ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

お料理楽し🍴

8月9日(水曜日)☀️

 

 

NHKきょうの料理を生で見ながら日記書いてます。

 

レンチンで出来る超簡単料理。

*縦薄切りナスに豚肉のせて胡麻油とめんつゆかけてチン

*鶏ムネを調味液につけ置きしてレンチン

*かぼちゃにバターのせてレンチン 

残ったらマグカップでつぶして牛乳入れてポタージュに

 

柔らかい京都弁の大原千鶴さんと南光さんの掛け合いが面白い(笑)

 

***

 

そのあとに始まったきょうの料理ビギナーズもまたまた超簡単料理!

*水きりした豆腐を温かいご飯に手でちぎってのせて、揚げ玉と削り節と叩いた梅干しをのせて完成。醤油をかけて召し上がれ❤️

 

***

 

私も今夜は石切で庭のゴーヤを頂いたので、戻ってすぐ先週のきょうの料理のメニュー作ってみました❤️

 

北海道から届いた卵が双子❗️

f:id:moomoon6355:20230809203906j:image

 

火を付ける前に油と切ったゴーヤを混ぜるのがコツ
f:id:moomoon6355:20230809203902j:image
f:id:moomoon6355:20230809203851j:image

 

鯖缶を汁ごと入れてほぐしてから火を付ける🔥 塩胡椒する
f:id:moomoon6355:20230809203855j:image

3〜4分炒めて汁が無くなったら溶き卵を投入❗️
f:id:moomoon6355:20230809203847j:image
f:id:moomoon6355:20230809203843j:image
f:id:moomoon6355:20230809203858j:image

完成👍👍
f:id:moomoon6355:20230809203909j:image

 

 

今夜は豪華でした

ゴーヤに加えて

月曜日に出張先で頂いた後藤商店さんのおかずたち

f:id:moomoon6355:20230809215455j:image

 

先にブルーさんで顔剃りして、サッパリしてからゆっくりと食べました♪

 

 

 

お昼は10時には無くなる石切ゲルのパン

生徒さんに買ってきてもらいました

f:id:moomoon6355:20230809215609j:image

ハーブ鶏、絶品💕
f:id:moomoon6355:20230809215613j:image

 

 

 

お昼甲子園中継見てたら素振りしたくなって(体操で使う麺棒で)自分のフォームを連写で撮ってみました(^。^)

あかんわバッティングめちゃくちゃ(>_<)

Tシャツは去年買ったもの

f:id:moomoon6355:20230809220211j:image

 

 

今日は試合は観れずだったのでスポーツコーナーや熱闘甲子園が楽しみです。

 

マコさんから今夜の熱盛必須の神技プレー動画が送られてきました^ - ^

 

■【動画】鳥栖工ー富山商 7回裏 大観衆も見惚れる富山商の華麗な二遊間 
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/10802042

 

富山商は春夏通じて初出場。

惜しくも延長タイブレークで負けました。

 

 

*****

 

料理といえば、妹が上手で(がさつな私と違ってとても丁寧)

 

栗山のマーシャさんから届いたとうもろこし🌽でご飯炊いてくれました

芯も入れて

f:id:moomoon6355:20230809220604j:image


f:id:moomoon6355:20230809220608j:image

 

 

枝豆の両端を切って、塩胡椒とニンニクで炒めてくれました

(縦に口に入れてしごけば簡単に豆が出てくる)

f:id:moomoon6355:20230809220809j:image

 

 

 

石切でハツさんから庭のトマトで作ったお手製のドライトマトをもらったので、これもいろいろ使ってみたいです^ - ^

f:id:moomoon6355:20230809220949j:image

 

 

料理もマインドフルネスの一種。

心がフワフワしてたり、クサクサしてたり、ザワザワしてたりしても、ゆっくり丁寧に料理をすると、不思議と心が凪になりグラウディングするのです。

料理は不思議。

 

卵焼きを丁寧に焼いてるだけでも幸せ💕

 

 

卵と言えば

モロゾフから今出てる『復刻版』

めちゃくちゃ美味しいですよー🩷

f:id:moomoon6355:20230809222321j:image
f:id:moomoon6355:20230809222324j:image

柔らかな乳白ガラスのコップも素敵です^ - ^