ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

役立たず

10月14日(金曜日)🌞🌞

 

なんて気持ちのいい日なのでしょう!

青空は高く、空気は澄んで、何もかもがキラキラ✨

 

こんな日は洗濯だー❣️

 

 

近所のワクワクさんに頂きました

今栗を茹でてます🌰

f:id:moomoon6355:20221014142232j:image

 

 

今朝首〜肩にかけて張りがあって、起きてすぐに熱ーいお湯で腰湯して、昼にびわ温灸したら・・・スッキリ治りました!

f:id:moomoon6355:20221014121135j:image

 

眼の疲れにも温灸します

体の中で一番細い血管は?

眼の血管なんです

(なので糖尿病になると血がドロドロになり最初に詰まるのは眼の血管(失明)、次に心臓から遠い足の血管(切断))

 

眼の血管は細いので少し温めてあげるだけでも血が流れて楽になります

 

 

昨日やっと衣替えしました

夏服は小さな箪笥の一段のみ

それもほぼもらいもの😁

去年一枚ブラウス買っただけで、もう何年も洋服は買ってません

オシャレしたいという気持ちがほぼゼロになりました

「裸じゃなきゃいいだろう」という感じです😅

 

いつか時間があれば手拭いやさらしで下着を、シーツや毛布で洋服作れないか?!と常々思ってます

(老後の楽しみかな)

 

 

 

昨夜は大阪港に出張施術

月に2回受けてくれる60代のOさん

「先生にしてもらった夜だけ寝付きが良くて、朝まで一回も起きないんです。ほんとに先生にしてもらった時だけ必ず!」と

 

何年も整骨院に通い、悩んでいた首や腰の痛みがなくなったから、これからもずっと月に2回お願いしたいと、昨日改めて言われてほんとに嬉しくなりました(>_<)

 

週一回の休みで何十年も働いてるOさん

Oさんを施術すると私もがんばろうと思えるのです毎回

 

帰り道

月と湾岸線と中央線

f:id:moomoon6355:20221014122808j:image


f:id:moomoon6355:20221014122804j:image

 

 

 

大阪港出張の前に韓ドラを1話だけ見ました

なかなか進まないけど見るのがとても楽しみ❤️(このあとも見ます)

 

『まぶしくて』

25歳の女性が不思議な時計で突然75歳になり・・・

家族や友人や恋人との変化する関係や(特にお父さんお母さん)、年を取って初めてわかること、悩み苦しみ・・・笑ったり泣いたりのめっちゃ面白いドラマ

 

デイサービスで親友になった人と整形に行ったシーン(笑)

f:id:moomoon6355:20221014123205j:image

 

 

********

 

 

昨日、近くの西高校に献血車が来ていて

「今血液が全然足りない状況です!

苦しんでる人がたくさんいます!

どうか助けてください!」

街宣車が大音量で回っていて・・・

 

自分の血で人助けが出来るなら!!!

今日は夜しか施術ないぞ!

 

生理がないから古い血がずーっと体内を巡ってる

ここらで古い血はドバっと出して、骨髄で新鮮な血液を作ってもらおうやないか!!!

どうせなら最高の400じゃ!

 

生まれて初めて献血に行きました🩸

 

初めてなので時間をかけて様々な問診

(コロナに感染したことは? コロナワクチンは打った?、も聞かれました)

体重は自分でテンキーを押します

(50kgないと献血は出来ません。今は53でギリギリセーフ)

 

やっと問診が終わり、400mlなのでりんごジュースをその場で1本飲まされました

別の車で血圧を測られ、最後は看護師さんに「今日は400ですね。ありがとうございます!」などと言われながら指先から血液を1滴🩸取られました

 

男性の看護師さんでしたが、少しトーンが落ちて・・気の毒そうに・・・

 

「かなり血が薄いです。これでは献血出来ません。ほんと申し訳ないのですが、400どころか200も成分も無理ですね。朝食抜いたりしてませんか?しっかり食べてくださいね。またよろしくお願いします。今日はこれで終わりです。どうぞお帰りください。」・・・と。

 

エッ

エッ

私元気よ

春国岱で4km近く走ったし

血が薄いの???

