ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

栄養素とチュン

2月18日(金曜日)☁️ 寒い〜

 

空気が冷たいです

一人の時は暖房一切つけません

 

母のダウンコートを洗濯機できれいに洗濯して部屋で着てます

ダウン着てたら温かいです

 

たまに体が冷えて仕方ない時は10分ほどガスストーブをつけて吹き出し口に足裏をあてます

 

だからかお客様が来てエアコンや暖房をつけると暑くて

ほんとは半袖のまんまでいたいくらいです(笑)

 

 

********

 

お客様から「ムウさんと同じ珈琲ミルを買ったけど、一年も使わないのに動かなくなって・・・気に入ってるので同じもの買い替えたけど、また半年で羽根が回らなくなりました」とメール来ました

 

私はこのミルを8年使ってて

一度も不具合はありません

f:id:moomoon6355:20220218103111j:image

もしかしたら粉の目詰まりが原因かなぁ〜、と今朝ふと思ってユーさんに伝えました

 

珈琲豆は油分を含んでいるので微小な細かい粉が隙間に溜まって目詰まりを起こしたのかな、と

 

私は朝に一日に飲む分(3杯分ほど)を挽きます

違う種類飲みたければ一杯ずつ

 

使ったあとは中をティッシュで綺麗に拭いて、息を大きくフッ!と吹きかけて残ってる豆を飛ばします

(残った豆が顔につくことも🥸)

 

ティッシュもいいけど、洗剤無しで油分を取るクロスならもっといいのかも

 

中はいつもピカピカです

だから8年も順調なのかなぁ・・・

f:id:moomoon6355:20220218103559j:image

 

今朝は昨日来られたカズさんから頂いた珈琲豆を2杯分挽いて飲みました☕️

 

名前が良いですね 慈雨

(鬼滅のなたぐも山を思い出すのは私だけでしょうか(笑))

 

とっても美味しくて、近ければ行くのにな〜😀

f:id:moomoon6355:20220218103712j:image

 

昨夜は坂本香織さんの演技に感動しました

綺麗なスケートにうっとりしてしまいました

 

そのあとまた録画番組をいろいろ観てしまい・・・

 

今朝は8時半まで寝て、夕方のモルモルさんまでしこしこ申告事務してます

ちょい休憩

 

帳簿はちゃんとつけてるのにそれ以外で手間取って、今年はなかなか思うように進まず凹みます

 

オリンピック選手の重圧に比べたらこんなもん屁のかっぱや、と自分を鼓舞します(笑)

 

 

昨日も施術は3時までなかったので朝から申告シコシコやりました

 

 

休憩しないと煮詰まってくるので、気分転換に届いてた冊子を読みました📕

 

珈琲のアテは御座候

f:id:moomoon6355:20220218111237j:image
f:id:moomoon6355:20220218111240j:image

御座候の新しい包装紙は置いてます

(油や水に強い)

お金を取られない袋

高さとマチの大きさが使いやすくて重宝します
f:id:moomoon6355:20220218113110j:image

 

📚読書タイム

 

f:id:moomoon6355:20220218104018j:image

 

f:id:moomoon6355:20220218110150j:image


f:id:moomoon6355:20220218110206j:image


f:id:moomoon6355:20220218110138j:image


f:id:moomoon6355:20220218110154j:image


f:id:moomoon6355:20220218110158j:image


f:id:moomoon6355:20220218110213j:image


f:id:moomoon6355:20220218110202j:image

 

野鳥と言えばこんな本を買いました🤗

f:id:moomoon6355:20220218110209j:image

竹田津さんは北海道に在住し、野生動物の研究家で獣医さん

写真集「キタキツネ」「野生動物診療所」など

子供向けの本で「子ぎつねヘレンがのこしたもの」など

 

この先生の本、全部読んでみたいと思いました

 

僕もチュンも麺類大好き💛

f:id:moomoon6355:20220218110146j:image

 

奥様とチュン

好奇心旺盛なスズメ 特に穴には目がない
f:id:moomoon6355:20220218110142j:image

 

*****

 

友人が毎年年間購読をプレゼントしてくれるPHP

f:id:moomoon6355:20220217135058j:image

 

f:id:moomoon6355:20220217135109j:image(滋賀県 白鬚神社)

 

PHPに興味深い記事がありました

 

◉肥満対策

 

■豚肉

*糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富(牛肉の10倍)

*B1はアリシンと一緒に取ると吸収率が断然アップ⤴︎

*アリシンをたくさん含むもの・・・玉葱、ニンニク、ニラ、らっきょうなど

*B1はゴマや大豆にも多い

 

 

■納豆

*脂肪を効率よくエネルギーに変え、疲労を回復するビタミンB2が多い

*食べる30分前には冷蔵庫から出して発酵をすすませると、血栓を溶かしやすくする酵素・ナットウキナーゼが活性化します

 

