ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

朝ドラと白土三平

昨日は新たに始まった朝ドラを見てから箕面を出ました

 

おかえりモネが終わった

少し寂しい

 

 

友人とたまにドラマ談義をするのですが

確かにモネは朝ドラの明るさがなくて

大笑いすることもなくて

モネはいつも眉間にシワ寄せてて(笑)

 

ちょい重い

 

登場人物みんながずっと過去の荷物を抱えていて

みんな心に「傷」があって

 

 

おかえりモネをひと言で言うと

 過去からの再生

かな

 

 

でも今生きてる人みーんな、心に傷の一つや二つ、誰しもあるもんね

無い人なんていないもんね

 

わたしも何年たってもどうやってもかさぶたにはなってくれない傷があって時々血が噴き出します🩸

モネのドラマはその傷に優しく染みて・・・痛い💦

 

重いシーンは何度も見てしまい

台詞を一言ずつ噛み締めました

 

 

*過去とどう向き合うのか

*過去とどう折り合いをつけてゆくのか

*過去をどう今の自分に取り込むのか

 

永遠のテーマです🌱

 

ほんと終わって少し寂しい・・・

 

さすがは「透明なゆりかご」のスタッフ陣

 

清らかで深くて透き通るドラマでした

 

 

*******

 

 

それに引き換え

カムカムエブリバディ、は「THE・朝ドラ」って感じ(笑)


そのあとの朝イチ朝ドラ受けで

大吉が冒頭挨拶を噛んでしまって

華丸が「噛む噛むエブリバディ」と(笑)😝

 

さださんがラジオ英会話で声だけの出演、これも楽しみです❤️

 

カムカムはお日様みたいで明るそう🔆
野球が出てくるし⚾️
楽しみです🤗

 

 

🙍‍♀️友人が「カムカムいいわ〜面白いわ〜ほんま朝ドラやわ〜

小豆煮てる鍋、よだれ出そうやった

饅頭、おはぎもどれも美味しそうで🤤
あんこが無性に食べたくなったよ(笑)」と

 

藤本有紀さんの脚本❗️

 

藤本さんは「ごちそうさん」や「平清盛」、

そしてNHK時代劇でマイナンバー2の「ちかえもん」の脚本を書いた方

 

(NHK時代劇ナンバー1は内野さんの「蝉時雨」(藤沢周平)、

ナンバー3は中村雅俊と柴田恭兵の「銀漢の賦」(葉室麟))

 

「良いものを作ってるのに視聴率が伸びない人」

の評価を払拭して欲しい!

 

藤本さんと言えばお決まりの鯖!

カムカムにも鯖出てくるかな

 

🙍‍♀️友人曰く

「藤本さんと言えば、あちこちに伏線を張ってて、最後に全部回収するという緻密な脚本に舌をまくよね。」

・・・さすがの洞察です😝

 

朝ドラ話で盛り上がった昨日の朝でした🌞

 

 

**********

 

 

先週は白土三平さんが亡くなったことがとてもショックでした(>_<)

f:id:moomoon6355:20211101223205j:image

 

「サスケ」「カムイ伝」など、私も妹も大好きで、特に妹はむさぼるように読んでました

f:id:moomoon6355:20211101223242j:image

f:id:moomoon6355:20211101223250j:image

 

 

子供の頃壮絶ないじめに遭い、世界や人間の闇を見つめた人

 

亡くなるまで一切メディアやマスコミに出ず

 

漫画界の友人は水木しげるだけ

 

手塚治虫や宮崎駿が尊敬した人

 

 

これは妹お宝の漫画(ほとんど誰も持ってないと思う)

f:id:moomoon6355:20211101223410j:image

f:id:moomoon6355:20211101223406j:image

 

カムイ外伝は映画になった

(松山ケンイチと小雪はこれで結婚した)

f:id:moomoon6355:20211101223646j:image

えげつなくて、悲しくて、切なくて、胸がキリキリ痛んで

とても2回目は観れなかった(>_<)

 

 

日曜夜はずっと「サスケ」を観てました(妹全話持ってます) 

 

特に好きな回は「鬼姫」

f:id:moomoon6355:20211101223922j:image

 

◉サスケ オープニング

https://youtu.be/tjM8cW-spvQ

 

 

サスケやハイジを作ったアニメ会社の「エイケン」や、あしたのジョーを作った「東京ムービー」

廃業になり当時のスタッフの何人かは鬼滅を作ったufotableに今もいて。

そりゃ職人やわ、ufotable

 

サスケやお父さんが鬼殺隊に入ったら間違いなく柱になると思う(笑)

 

鬼滅は残酷なシーンが多いと文句言う人いるけど、そんなん、、、カムイ伝やカムイ外伝のえげつなさに比べたら、、、、足下にも及ばない!

 

 

高校の社会の先生がいつも「白土三平と手塚治虫はみんなに読んで欲しい」と話していたのを思い出します

 

 

忍者の術を化学的に解明し、漫画の中で説明していたのも面白くて

 

白土三平さんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

ゴルゴ13のさいとうたかをさん、白土三平さん、素晴らしい漫画家が相次いで亡くなられて・・・

 

もうすぐ83才のちばてつやさん、まだまだ長生きしてやー!

 

◉くずてつ日記

https://ameblo.jp/chibatetsu/

 

 

********

 

 

忍者といえば、8/5金曜夜8時から、NHKBSで時代劇が始まります

 

水戸光圀が、日本最大の火事・明暦の大火の犯人を、「異能の才」を持つ忍者を使い追い詰めてゆく

 

◉剣樹抄

https://www.nhk.jp/p/ts/7KJWN4NYX5/

 

 

*********

 

 

2時からの方を待っています

 

午前中はモア製品の仕事をしこしこしてました

 

お昼はいつも朝にほぐしている近所の82才のお母さんに「先生、たまにはええ肉食べて精つけなあかんで!」と、北堀江の一で美味しいお肉をご馳走になりました❤️😝

 

f:id:moomoon6355:20211102135619j:image

精つきました(笑)

 

夜は玄米小豆と味噌汁だけでもう充分🥕

f:id:moomoon6355:20211102141252j:image