ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

テレビ観戦してます🍛

8月24日(火曜日)⛅️

 

昨日は箕面から朝帰って近所に出張、午後はフルコース、夜は8時から近所の方の60分クリニカルでした。

 

今日はお昼の施術がキャンセルになったのでうみがめつうしん書こうと思います。

 

 

******************

 

 

昨日の甲子園は女子高校野球決勝があったので一試合のみ(2回戦最後)でした。

 

大阪桐蔭  対  近江

 

彦根の近江が勝ちました

滋賀が大阪に勝ったのは初めて。

 

試合は全て録画してました。

深夜に得点シーンを見ました。

 

スポーツニュースは一切言わないけれど

(熱闘の古田はわかっていただろう)

桐蔭の敗因は松浦投手を出さなかったことではなく

キツいですが、、三人目のピッチャーの怠慢なフォアボール2つです。

 

8回。

危機を桐蔭サードが超ファインプレーでツーアウト一塁にした。

なのに

その直後ファインプレーを打ち消す2つ続けてのフォアボール

ツーアウト満塁になり、ヒットで2点入れられ負けました

 

一生懸命に投げてのフォアボールならそれは仕方ないのです

でもあの二つのフォアボールは見る限りいい加減なフォアボールでした

こういう負け方が一番嫌です

 

***************

 

代表でキャッチャーしてる時にとても大事な試合に今日の桐蔭と全く同じ緩慢な2つのフォアボールで負けました。

 

それまでのみんなの頑張りをぶち壊したことを一体どう思ってるのか!とピッチャーかけちゃんに泣きながら憤りをぶつけた15才の私。

 

二人で話し合いをしたけど返ってくる言葉に「もうバッテリーは組めない」と、そのまま代表を退団しました。

みんな泣いて止めてくれたけど無理でした。

 

かけちゃんいまどうしてるのだろう

今日の試合見てみんなあの日を思い出したんじゃないかな😄

フォアボール二つであんなに怒った15才の私。

43年前を鮮やかに思い出した桐蔭近江の試合でした。

 

******************

 

初戦が降雨コールド勝ちの大阪桐蔭は1勝したのに、甲子園で校歌を歌うことなく甲子園を去ることになりました。


近江、いいチームですね。

頑張って欲しいです🤗

 

 

近江の新野君のバッティング!

今年のマイナンバーワンかも!

 

 

「信じられない夢のような勝利。甲子園は子供たちを一瞬で成長させるんですね」と、そんなことを言う多賀監督さんも好きです

 

白髪の多賀監督、腕の筋肉の盛り上がりに「ノックたくさんやってるんだろうなあ」と

髪は80代、腕は20代に見えました(笑)

 

 

⚾️近江といえば、、3年前の100回大会の準々決勝で、金足農業に9回裏ツーランスクイズを決められ、劇的なサヨナラ負けした。(生まれて初めて観ましたツーランスクイズ)

 

二時間の試合が8秒で決まる。。。

NHK実況が「サヨナラー」を最後に、ずっと言葉を発せず沈黙。

スタンドの興奮だけが流れていた神実況。

 

ホームに突っ伏した有馬キャッチャーの真っ黒な顔を思い出します。( 2分)

https://youtu.be/liM52DtWrfM

 

 

 

⚾️近江だけが「7日間で最大5試合」という日程。

球数制限を気にしながら今後どうピッチャーを運用していくかが難しいですね。

 

その点今試合している智弁和歌山は2回戦からでその2回戦も宮崎商がコロナ感染で辞退したので今日が初めての甲子園です。(昨日特別に甲子園で30分練習しました)

 

 

しかし近畿勢強いなあ(近畿勢で桐蔭が初めての負け)

 

 

***************

 

 

これ、凄くないですか?!😀

馬淵監督、肩の骨を入れた👀‼️

柔整師になってほしい。。。(笑)

https://mobile.twitter.com/paddock_watcher/status/1429225685302747136

 

 

******************

 

観客のいない甲子園では、「奇跡の大逆転」とか「大どんでん返し」とか「初出場が古豪を倒す」とかがほぼない。

 

甲子園の魔物が現れない🎃

 

習志野高校時代に甲子園に出た元阪神の掛布はかつて、こう言っていた。

「高校野球とプロの試合では、甲子園の空気が全然違う。

それは、負けている方を応援するお客さんの存在も大きいのかなと」

 

劣勢のチームが追い上げると、ほぼ球場全体が後押しするようなムードに変わる。

「甲子園には魔物がいる」とも言われてきた。  

 

今夏は各チームの応援をする人だけで、ふらりと訪れるような一般の野球ファンはいない。

 

「目に見えないものによる後押し」

「想いが空気を変える」

スピリチュアルなことは確かにある甲子園です。

 

 

*****************

 

女子高校野球決勝。

 

女子選手のはじける笑顔と、グランド整備に対して全員でお礼を言うシーンに感動しました。

 

この円陣にも感動しました。
f:id:moomoon6355:20210824105756j:image

 

 

優勝した神戸広陵の男子野球部は甲子園に出てますが、準優勝の高知中央は男子は一度も甲子園に出ておらず、今年の高知大会はベスト4でした。

女子が先に甲子園の土を踏みました😄

 

 

私の時代、女子はソフトボールするしかなかった。

硬球で野球やりたいなあ😆

バッティングセンター行こかな😄(どんどんつぶれてます)
f:id:moomoon6355:20210824105951j:image

 

 

 

昨夜お客様に頂いたカレー食べながら高校野球見てます。

 

高島仁前監督が孫がサードで出てるからスタンドでじっと見つめてはります😄

ワイシャツが似合いません(笑)

この姿懐かしいな~
f:id:moomoon6355:20210824112758j:image

f:id:moomoon6355:20210824112808j:image

 

智弁和歌山は去年12月にイチローが三日間野球を教えに行きました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b697f1e894596842136b23733fa285057bbe659

 

 

高島仁から後を継いだのは名前が同じ元阪神の中谷仁。

24年前に智弁和歌山をキャッチャーで優勝に導いた立役者。

 

阪神では酒の席で中込に携帯ぶつけられ網膜をやられて引退。母校の高校を指導することに。
f:id:moomoon6355:20210824114503j:image
f:id:moomoon6355:20210824114510j:image

 

桐蔭ファンは全国に多くいますが、最近は智弁和歌山ファンも増えています。

 

 

その智弁和歌山と戦っている高松商、

5回で0対4と負けています。

 

長らく甲子園から遠去かっていた古豪・高松商は長尾監督になって23年ぶりに出てきました。

 

たまに練習前に監督さん自らがカレー🍛とおにぎり🍙を作って選手たちに振る舞うそうです。(とても美味しいそう♥️)
f:id:moomoon6355:20210824112057j:image

 

 

私は昨夜頂いたこの特別なボンカレー🍛食べてます

めちゃ美味しい♥️f:id:moomoon6355:20210824111709j:image


f:id:moomoon6355:20210824113553j:image


f:id:moomoon6355:20210824113601j:image

 

昨日午後に来られた方からメールきてました。

「むぅさん、昨日はありがとう❗
むっちゃ寝ました(汗)
いま、起きた!

それぐらい、グッスリ眠りました。

身体が軽いから、
心も軽いわ~😍」

チンアナゴちゃんに食い付きデカイデカイと言いながら写真撮ってました(笑)
f:id:moomoon6355:20210824114049j:image