ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

銭湯と子熊

3月1日(水曜日)🌞🌞 18℃!

 

春やー🌸

 

******

 

日曜日、妹と箕面109シネマズで朝一番の映画を観ました

前売り買ってた『湯道』

朝だからか人が少なかった 10人ほど

 

■湯道

https://yudo-movie.jp/

f:id:moomoon6355:20230228172921j:image


f:id:moomoon6355:20230228172929j:image


f:id:moomoon6355:20230228172925j:image


f:id:moomoon6355:20230228172937j:image


f:id:moomoon6355:20230228172933j:image

暮らしの絶滅危惧種、銭湯

 

祖父の代からの銭湯を守り抜く弟と、銭湯を壊してマンションにしようと帰郷した建築家の兄と

 

まるきん温泉を愛する地元の人達の人間模様

 

茶道や華道の様に湯の道を極めた湯道

 

大笑いとほろり涙と

 

銭湯で湯につかったような

ほっこり温まる映画でした♨️

 

コロナ以降銭湯には行ってない

久しぶりに行きたくなりました😃

 

ちなみに大きなお風呂は、水圧と浮力でマッサージ効果があります!

 

 

昔観た中国映画『こころの湯』を思い出しました

(開発の波にのみこまれる北京の下町の銭湯の話)

いまだにこころに残る作品です

この映画で「コオロギ相撲」を知りました^ - ^

f:id:moomoon6355:20230228173818j:image

 

 

*******

 

 

f:id:moomoon6355:20230228183439j:image


f:id:moomoon6355:20230228183434j:image

 

妹が作る醤油麹は絶品!

タレ、炒め物、煮物、和え物、何にでも合います

f:id:moomoon6355:20230228183519j:image

 

 

*******

 

 

月曜朝に常連さんの旦那様、モンさんが初めて施術に来てくれました

 

ランニングと、週3回ほどボクシングに通っている!🥊

 

ボクシングファンの間では有名な歴史に残る試合を教えてくれました

 

2002年の5/18、タイトル戦じゃないのに年間最高試合に選ばれた試合

 

アルツロ・ガッティ VS ミッキー・ウォード

https://youtu.be/XdlYFuQ7Gkk

(ダイジェスト9分)泣ける(>_<))


モンさんが言うように、まるでジョーVSカーロス・リベラ❗️

壮絶な打ち合い

 

お互いがお互いをリスペクト、称賛

このあと二人は2度リベンジで戦っている

 

2010年アカデミー賞2部門を取ったボクシング映画 『ザ・ファイター』 はミッキー・ウォードの実話。

 

時間あるとき、3試合全てをノーカットで見てみようと思います

 

攻撃と防御が同時 顔殴る

特殊なスポーツ ボクシングとは

 

 

*******

 

 

金曜来れなかったペットサロンのモルモルさん

「タヌキカットをして欲しい」との依頼にこたえたワンちゃんの写真をもらいました(笑)

 

ポメラニアンとは思えない🤣

まるでタスマニアンデビル!

f:id:moomoon6355:20230228190935j:image

 

 

そのあと夜は近所のOLハーさんが来て、これから3月末で退職する人の歓送会が続く・・と

 

私もいくつかされました歓送会

病気の後輩が電車乗れなくてタクシーで来てくれて泣かれたのを思い出します

ほんとうに嬉しかった

どうしてるかな彼女、、とふと思い出しました

 

3月の 甘い香りは 沈丁花 

別れと旅立ち せつない香り

 

 

******

 

 

土曜の午後、東京転勤4年目のマチさんを久しぶりに施術

ほんのちょい東京の匂いがするで、マチさん😁

 

神保町で販売されてた素敵なアンティークなノートをくれました💕

f:id:moomoon6355:20230301125846j:image


f:id:moomoon6355:20230301125838j:image


f:id:moomoon6355:20230301125842j:image

 

今週からこのノートに短歌書いてます🖋

 

新しい ノートに綴る 三十一文字

小さな想い 日常のかけら 

 

 

********

 

 

昨日、昔歌手&役者で今はボイトレの講師をされてるマホさんが久しぶりに来てくれて、声の出し方の極意を少し教えてもらいました

 

久しぶりに一人カラオケに行きたくなりました🎤

 

 

夕方トレーニングへ

高橋トレーナーに私が全然休憩せず次、次と進むから多種のトレーニングが出来る、恐るべし復活力!と言われました

 

ソフトしてる時、地獄ノックのあとみんな倒れてるのに、少し休んだら完全復活してたんです

 

60になっても施術終わって少し休むと完全復活します😁

 

先生は『疲れを溜めない特殊能力、結局それは脳なんです』と

 

 

レーニングのあと久しぶりに向かいのアオツキで夕食

やっぱり玉子ハムチーズトースト💕

f:id:moomoon6355:20230301171328j:image

 

