ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

7月13日(木曜日)☁️

 

最近は朝の6時半ごろ、元気な蝉の声で起こされます🪰

7日間しか生きられないのに必死でないて・・

 

今は木をどんどん切る時代

蝉がなく

スズメがなく

当たり前の世界がずっと続きますように

 

 

 

 

今日お昼の予約にキャンセルが出て(コロナ!)

火曜日に出張施術するカヨ母さんと日本橋にお蕎麦を食べに行きました

 

カヨ母さんから「ムウちゃん美味しい蕎麦食べに行きたい、知らん?」と言われて前から一度行きたかった守破離(しゅはり)を思いつきました😄

 

タクシーで11時半前に着くと3組並んでました

天婦羅も蕎麦もとっても美味しかったです💕

 

f:id:moomoon6355:20230713153113j:image


f:id:moomoon6355:20230713153108j:image(裏は温かい蕎麦)


f:id:moomoon6355:20230713153128j:image


f:id:moomoon6355:20230713153123j:image

 

駅すぐなのに、タクシー運転手にこれ見せると「うわー行きにくい場所や。千日前は右折出来ないから」と、文楽劇場からぐるりと回りました
f:id:moomoon6355:20230713153117j:image

 

お蕎麦。ホッとします。^ - ^

カヨ母さんの家で娘さん交えて少しゆっくり☕️

思いがけないお昼になりました😊

 

 

火曜夜にカヨ母さんほぐしながら、またNHKうたコン見ました。

いつもステレオで演歌聴きながらなのに「ムウちゃんの好きなさだまさし出るで!」とTVをつけてくれたのです^ - ^

 

今週のうたコンは素晴らしかった!!!

さださんが2曲も歌うし(WBCの歌も!)

 

■「マイアミの歓喜もしくは開運~侍ジャパンと栗山英樹監督に捧ぐ~」

ドキュメンタリームービー

栗山さんも参加。

『ピッチャー、さだ』って言ってる^ - ^

https://youtu.be/BcWwy6y7YpI

 

 

あと、高校野球予選が始まったからか岩崎良美の「タッチ」、松下洸平の「涙そうそう」、杉山清貴の「ふたりの夏物語」、坂本冬美の「栞のテーマ」、中川晃教の「楓」などなど、

今週は神回💖

 

来週はしょーもないからムウちゃんの好きな青江三奈聴こか、と(^。^)

青江三奈楽しみ‼️

 

娘のゆっこさんとは塩談義しながらの施術。

 

卵醤、週一、続けてますよ。

体調も心も平和で健康です。

 

週に3日通った追い込む体幹トレーニングを辞めて、7ヶ月どれだけ無理してたかを今実感しています。

 

行ったらスッキリするから頑張って行ってたけど、いつも疲れていて、ついには胃腸にまで来て。

 

しばらくはヨガも何にもせず。

2時間の施術自体が全身使うので、それ以外は本読んだりNetflixや動画を見てゆっくりしようと思います。

 

 

玄米粥、最近は梅干しに加えて塩昆布を少し入れてます

f:id:moomoon6355:20230713154853j:image

 

美味しい玉葱とジャコを頂いたので少し甘めに炊いてみました

卵を落として
f:id:moomoon6355:20230713154905j:image

 

小松菜とトマトのニンニク炒め

f:id:moomoon6355:20230713182015j:image

 

 

 

火曜日は朝のフルコースから始まって4人の施術でした🤲

 

夕方はコロナ前におうちで定期的にほぐしていたお母さんを、3年半ぶりに介護施設に行きました。

(絹の手袋でさすってリンパを流すガルシャナを)

 

私に満面の笑みで笑いかけてくるお母さんが可愛くて可愛くて。

出るのが予定より遅くなりました。

 

 

母もこんなふうに施設に居たら、心臓止まって倒れてそのまんま4時間ほったらかし、なんていう事は無かったのかな、なんて思いながら施術していました。

 

 

*******

 

月曜は午後からフルコース2人

夜は遅くなりました

 

 

水曜は石切で

体操あとのお昼に沖縄のマカロンを頂いて午後の施術前のオヤツ🧡
f:id:moomoon6355:20230713154856j:image

 

