


2011年3月11日。一生忘れられない日。

あれからもう8年というのが驚き。

8年前はどんな自分だった?

この8年で被災地も自分自身も変化している。

 

コブログが残っていたら、今年の3/11に8年前の日記をリンクで載せようと思ってました。

特に原発事故について書いた記事を。

 

やつれきった枝野さんが毎日「メルトダウンではありません、ただの水素爆発です」と言っていたけれど、

調べに調べて「絶対に、確実に、メルトダウンしているはず」と、その根拠と共に書きました。(消えてしまったけれど)


************


8年前の3月10日、地震前日に山P主演の映画『あしたのジョー』を見ました。

f:id:moomoon6355:20190309021758j:plain


f:id:moomoon6355:20190309021825j:plain


f:id:moomoon6355:20190309021847j:plain


f:id:moomoon6355:20190309021925j:plainゾッとするほど段平でした。


(ボクシング指導は、静ちゃんのコーチで映画のあと癌で亡くなった梅津さん。

主題歌は、宇多田ヒカル

休業前最後の歌がこの主題歌でした。)


映画館を出たら、夕方の空が不気味なほど異常な紫の夕焼けで、ぶっとい飛行機雲が1本、どこまでも長く伸びていた。

梅田でみんながスマホを空に向けて不気味な夕空を撮っていました。


アニメのあしたのジョーファンで実写版はどうかなーと思ったのですが、この映画はとても良かったのです。

けれど

地震で公開早々打ち切りになりました。

 


地震当日の午前に初めてのお客様が来られた。

ヒーラーさん。不思議な方でした。

からだはふにゃふにゃで「マッサージ必要ないですよ~」と笑って伝えました。

その方が帰ってすぐに大きく揺れた。

震源を確認したら、遠く離れた東北。

エッ?? 東北??? 

えらいこっちゃ。どデカイやん!!!

 

ことりさんと地震についていろいろ話してたら、店にいたお客様が「今テレビを見ないほうがいいですよ。津波の映像ひどいですよ。」と言った。

エッ?? 津波???

 

すぐに帰ってTVをつけたら意識がクラクラしてぼぉーっとなった。

波が、田んぼも道路も人も車も次々と飲み込んでゆく。

船を持ち上げ堤防を越えてゆく。

市街地ごと黒い波に飲み込まれてゆく。

 

何これ・・・今現実に起こっていること?

 

それから1ヶ月くらいの自分の心中は思い出せない。

自分の心の許容量で現実を受け入れられなくて

ただ傷ついて、痛くて、悲しくて、辛い。

 

自分に何が出来るだろう、何かしなきゃ、と思うのに何も出来ない

 

8年前を思い出す。

あれからもう8年。早いなあ。

日本人がみんな大きな何かを心に焼き付けた東日本大震災

また、あの日が来る。

 

****************

 

くまモンは震災から3ヶ月お休みして、

1ヵ月ずつ宮城、岩手、福島の幼稚園や保育所や避難所を回りました。

 

その後も何度も元気を与えに東北へ行きました。

 

そして5年後に今度は自分が被災しました。

 

これは東日本大震災から1年9ヶ月後に再び東北を訪れたときの映像です。

(3月がくるたびに見てなぜだか涙が出るのです)

 

南三陸町

https://www.youtube.com/watch?v=H74WzRKxI2g

 

仙台市宮城野地区へ

https://www.youtube.com/watch?v=RNKZgndbPco

 


2016年、阿蘇も被災しました。

復興は遠いです。

■くまと うまと うし

https://www.youtube.com/watch?v=0C5pZgxgBe4

 

 

f:id:moomoon6355:20190309004727j:plain