ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ミシン✂️

11月6日(土曜日)🌞🌞

 

少し色づいてきました(出張先で)

f:id:moomoon6355:20211106095525j:image

 

 

先週の土曜日、あれほど忠告されたのに・・・

今朝6時半に起きていそいそと出掛けてしまいました

f:id:moomoon6355:20211106080116j:image

水鯨、徳島の珈琲フェス参加のため今週はお休み😅

f:id:moomoon6355:20211106080113j:image

アホやーと苦笑いしながら帰りに開店直後のホットクロスでハムエッグモーニング🍳

f:id:moomoon6355:20211106082050j:image

開け放したドアからホットクロスお決まりのスズメちゃん❤️

f:id:moomoon6355:20211106082228j:image

f:id:moomoon6355:20211106082303j:image

 

今日はお2人施術、10時からフルの方は12:15には出ないといけない

お茶飲む時間なし、かな

それでもフルコース受けたいと😢

 

 

 

毎週火曜水曜はハードなので、木曜朝は少しゆっくりします

昼から友人夫婦をおうちにほぐしに行きました

旦那様をほぐすのは3年ぶり??

 

夜に山形牛のすき焼きをご馳走になって、旦那さんが特別なブランデーをあけてくれて・・・

久しぶりにヘベレケになりました😝

 

阪神や新庄やしょーもない話で盛り上がるオッサンオバハンを下戸の友人は冷めた目で見てました(笑)

 

 

旦那さん曰く

「会社の連中も深夜まで外で飲む気にはなれないと言ってる。

BARやクラブ、夜の街は大変や。

二次会三次会に当たり前に行ってたのに、今はそれがめんどくさく感じる」と。

 

私も宣言が明けて縛りがなくなったらまずは深夜のBARで一杯じゃ!

って思ってたのに・・・なんか足が向かない。

家でのんびりしていたい。

 

コロナ前にすっかり戻るのはまだ何年かかかるかも。。。

 

友人から旧暦手帖をもらいました🎁

来年の一言日記と収支メモに使います🖋

f:id:moomoon6355:20211106091525j:image

f:id:moomoon6355:20211106100142j:image
f:id:moomoon6355:20211106091528j:image

 

********

 

7ヶ月ぶりに「空き状況」をアップしたら、久しぶりにたくさん予約が入りました。

 

お久しぶりの方もいて、空き状況のアップは必要なんだなーと思いました

 

サロンはコロナ前に少し戻った気がします

 

あとは私の気力体力💪

 

 

昨日は朝近所のお母さんをほぐして、

午後は体幹ヨガで鍛えて緩めて、

帰って夕方近くのお店の方をさくっとほぐして、

夜は毎月来てくれる男性を施術しました。

 

 

盛りだくさんな一日が終わって、まずはTVつけて「スナックキズツキ」見てホッ❤️

 

◉スナック キズツキ

https://www.tv-tokyo.co.jp/kizutsuki/

 

風呂のあと、ためてたカムカムを一気に見て、ねほりんぱほりんを見て爆睡💤

 

*******

 

 

いろいろ頂きました

f:id:moomoon6355:20211106091436j:image(丹波の黒枝豆美味!)
f:id:moomoon6355:20211106091432j:image

 

柿の王様、富有柿 甘い!
f:id:moomoon6355:20211106091428j:image

 

 

先日シャンプーの注文くれたあやさんと味噌汁の具は何が好きかで盛り上がりました😋

 

私のNo.1は、豆腐・薄揚げ・葱

No.2は、玉葱・ワカメ・溶き玉子

No.3は、厚揚げ・キャベツ・蒲鉾

 

料理をする時間なくても、とにもかくにも味噌汁だけは作ります

f:id:moomoon6355:20211106092656j:image

頂いた無農薬玄米に3倍の水と、小豆ともち麦雑穀入れて土鍋でコトコト一時間

ハマってます
f:id:moomoon6355:20211106092659j:image

小豆ともち麦と雑穀は全部混ぜて瓶に入れてます

f:id:moomoon6355:20211106103927j:image

 

 

 

********

 

 

ミシンが届きました❗️

超初心者のシンプルなやつ

f:id:moomoon6355:20211106092114j:image
f:id:moomoon6355:20211106092110j:image

40年ぶりに自分のミシンを買いました

 

今のミシンって軽くてコンパクトなんですね

 

「孫につくるわたしにやさしいミシン」

シンプルで使いやすそう❤️

 

◉アックスヤマザキ

https://www.axeyamazaki.co.jp/

 

おもしろい❤️

https://www.axeyamazaki.co.jp/blog/

 

 

今月は施術が立て込んでいてあまり触れないかもですが、少しでもミシンに触れたい

 

不要になったタオルや手拭いや服で作りたいもの、どんどん頭に浮かんでます!

 

手拭いでランチョンマット

手拭いでパンツやあずま袋

着ないセーターで腹巻きや足首ウォーマー

買ってしまった素敵な布で風呂場カーテン

分厚くて使わないタオルで足拭きマットやミニハンカチやコースターやフェイスマット

f:id:moomoon6355:20211106105825j:image

 

布でたくさん遊びたいです🤗

 

 

*******

 

バタバタで触っていないものがもう一つあります

 

パソコン!💻

 

たくさんいろんなものもらってるからと、妹がプレゼントしてくれました🎁

*ダイナブック

f:id:moomoon6355:20211106093650j:image

まだ開けてもいません

最初は何をするの?

セットアップはどうするの?

 

説明書読むのが面倒くさくてそのまんまになってます

 

老眼がとても酷くなって、それも妹は心配してくれて。。。(>_<)

 

zoomもYouTubeもアマゾンプライムもパソコンで見たらいいよ、と。。。(>_<)

 

ありがたや〜〜〜(>_<)

 

まずはセットアップですね

いつになるやら。。。

 

*******

 

今週はピンクの百合にしました

f:id:moomoon6355:20211106094204j:image

 

あとは2種の菊
f:id:moomoon6355:20211106094201j:image


f:id:moomoon6355:20211106094208j:image

 

こちらも元気に咲いてます
f:id:moomoon6355:20211106094157j:image

 

 

10年以上、サロンのトイレに飾っていた美濃和紙のカレンダー

f:id:moomoon6355:20211106094352j:image

 

「独立してから和紙の注文が大変多く、カレンダーを作ることが出来なくなりました」ときよこさんから葉書が届きました

 

 

きよこさんの絵は、茨木の百花さんでからだのお話会をした時の資料の表紙に使わせてもらいました。

 

 

きよこさんの活躍と発展を心から祈ります

いつかこっそりと工房に行ってみたいな

 

◉みの紙工房F  きよこハウス

https://kiyokohouse.com/