ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

WBC映画と栗山町

6月6日(火曜日)☁️

 

昨夜遅かったので8時まで寝て、8:45からの映画を観に、難波TOHOまで自転車飛ばしました🚲

 

f:id:moomoon6355:20230606140735j:image

 


f:id:moomoon6355:20230606140739j:image

 

■憧れを超えた侍たち 

 ー 世界一への記録 ー

 

https://www.japan-baseball.jp/jp/movie/2023/

 

監督以下コーチ陣が集まって最初の会議をしたのがたった1年半前。

まずは選手を選ぶところから。

その映像から映画は始まる。

 

メジャーリーガー達の動向が読めない中での選手選出は困難を極める

 

そこから世界一までの短くて長い月日

 

TV映像には無かった場面

表向きの映像には無かった裏側の映像も多々

 

大谷君の以外な姿

朗希の涙

源田や今永の眼差し

 

栗山さんのひたむきな想い

「球団から告げられるよりも、僕から直接選手に伝えたい。世界一に向けて一緒に戦ってくれと。

君達は代表チームの一員ではなく、君たち一人一人が日本の代表なんだと。」

 

 

ヌートバーが日本のサインの多さと複雑さに驚き苦労していると、コーチが言った

「これが日本の野球だよ。ベースボールじゃない。」

 

(昨日午後フルコースで来られたショウさんとも野球のサインは盗まれないようにかなり複雑難解なんだと、そんな話をしたのでビックリしました!!)

 

 

映画が終わってエンドロールが流れて、席を立つ人もいたが、そこで立たないで欲しい

 

最後の最後にクスッが待っている^ - ^

 

いやーー

あっという間の2時間半でした

 

このカメラマン凄いな

 

スクリーンに全集中

買ったジンジャーエールを結局一口も飲まず

 

 

百年かかって侍野球がベースボールに勝った

 

 

あーー

生で観れて良かった

生きてて良かった

 

絶対にも一度観に行こう^ - ^

 

f:id:moomoon6355:20230606141325j:image(全員もらえました)

 

********

 

🫑栗山ステラの杜のマーシャさんから、6/25に栗山さんのパレードがあるよと連絡ありました😆

https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/soshiki/27/22417.html

行けなくて残念だけど今日映画観たからそれで充分!

 

🌰栗山町の皆さんと栗さん

https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/site/news/21529.html

 

 

 

🍒札幌のさよちゃんからTVの栗山町の写真が届きました!

動物園! 栗山公園!

今度ゆっくり栗山の町を散策したいと思います😊

 

f:id:moomoon6355:20230606190500j:image

 


f:id:moomoon6355:20230606190451j:image

 


f:id:moomoon6355:20230606190457j:image

 


f:id:moomoon6355:20230606190507j:image

 


f:id:moomoon6355:20230606190454j:image

 


f:id:moomoon6355:20230606190504j:image