人を助けられない血なの???

 

長い問診に時間を取らせて、ジュースを2本ももらい、帰りがけにこんなにたくさんのものまでもらって・・・

 

断ったけど、献血したいとここまで来てくれましたから、と無理矢理持たされました🙇‍♀️

 

先生たちに手間かけて、ジュースやたくさんのモノをもらいに来ただけやん(>_<)

f:id:moomoon6355:20221014123414j:image

無用の長物
f:id:moomoon6355:20221014123418j:image

 

献血出来ない体

救えない血

役立たず

 

果てしなく落ち込みました

 

元気モリモリだと思っていたのに・・

ちょっと泣きました😢

 

 

********

 

 

落ち込んでても仕方ないので外に出ました

 

なんか無性にスパイスカレーが食べたくなって、うみつう持ってボナボナさんへ行きました

 

なんて綺麗な青空!

f:id:moomoon6355:20221014125547j:image


f:id:moomoon6355:20221014125551j:image

 

店主さんが「お久しぶりですね、残り1食ですよー」と優しい笑顔で^_^

 

客私一人で珈琲も頼んで少しお喋り

f:id:moomoon6355:20221014125507j:image

ビックリ‼️

ボナボナさんの故郷が私の母の里(愛媛の南)のすぐ近く!

いやーほんとビックリしました!

 

 

ボナボナ出て斜め向かいのななつぼしさんで、熊本の野菜と卵を買って帰りました🥬

f:id:moomoon6355:20221014125910j:image


f:id:moomoon6355:20221014125914j:image


f:id:moomoon6355:20221014125918j:image

 

帰ってすぐにスムージーを作りました😁

f:id:moomoon6355:20221014130006j:image

 

 

*******

 

 

最近たまにインスタントコーヒーを飲みます

節約のためもあるけど、いちいちペーパーで淹れる時間がない時、ほんのちょっとだけ欲しい時に便利❣️

 

習志野の心友あちゃみんちに行った時に

「インスタントコーヒーにスプーン1杯の水を入れてかき混ぜると余分なガスが抜けて美味しいよー❤️」と出してくれたコーヒーがめっちゃ美味しくて!

ビックリしたんです😀

 

あちゃみのお姉さんは鎌倉で珈琲豆屋さんをしています(TVで何度も取材されてる)

その妹がそんな事を言うなんて🤣

 

でもほんと美味しいんです

 

高価な豆は、朝や特別な時に

インスタントコーヒーにはオリゴ糖をたっぷり入れておやつ代わりに甘くして飲んでます

美味しい❤️

 

練るのも楽しい

f:id:moomoon6355:20221014144703j:image

 

スプーンめんどくさい(笑)

f:id:moomoon6355:20221014131502j:image

 

インスタントコーヒーにもレギュラーと同じようにポリフェノールや抗酸化作用の成分は入ってます

やっぱり豆を挽いて飲む方が体にはいいんですけどね

 

☕️インスタントコーヒーの美味しい飲み方

https://food-drink.pintoru.com/coffee/how-to-make-instant-coffee/

 

 

☕️インスタントコーヒーと健康

(過度に取らなければそんなに心配ないみたいです)

https://www.free-counter.jp/dby/4191.html

 

 

男の看護師さんに「しっかり食べてください」と言われたのでお昼はしっかり食べました

(とろろ素麺、おのやの魚、ゆで卵、スムージー、らっきょう、味噌汁)

 

素麺のつゆにはマヨネーズチューブニンニクと沖縄の島とうがらし入れました❤️

f:id:moomoon6355:20221014131532j:image

 

 

開いてきましたよ〜

f:id:moomoon6355:20221014131955j:image

 

f:id:moomoon6355:20221014132017j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moomoon6355:20221014123418j:image
f:id:moomoon6355:20221014123414j:image