ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

㊗️幸多き年に

f:id:moomoon6355:20220105003316j:image

 

2022年が 

幸多き 

笑顔多き年となりますよう

心から祈ります🎍

 

f:id:moomoon6355:20220104233119j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20220104234350j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20220104234025j:image

 

f:id:moomoon6355:20220104234207j:image

 

 

********

 

前夜に紅白、ゆく年くる年、生さだを見て遅く寝たのに、元日朝は早く起きました

 

初詣⛩

牧落八幡様

小さいけれど地元に根ざした大好きな神社です

f:id:moomoon6355:20220102085230j:image

 

f:id:moomoon6355:20220102085248j:image

 

振る舞われた御神酒と牧落大根

美味しいこと!

f:id:moomoon6355:20220102190441j:image

f:id:moomoon6355:20220102085319j:image

 

4日間

たらふく食べて

たらふく呑んで

たくさんテレビやDVD観て

ぐっすり寝て

起きて珈琲

 

夜は雑煮

 

この繰り返しでした

初詣以外はほぼコタツで暮らしました(笑)

日本酒の720ml瓶5本空きました😅

 

太りました〜〜(笑)

 

f:id:moomoon6355:20220102085458j:image


f:id:moomoon6355:20220102085451j:image

 

妹のお節

いつも余るので今年は少なめ
f:id:moomoon6355:20220102085448j:image

 

どれも美味しいけれど

特になますと伊達巻と蓮根団子は絶品です

f:id:moomoon6355:20220102085445j:image


f:id:moomoon6355:20220102085455j:image

伊達巻

卵、自然薯、かぼちゃ、米粉、根昆布出汁

 

蓮根団子
蓮根、玉葱、舞茸、自然薯、米粉、ほんの少し根昆布出汁

 

 

夜は毎日雑煮

 

正月番組は面白くないので

DVD見まくりでした

(今年は箱根駅伝も見ず)

 

 

🌕ピッカリちゃんに貸してもらった『サマーウォーズ』

 

『時をかける少女』
『おおかみこどもの雨と雪』
『バケモノの子』
『未来のミライ』

などを手掛けたアニメ監督、細田守さんの作品

 

おおかみこどもにものすごく感動した話をサロンでしたら、ピッカリちゃんが『サマーウォーズ』を貸してくれました

f:id:moomoon6355:20220102090335j:image

信州上田に集まる大勢の親戚一同と、高校野球と、仮想空間オズの話

 

インターネットで全て紐付けされてる現代、悪意ある者に乗っ取られたら世界はこうなる・・・というのがリアルでゾッとします

 

バーチャル仮想空間とリアル高校野球の対比がとても面白い❣️

 

このおばあちゃんが素敵なんです

『諦めちゃおしまいだよ!』

f:id:moomoon6355:20220102191047j:image

 

結局、1/3もまた観ました❣️

 

 

 

🌕妹が久しぶりに観たいと『天空の城ラピュタ』

f:id:moomoon6355:20220104214654j:image

ロボットが光線で破壊するシーンが凄いのだけど

そのシーンを一人で任せられ、宮崎駿さんを唸らせたのがエバンゲリオンの庵野さん

 

 

 

 

🌕映画ハゲタカ

f:id:moomoon6355:20220104211613j:image

ドラマから映画へ

https://youtu.be/T3JYSGeL8u8

 

NHKドラマが世界中で賞を取り、ドラマの続きとして映画化されたハゲタカ

 

日本を買い叩いた鷲津が、今度は日本を救うために中国の赤いハゲタカと闘う

 

ドラマはDVDで12回

映画は映画館で10回、DVDで16回観ました

 

何度観てもゾクゾク

何度観ても言葉ひとつひとつが重い

何度観ても観終わると放心状態

 

 

 

🌕プロジェクトX

昔やってたのをNHKプレミアムでずーっとやってました

 

国井アナと久保純子アナ、ナレーションの田口トモロヲ、懐かしい・・・

 

それまでも涙涙なのに

ラスト中島みゆきの「ヘッドライト テールライト」がかかり、ダメ押しの感動エピソードにボロ泣き(>_<)

 

 

富士通のVHSやソニーや宮大工の西岡常一など、どれもこれも感動したけど

 

一番感動したのはやはり「青函トンネル」!

10年の予定が26年、殉職34名

男たちだけでなく、支えた家族にも涙だった

 

日本の大人たちは凄かった

今はどうだろう

 

 

そう言えば、プロジェクトXのあとの「プロフェッショナル」も「ためしてガッテン」もこの3月で終わってしまうのね・・・

 

 

 

🌕幕末相棒伝

NHK正月時代劇

 

瑛太の坂本龍馬と、向井理の土方歳三

めっちゃ面白かったなあ😀

 

土方と龍馬の関係は、あながち絵空事ではなく、

後に新選組のことを記録にまとめた生き残り隊士・島田魁(池田屋でも活躍している)の手記によれば

 

土方は「坂本だけは切るな、使える男だ」と周りに話していたと書いている

 

二人はどこかで接点があったものと思われる

 

設定はめちゃくちゃだけど、史実に基づいたことがたくさん描かれていた

 

*私も龍馬を殺したのは伊東甲子太郎(龍馬暗殺のあと実際に新選組が殺している)か、岩倉具視だと思っている

*龍馬は死ぬ前に「ほたえな」と言っている

*十津川村の横川は実際にいた

*幕府と薩摩藩の大戦が西郷隆盛の一言で中止になった

 

笑ったのは、このドラマの前に『土方のスマホ正月特別編』で、土方と龍馬がFacebookでやり取りしてたこと(笑)(笑)

f:id:moomoon6355:20220104214717j:image

 

 

🌕アテルイ伝

f:id:moomoon6355:20220104213501j:image

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/133319.html

 

妹が大好きで何度も観ているDVD

私も久しぶりに見て感動しました

 

奈良の大和朝廷と東北の自然と共に生きる民との闘い

 

大沢たかおも北村一輝もカッコいい

 

東日本大震災の時に東北の太古の苦難の歴史を掘り起こす所から始まる

 

 

他にもとにかくコタツで食べまくり呑みまくり見まくり寝まくりだった(笑)

 

 

********

 

 

明日から始動です!

 

明日いきなり石切体操、午後石切で一人フル施術して帰宅すぐ夕方転勤先の東京へ戻る方をオイルフル

ダメ押しで夜8時半から体幹ヨガ🧘‍♀️

 

なまって太った体をいじめまくります(笑)

 

新しい年、新しい私でまた一から頑張ります!

 

玄関も新しく❤️

縁起物の滋賀・愛知川のびんてまり置きました

f:id:moomoon6355:20220104224432j:image