ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

筋筋膜痛

8月21日(土曜日)⛅️

 

木曜夜、出張帰りに見上げた空
f:id:moomoon6355:20210821142944j:image


f:id:moomoon6355:20210821142954j:image

 

雨は上がって居座り続けた前線もなくなりました

が・・・台風が🌀(>_<)

 

お二人施術して箕面に向かっています。

 

先日初めて来られた旦那様の奥様が今朝来られました。

 

阪神ファンの聖地にお住まいのお二人。

先日は旦那様と阪神ネタで盛り上がり(特に悪夢の2008年のこと)今朝も奥様と阪神ネタ、、、ではなく、

指の痛みのことでいろいろ話しました。

 

箸が持てないくらいに指先が痺れて痛い。

朝が一番痛い、夜になるにつれてましになる。

痛み止も消炎薬も効かず。

そんなことを聞いて浮かんだのは【筋筋膜痛】でした。

 

お仕事で手を使う仕事を長年されてて、腕神経系全ての筋肉が固くなっている(特に肘と手首)

筋膜がよじれたり引っ張ったりしてると筋肉を緩めても治らないし痛みが続く。

 

ビタミン剤を処方してもらって整骨院にも通っているけど治らない。

 

それでも!

やっぱり血流を良くして筋肉を柔らかくすること。それしかないのです。

筋膜のよじれは筋肉が柔らかくなったら勝手に治るか、手でうまく整えれば治ります。

 

とにかく関節も緩めて筋肉がきれいに働くようにもしないといけない。

 

◆体操(筋肉と関節)

◆手浴(血管を拡げる)

◆お灸(血を集める)

 

地道なことを続けると体は勝手に改善していきます。

 

いろいろお伝えして、クリニカルマッサージをゆっくり丁寧に二時間近くしました。

 

みんな長い正座から立ち上がったときは血流が流れてないので痺れて痛いですよね(^o^)

でも徐々に血流が先まで流れていくと痛みも収まってくる。

 

すぐには痛みも痺れも治りませんが、血流を良くして筋肉や関節を柔らかくしていくと少しずつ改善に向かっていくと思います。

 

 

「椎間板が2つも飛び出してて今すぐ手術が必要な頚椎ヘルニア」と言われたのを

体操とマッサージと鍼とお灸で地道に努力してたら2ヶ月で完全に治りましたから😀

(昨日メンテナンスの出張しました)

 

 

奥様も少しずつ少しずつ。

来月の予約を頂いたので、今度撮るMRIの結果も教えてもらって。

とにかく「血流を良くする」ことをしっかりやっていきたいと思います。

 

生まれて初めてほぐされました、というCさん。

 

これまで家族のためにものすごーーく頑張ってきたのだから(疲れていることの自覚がない & 力を抜くことが出来ない)

 

これからは少し

【自分のための時間】

【自分の体のメンテナンス】

していって欲しいなあと思いました。

 

幸せに生きるための一番の財産はお金ではなく健やかなことなので(心も体も)

 

 

ここにお灸してねー♥️と伝えました。

私もたまにしてます😀


f:id:moomoon6355:20210821143346j:image

 

 

 

******************

 

 

午後からの施術前までテレビつけてました。

聖地には行けないけど

「テレビつけたら高校野球してる」

もうこれだけでめっちゃ嬉しいのです😀
f:id:moomoon6355:20210821142020j:image

 

 

2年前の春に亡くなった母は高校野球観るのが好きでした。

東京も大阪も応援せず、必ず故郷の愛媛を応援してました。

愛媛が負けたら次は「四国は残ってるか?」なんです(笑)。

 

ばあちゃんになっても応援するのは生まれ故郷なんですね~。
f:id:moomoon6355:20210821142437j:image(えひめ負けました)

 

昨日は父の命日で。

高校野球が始まると毎日甲子園に通ってた父(血を受け継いでる😄)

 

天に召されたのは、2006年の駒大苫小牧と早稲田の決勝再試合が行われた日(8月20日)の朝でした。

魂は苦しい体を抜け出して甲子園外野に座りに行ったのでしょう🤗

 

今年の8/20はまだ一回戦でした(笑)。

 

 

 

今年は雨ばかりで、施術合間にテレビつけたらこんなシーンばかりで辛くなりました。

f:id:moomoon6355:20210821143141j:image


f:id:moomoon6355:20210821143150j:image


f:id:moomoon6355:20210821143235j:image

 

 

*******************

 

 

野球ネタが続きますが

昨夜施術が終わって10時半ごろテレビつけたら

黒髪スーツ、じゃらじゃらゴールドアクセサリーなしの中田が映ってて
なんや???と思ったらG入団❗️❗️

あまりにも驚いて、エーーー!?と声が出ました。

 

無償トレード???

代わりの選手は要らんからとにかくもらってくれってこと?!

あまりにも早いトレード。

前々から決まってた?

一発殴るのを待ってた?

 

Gに移籍してからの清原と重なります

 

暴力は野球協約規定違反。

なのにチームを変えておとがめなし。

考えられない。

暴力はダメ!いじめSTOP!と子供たちに言えなくなるやん。

 

Gって、Gって・・・😠💨

人を殴っても一軍で出すの?

せめて今シーズンは二軍で精神から鍛え直して欲しかったです

Gの選手たちも面白くないでしょう

 

愚痴ってしまいました。

あまりにも首をひねる速い展開に「おかしいやろっ!」と怒りました😡⚡️

 

朝、スポーツ新聞買いました😅
f:id:moomoon6355:20210821185218j:image

一面は仁鶴さんでした😢
f:id:moomoon6355:20210821185210j:image

 

 

イライラしたらあかんあかん

ふくとみいに癒してもらいます🤗


f:id:moomoon6355:20210821183859j:image
f:id:moomoon6355:20210821183927j:image