 

レーニングのあと夜は左肩を脱臼骨折したお母さんと、お母さんのお世話で疲れてる娘さんを出張施術しました

 

肩を吊ってるお母さんは慎重に施術

首も背中も、骨折と反対の肩も、動かしてない脚も、腰も、カチンコチンで・・

 

二人施術して帰宅したら11時半

 

先週からバタバタで疲れを溜めないとは言え、昨日は4人施術でちょいヘロヘロでした

 

 

*******

 

 

昨日深夜のコインランドリー待ちにパソコンでNHK+を観た

 

朝ドラと、沢村貞子さんの料理と

そしてこれ👇

 

北海道放送局で放送された

オンネトー

 

前から憧れの湖

車でないと行けない秘境

素晴らしい景色に圧倒されました

 

湖が全て凍り、雪が降るまでの数時間

湖は鏡になる

 

オンネトーガイドの金ちゃんが案内

いつか金ちゃんにガイドしてもらいたい

 


f:id:moomoon6355:20230228190931j:image


f:id:moomoon6355:20230228190928j:image


f:id:moomoon6355:20230228190920j:image

 

氷の下、天然ガスの泡も凍る
f:id:moomoon6355:20230228190924j:image

 

金ちゃん歩いてます

f:id:moomoon6355:20230301101829j:image


f:id:moomoon6355:20230301101825j:image

 

バタバタで忘れてたけど、あさっては北海道なんだなぁと嬉しさかこみ上げてきました

 

 

******

 

 

 

今日は石切体操と施術、ダッシュで心斎橋PCR検査センターへ(ほぼ本町)

18時までに検査すると当日23時に結果結果がアップされるのです

 

抗原検査は陰性の効力が一日

PCR検査は三日

なのでPCRにしました

(どちらも無料)

 

 

終わってお腹ぺこぺこで商店街の定食屋で銀鮭の西京焼き定食

一品のひじきと大豆の煮物も追加して

美味しかった〜

(でも明日釧路で美味しい魚食べるから肉にすれば良かった(>_<))

f:id:moomoon6355:20230302000936j:image

f:id:moomoon6355:20230302000932j:image

 

 

7時に帰宅、ブルーさんで顔剃り

サッパリして釧路に行けます

眉毛を丁寧に整えてくれました

お肌ツルッツル!!!(^o^)

■BAR BER Blue

https://www.barberblue.com/smart/index.html

 

 

8時から昨日に続いてトレーニングへ

今日は30分鍛えて、30分しっかりほぐしてもらいました✋

f:id:moomoon6355:20230302001255j:image

特に肩甲骨、後頭骨筋、肩甲挙筋をしっかり剥がしてもらって、これまたスッキリ❣️

 

先生とNHK明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜の話で盛り上がりました

https://www.nhk.jp/p/ts/M31M355Q4M/

 

前回の『円の理』で、パワーを生み出すのは体の大きさや力じゃないんだ、と驚きでした

 

 

*******

 

 

先程、陰性結果が出たので、通知書をスマホにダウンロードして、コンビニで印刷してきました

これで北海道LOVE割が使えます^ - ^

f:id:moomoon6355:20230302080158j:image

 

 

洗濯やいろいろ片付けてたら日付けが変わりました

これから旅の準備します

と言っても2泊なのでちっちゃなbagひとつ^ - ^

ツイストさんへのお土産は、赤福💕

 

 

3月は春休みだからか今週しかピーチ取れませんでした

ピーチカード作って2000円の割引使って、関空釧路往復12800円!

 

でもピーチは釧路に昼着いて

大阪へ帰る便は12時半発

ゆっくり出来るのは間の金曜日だけ

 

 

前回めしどきで出会った札幌のさよちゃんに『釧路行くでー』とメールしたら、さよちゃんも釧路に来ることに!!

 

 

金曜日は霧多布のランドエッジさんに一日ガイドを頼んでます

オオワシ見れたら嬉しいなあ

f:id:moomoon6355:20230302002517j:image

 

釧路はずっと晴れだそう

朝はマイナス10℃、昼は3℃くらい

北海道も気温が高くて雪が溶けてるそうです

 

 

北へゆく 寒さ対策 ぬかりなく

ばんばん めしどき 火星ツイスト

 

 

********

 

 

月曜深夜洗濯待ちに見ていた動画

 

■北海道 子熊物語

カメラマンの稗田さんがエゾヒグマの親子に2年間密着(13分)

https://youtu.be/lf_14VQ2KTM

 

 

 

旭山動物園 ホッキョクグマのユメちゃん(1歳)

https://mobile.twitter.com/asahiyamazoo1/status/1627621604279873536?cxt=HHwWgMDT_bfOvJYtAAAA