 

石切の紫陽花ももう終わり😢
f:id:moomoon6355:20230713154900j:image

 

 

 

石切の帰りに久しぶりに本屋に寄って

本を4冊買いました

f:id:moomoon6355:20230713155135j:image

 


f:id:moomoon6355:20230713155139j:image

 


f:id:moomoon6355:20230713155132j:image

 

 

この本は一気に読み終わりました。

f:id:moomoon6355:20230713164621j:image

🟰ヒグマ

 

現代も語り継がれる三毛別村で実際にあったヒグマ事件のドキュメンタリー小説。

 

 

羆に食べられた村人の通夜に現れたヒグマは女性の肉に執着していた

出産直前のタケさんが「腹だけは裂かねでくれー」と叫ぶが、胎児から食べる

 

『骨を砕く音』って、、恐ろしすぎる(>_<)

あまりに怖くて読みながら心拍数が上がりました

 

体長 2.7m

体重 380kg

前足の幅 30cm

(乳牛を70頭殺し今も捕まらないOSO18は18cm)

 

自衛隊や警察も歯がたたない中、仕留めたのは一人の老いたマタギ。

殺すか殺されるか

至近距離で心臓部に一発、脳天に一発。

銀四郎さん、かっちょいい!

 

f:id:moomoon6355:20230713155648j:image


f:id:moomoon6355:20230713155645j:image

 

〜本より〜

内地のツキノワグマが最大でも120kg程度なのに対して、羆は300kgを超えるものすらある。

 

またツキノワグマが木の実などの植物を常食としているのとは異なって、羆は肉食獣でもある。

 

その力はきわめて強大で、牛馬の頸骨を一撃でたたき折り、内臓、骨まで食べ尽くす。

 

むろん人間も、羆にとっては恰好の餌にすぎないという。

 

 

この本を読んで

知床と川湯で4回、確かにヒグマの気配を感じたので、今こうして生きてる事が幸運だったと思えてならない(>_<)

 

それで、これをネットで買いました(これから読む)

f:id:moomoon6355:20230713165240j:image

 

f:id:moomoon6355:20230713172536j:image

 

f:id:moomoon6355:20230713172339j:image

 

 

 

動画は可愛いんですがねぇ。。。

■ヒグマの親子

https://drive.google.com/file/d/1AQwbia5TwRmjMu_ubdzxE_xdGhals_RF/view?usp=drivesdk

 

 

 

********

 

 

🐣今サロンでは施術後に卵ボーロを出しています。

 

月に一度山形・天童から日本古来の鶏の卵を取り寄せていて

そこで作ってる卵ボーロです🩷

 

美味しいんです

やめられないんです

f:id:moomoon6355:20230713162338j:image
f:id:moomoon6355:20230713162331j:image

しあわせの卵ボーロ

https://sumotti.com/smp/item/c0065.html

 

 

*******

 

 

日曜日。

妹とスマホのアプリでオセロしました。

5戦5敗(>_<)

 

なんで勝てないかなぁ・・・


f:id:moomoon6355:20230713162342p:image

1人でも待ち時間などにささっと出来て、置ける場所全て知らせてくれて、置いたら変わるコマ全てさっと変わる

めっちゃ早い!

これ、めっちゃいいですよ👌

脳トレにも❗️

 

 

日曜日、朝起きたら、足元にふく、顔の前にみいがいました🩷

f:id:moomoon6355:20230713162324j:image


f:id:moomoon6355:20230713162317j:image


f:id:moomoon6355:20230713162327j:image


f:id:moomoon6355:20230713162311j:image

 


妹がささっと描いた2匹
f:id:moomoon6355:20230713162334j:image

 

 

 

さあ晩御飯食べて大阪港へ。

神奈月つながりのカズさんほぐします(^。^)

 

 

久しぶりに百合を買いました

f:id:moomoon6355:20230713183547j:image


f:id:moomoon6355:20230713183544j:image

 

f:id:moomoon6355:20230713183611j:image

 

 

 

5月末に買った黄色の紫陽花。

まだもっててビックリです‼️

f:id:moomoon6355:20230713161128j:image