 

■セロリ

*脂肪や糖などの栄養素の吸収速度を緩やかにする不溶性の食物繊維が豊富に含まれます

*輪切りや斜め切りで筋を取らずに食べること

 

*食物繊維はそれだけをたくさん摂るとかえって腸の中で詰まり便秘になります

水や油と合わせて摂ることがポイント

 

 

■コーヒー☕️

*脂肪燃焼や肥満防止効果があるコーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)が豊富に含まれる

*カフェインも脂肪の代謝を高めます

*1日3杯程度

*インスタントコーヒーでもOK

 

 

◉血管を守る

 

■ピーマン🫑

*血管の健康にはビタミンCが不可欠

不足すると血管がもろくなります

ピーマンにはレモンの約3倍のCが含まれます

 

 

■アーモンド

*血管を広げ血液サラサラにするビタミンEが豊富

*素焼きで1日4〜10粒食べるのが理想

*Eは脂溶性なので油と一緒に摂ると吸収率アップ、でもアーモンドは既に不飽和脂肪酸が含まれています

 

*卵油もEが豊富

 

 

■そば

*ビタミンCの吸収を促進し、傷ついた血管を修復するルチンというポリフェノールが豊富

*蕎麦湯も栄養が溶け出しているので飲むと良い

*食後にみかんなど柑橘類やイチゴを食べるとさらに効率的

 

 

◉免疫力を高める

 

■みかん・レモン

*みかんの皮や白い筋にCの吸収を高めるヘスペリジンが含まれる

 

 

■生姜

*辛味成分ジンゲロールは強い殺菌力、感染症予防に効果

*空気に触れるとすぐに酸化し効果がなくなるので、すりおろしは食べる直前に

 

 

■人参

*βカロチンはビタミンAと同じ働きをするので免疫力アップとアンチエイジング効果

*油と一緒にとること。吸収率が8倍以上になります

 

 

◉ブロッコリー🥦

*100g食べれば1日分のビタミンCが取れる

*ガン抑制効果のあるスルフォラファンを多く含む

*ブロッコリーを切ってから4〜5分放置するとスルフォラファンが活性化します

 

*ブロッコリーの若芽で、ブロッコリースプラウトはスルフォラファン量がブロッコリーの20倍!サラダやサンドイッチに入れてたっぷり食べましょう

 

 

**********

 

今週、コバちゃんから手作りの味噌や梅干し、梅酢やギーや柚子胡椒などいろいろ届きました

f:id:moomoon6355:20220218111730j:image
f:id:moomoon6355:20220218111737j:image

「作る時間」

「発酵する時間」

「分ける時間」

「荷造りして発送する時間」

 

たーーくさんの時間をもらったことになります(>_<)

 

これも入ってました😀
f:id:moomoon6355:20220218111733j:image

それでコバちゃんから「梅干しに梅酢をかけて置いておくといいよ」と教えてもらったのでやってみました❤️

f:id:moomoon6355:20220218112118j:image

 

 

昨日カズさんの施術が終わったのが7時半

帰宅したら遅くなるので、買って来られたことり弁当をここで食べてもらいました

 

私はたくさん作ったおかずとご飯と大根おろし
f:id:moomoon6355:20220218112122j:image

 

愛媛のみかん🍊も頂き、妹にも!
f:id:moomoon6355:20220218112115j:image
f:id:moomoon6355:20220218112125j:image

 

********

 

 

30年前に母にプレゼントしたのに大切にしまって一度も使ってなかったショール

 

持って帰って椅子にかぶせました
f:id:moomoon6355:20220218112129j:image

 

うちの親はなかなか新しいのをおろさないんです

結局たくさんのもの、まっさらで置いたまんま空へ昇って・・・

 

父の下着は今私のパジャマになってます

めちゃくちゃ温かいのです❣️

f:id:moomoon6355:20220218112702j:image

手首足首はキュッとしまってて、膝は冷やさないように二重

縫製もきちんとしていて綿の質がいい

昔の!国産の肌着はほんとに優れものです
f:id:moomoon6355:20220218112707j:image

 

ダウンコートの上に母のまっさら割烹着は部屋で着てます

袖が濡れないのと温かいのと❤️
f:id:moomoon6355:20220218112711j:image

 

 

お昼食べて申告の続きやります

冷えてますが日差しがさしてきました🌞

 

******

 

と、ここまで書いたらユーさんからメール来ました😀

 

目詰まり部分を集中して
お掃除したら、、、、、、

いけた☘
いけた☘
回った☘

完璧に空回りでネジも回わされへんやんって思ってた!!

有難う☘💕💫むうちゃん

けれど、待てなかったから新しいミル買ったの
キッチンエイドのん
けれど、いまいち気に入らん。
威力っていうのかな?
むうちゃん☘教えてくれた方がいい

 

・・・・とのこと😁😁😁