ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

まっさらな駅

f:id:moomoon6355:20240323180959j:image

2023. 3.23

これはなに?化石?忍具?
f:id:moomoon6355:20240323180956j:image

↑突然ですがこれはなんでしょう。


手のひらに乗る小さな黒い物体。二本のするどいトゲに、少しグロテスクにも見える凹凸。

 

正解は「ヒシ(菱)の実」です。

これが植物なんだから驚きです。
二本の角はとても鋭利で、触ると痛いです。

これが自分の周りにばら撒かれていたら・・どうにも動けません。

 

そう、忍者が使う「まきびし」はこの実に由来しているといわれています。


f:id:moomoon6355:20240323181008j:image

今の時期、知床にやってくる旅鳥もヒシに由来した名前を持っています。
「ヒシクイ」

 

亜種のオオヒシクイがヒシの実をよく食べていることからこの名が付いたそう。

それにしてもこのトゲトゲを食べるなんて想像しただけで口が痛くなります。

どうやって食べているのか、いつか観察したいです。


ヒシクイはユーラシア大陸北部に生息しており、越冬で日本の本州にやってきます。北海道はその途中に立ち寄る休息地点

春と秋にその姿を見ることができます。


雪解けの畑に無数のヒシクイを見つけると、春がやってくるなぁと思うのです。

 


f:id:moomoon6355:20240323181003j:image
f:id:moomoon6355:20240323180952j:image

オホーツクの豊かな大地で育まれた大豆から作られたハンドクリーム。

豆乳を乳酸菌で発酵させた「豆乳発酵液」は美肌や美肌効果が期待されています。


ベタつくことなく、さらっと肌に馴染むつけ心地。

リピーターが多い隠れた人気グッズです。
乾燥が気になる季節の変わり目にぜひお求めくださいね。
無香料とラベンダーの二種類からお選びいただけます。

https://www.shiretoko-komnupuri.shop/shopdetail/000000000037/

 

 

******

 

 

昨日、うっかり千里中央で降りそうになりました😅

 

 

3/23土曜日、北大阪急行が延伸されました

大きなイベントもあったみたいです

 

千里中央の次の駅で降りたら実家はすぐ。

 

バスに乗らなくていいのはこんなに楽(>_<)

なぜかいつも・・発車したばかりのバスのお尻が見えて、寒空の下15分待つのです。

 

来月から心斎橋から実家まで一本で行ける^ - ^

 

 

■新しい駅

箕面船場阪大前駅

f:id:moomoon6355:20240324132401j:image
f:id:moomoon6355:20240324132409j:image
f:id:moomoon6355:20240324132414j:image
f:id:moomoon6355:20240324132453j:image
f:id:moomoon6355:20240324132507j:image
f:id:moomoon6355:20240324132457j:image
f:id:moomoon6355:20240324132502j:image

エスカレーターの下には小さなカフェも☕️
f:id:moomoon6355:20240324132449j:image

真新しいペンキの匂いがしてました

 

地上に上がったらすぐ阪大キャンパス
f:id:moomoon6355:20240324132419j:image

 

*****

 

 

昨日、ふくは猫生初めての手術を受けました

 

ご飯を食べなくなったので、軽い口内炎だと思っていたら

黄丸の部分が腫瘍で(恐らく癌)

じゅくじゅくと浸潤しているそう。
f:id:moomoon6355:20240324132422j:image

赤丸は抜歯したあと

 

医者も『二十歳での全身麻酔は初めて』

『目が醒めない事も覚悟しといてください』

でしたが

 

見事目が醒めて

今はご飯もパクパク食べて、水もしっかり飲んでます
f:id:moomoon6355:20240324132440j:image

あちこちぶつかるし、エリカラ(エリザベスカラー)を外そうとたまに必死になるふく。

そりゃ私らでもこんなん付けられたら周り見えないし、しんどいよね。

f:id:moomoon6355:20240324144703j:image

f:id:moomoon6355:20240324132405j:image

 

みいも心配して元気がありません
f:id:moomoon6355:20240324132431j:image
f:id:moomoon6355:20240324132435j:image
f:id:moomoon6355:20240324132427j:image

f:id:moomoon6355:20240324144826j:image

 

猫の二十歳は人間なら100歳超え

『癌で亡くなるか、寿命で亡くなるか』と先生に言われた妹が一番元気がありません😅