ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

獅子舞と泥大島

1月6日(金曜日)🌞

 

こっちに戻ってきて

部屋でも地下鉄でもPlayPASSでリピートしてずーーっとsubtitle聴いてます

聴かずにはおれなくて

重症subtitle中毒(笑)

https://youtu.be/hN5MBlGv2Ac

 

 

昨日の午後から仕事始め

 

昨日ほぐしと出張2人

今日はフルコースと出張2人

 

昨日今日の夜は連続で大阪港へ行きました

お月さんはブルー

f:id:moomoon6355:20230106231339j:image(行き)

 

お月さんオレンジ
f:id:moomoon6355:20230106231335j:image(帰り)

 

明日フルコース2人

のんべんだらりの正月が遠い昔

 

 

******

 

 

昨日のお昼は新春らしいイベントに参加しました🌸

いつも出張でほぐしてるカヨ母さんのご招待🌸

 

料亭・天王殿の能舞台での獅子舞を見ながら会席料理を頂きました

 

f:id:moomoon6355:20230106231034j:image


f:id:moomoon6355:20230106231051j:image


f:id:moomoon6355:20230106231030j:image


f:id:moomoon6355:20230106231055j:image

頭噛んでもらいましたよ〜

これで一年無病息災❤️

f:id:moomoon6355:20230106232202j:image

 

何もかも美味しくて

アワビに伊勢海老

熊本A5ランクの牛肉の柔らかさ
f:id:moomoon6355:20230106231038j:image
f:id:moomoon6355:20230106231042j:image

↓米からことこと炊いた七草粥があまりに美味しくてお代わりしたかった
f:id:moomoon6355:20230106231046j:image

 

 

着物は、江戸小紋(鮫小紋)と迷ったけれど、やはり好きな大島紬(泥大島)を着て行きました

 

紬が地味なので総絞りの帯揚げ帯締めは新春らしい色にしました

久しぶりに道行コートを出しました


f:id:moomoon6355:20230106232027j:image

耳にかけた時にふくらまないようにカットしてもらってるから小顔になります


f:id:moomoon6355:20230106232020j:image

 

娘さんに写真送ったら

「むうちゃん女落語家さんみたいやー!」って言われました

確かに!!!(笑)

 

 

 

天王殿は、G20大阪サミットの際に外相会談で使われたところ

当時の外務大臣河野さんはいちびり(笑)

f:id:moomoon6355:20230106232325j:image

 

 

もっと着物着ていたかったけど

午後3時からほぐしの施術だったので

帰ってすぐ脱いでTシャツとジャージへ

 

 

今日たたんでなおしました

このたたむ作業が好きなんです

f:id:moomoon6355:20230106232607j:image

この泥大島、ほんとに軽くて着やすくて

一生着ます

f:id:moomoon6355:20230106232602j:image

 

 

 

********

 

 

昨日夜の出張前に体幹トレーニング始めもしました

今日も6時に行って昨日とは違う鍛え方をしました

なまってるかと思いきやまぁ大丈夫でした🙆‍♀️

 

 

とても効率的な鍛え方をしてくれるからか、最近歩く時も大腰筋や臀筋を使う意識をしています

階段を登る時も自転車こぐ時も太ももではなく大腰筋と臀筋❗️

 

 

■なぜ体幹を鍛える必要があるのか?

脳や内臓の老化防止など、たくさん理由はあるのですが

今日聞いた中ですごく納得がいったのが

 

◉体幹の筋肉の起始停止(骨への付着部分の始まりと終わり)は、関節の近くにある!

逆にアウターの筋肉の起始停止は関節から遠い

と、いうことは???

動き(骨)の根本は体幹だということ

体幹が衰えると関節から遠いアウターで骨を動かさないといけないから、コリや痛みに繋がってゆく

なるほど!!!

いろーんなことが納得いきました

 

 

カラダも疲れ方も少し変わってきました

もう少しマンツーマントレーニングを続けてみます

 

 

 

********

 

 

 

昨日バタバタだったので今日、初ことり&初詣りを

f:id:moomoon6355:20230106234221j:image


f:id:moomoon6355:20230106234010j:image


f:id:moomoon6355:20230106234015j:image

 

 

いろいろ新しくしました

f:id:moomoon6355:20230106234329j:image

今年の和紙の小銭入れはブルー

大好きな型染め和紙の工房(富山県)

f:id:moomoon6355:20230106234804j:image

■桂寿舎

https://keijusha.com/

 

 

今年はカラー💕
f:id:moomoon6355:20230106234321j:image

 


f:id:moomoon6355:20230106234325j:image

 

 

 

毎日Facebook見るのが楽しみ

胸が痛くなったり感動したり

やっぱオオワシ好きだなぁ

f:id:moomoon6355:20230107001836j:image

車に轢かれて死んだオオワシの脚
f:id:moomoon6355:20230107001832j:image

■猛禽類医学研究所

https://m.facebook.com/profile.php?id=100057073616984&_rdr

 

 

 

 

 

疲れたらくまモンも見てますよ💕

■くまモンTV

https://m.youtube.com/c/KumamonTV

 

 

体操教室でこれやろかな(笑)

エアロビクスならぬエビカニクス

https://youtu.be/7jU3VGmNrlE