ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

蕾を祝う

3月2日(水曜日)🌤

 

石切から帰ってご飯食べて、3月の予約状況アップしました

 

 

妹が箕面のJAで買った『祝蕾』

f:id:moomoon6355:20220302193317j:image

春を思わせる蕾の形

火の通りが早く調理し易い

 

●γ―アミノ酪酸含量(GABA)がたっぷり
血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量(GABA)は、1日10~20mgで効果があらわれるといわれますが、祝蕾には、100g中に40mgも含まれているそうです。

またβ-カロテン、ビタミンEなども含んでいます。 

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tubomina.htm

 

月曜日に祝蕾と人参としらすと卵とで炒めました
f:id:moomoon6355:20220302193314j:image
f:id:moomoon6355:20220302193310j:image

今日の石切弁当にも持って行きました

f:id:moomoon6355:20220302193415j:image

30年前大好きな人にお弁当作って喜ばせたくて買った最高級の曲げわっぱ

使うたんびに切ないですが、おひつとしてもとても重宝しています😁

 

人参シリシリ作るのが面倒な時はすりおろしてます

汁が出ないから食べやすいです

玉葱ドレッシングをかけて❤️
f:id:moomoon6355:20220302193321j:image

 

石切の帰りに難波駅の構内で金沢の麩まんじゅう買いました❤️
f:id:moomoon6355:20220302193408j:image

 

スナップえんどうも美味しい❤️
f:id:moomoon6355:20220302193411j:image

 

********

 

 

昨日はお昼に紹介で初めての方が来られる予定でしたが(歌手だそう!)

日曜にコロナ陽性になりキャンセルになりました

 

代わりにいつも出張でほぐしてるオーさんが3時半に初めてここへ来ました!

 

朝からずっと立ちっぱなしの仕事を20年以上

働き者のオーさん

とにかく何度も何度も「気持ち良かった」を繰り返してくれて・・

ネ?! サロンのベッドもいいでしょう?😊

本当に嬉しかったです(>_<)

 

 

火曜日は朝からずーーーーーっと申告入力してました!

希望の明かりが見えてきました🥰🥰🥰

 

*****

 

 

月曜日夜に来られたとしさんからこの本を借りました

f:id:moomoon6355:20220302195109j:image

さすがは西條奈加さん

いやいやめちゃくちゃ面白かった!!!

 

ちょっと読んでみようと思ったら昨日一気に最後まで読んでしまいました

 

烏金
西條奈加
光文社文庫
600円
意地汚い金貸しババア、お吟の元へ転がり込み、金貸し業の手伝いをする浅吉。
脅しで借金を取り立てるのではなく、新しい発想で金を稼ぐ方法を教え、次々と借金を綺麗にしてゆく
しかし実は浅吉の真の目的は・・・
痛快時代小説でした!
浅吉の相棒は烏の勘左。鬼殺隊みたいです(笑)

 

 

日曜日

実家にて

ふくとみい

ご飯待ってます

f:id:moomoon6355:20220302194643j:image

 

 

月曜朝、生協の注文をさっさと選んで早く帰りたかったのに・・・
f:id:moomoon6355:20220302194635j:image

 

サロンにもあるオオカミのこども
f:id:moomoon6355:20220302194653j:image

(奥に見えてる写真は、妹が和田さん引退の日に甲子園に行って撮った写真です)

 

 

■黄金の日々

(1978年の大河ドラマ。今日曜早朝に再放送してます)

とうとう五右衛門が死にました

根津甚八演じる五右衛門は本当にかっこよかった❤️

当時NHKに除名嘆願書が5000通届きました
f:id:moomoon6355:20220302194646j:image

f:id:moomoon6355:20220302201059j:image
f:id:moomoon6355:20220302201055j:image

 

秀吉を襲い失敗し、釜茹での刑に

ぐつずつ煮える大釜の中に

笑いながら後ろ向きに倒れて行きます
f:id:moomoon6355:20220302194628j:image
f:id:moomoon6355:20220302194621j:image

あまりに残酷なのでドラマでは伝えてませんが、本当は湯ではなく油でした

人間天婦羅🥶🥶🥶


f:id:moomoon6355:20220302194639j:image

 

8時半からの体幹ヨガに行きます

もう一踏ん張り、体をいじめてきます(笑)

 

 

アネモネは蕾で買って、1ヶ月ほどかけてやっと開いてきてくれました

 

ゆっくりゆっくりな子なんだな、アネモネ

f:id:moomoon6355:20220302194617j:image

 

桃を買いました
f:id:moomoon6355:20220302194649j:image
f:id:moomoon6355:20220302194624j:image

 

 

昨日作りました

サロンの飲み物、選んでね😊

f:id:moomoon6355:20220302194631j:image