ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ふくのトラウマ

4月5日(日曜日)☀️

 

 

金曜土曜と少しバタバタで、バーデンスの仕事は月曜日に全てまとめてしますm(__)m

 

今月の予約状況も月曜日の夜にアップしますm(__)m

 

 

**************

 

金曜は按摩フルコース ➡️ yoga ➡️ 按摩フルコースでした。

 

朝の方は北海道から。半年ぶりの笑顔。

 

ネイチャーガイドでもあるRさん。

彼女の案内で、いつか人っこ一人いない山や森や湖を歩いてみたいです。

 

Rさんの写真。

*【クマゲラが作ったばかりの巣】

f:id:moomoon6355:20200404200050j:image

 

*支笏湖を見下ろす【風不死岳(ふっぷしだけ)】
f:id:moomoon6355:20200404200102j:image

 

*【福寿草】
雪解けとともに咲くお花。
レンプクソウの名前の由来


f:id:moomoon6355:20200405131910j:image

 

 

Rさんを見送って、yogaへはパンをかじりながら自転車走らせ

yoga後のお茶は辞退、また自転車飛ばして帰宅しました。

 

きっとMEGさんに「まさにヴァータ」って笑われてるかな(笑)

 

今月のアプローチ部位は【お尻】。

好きな岡部友さんの「美尻トレーニング」の本の中の同じポーズが幾つかありました。

 

筋トレは折れない自分をつくる

https://beauty.biglobe.ne.jp/news/lifestyle/elt_180629_0206730091/

 

 

 

翌日筋肉痛。

久しぶりです筋肉痛。😀

大好きです♥️ 筋肉痛(笑)

 

 

yogaのあと施術したKさん、春を持ってきました


f:id:moomoon6355:20200404195118j:image

 

 

*****************

 

昨日は按摩フルコースと、フルロミ。

 

朝の方に母にお花を頂きました。


f:id:moomoon6355:20200404200448j:image

 

 

 

午後に施術した近所のAさんが西大橋の【カグミノ堂】のケーキを買ってきてくれました。


f:id:moomoon6355:20200404224953j:image

一口サイズのケーキ。

小さくてもクオリティが素晴らしい🎵

特にマスカルポーネとほうじ茶とオレンジのケーキは絶品でした。

今度行きます!

 

普段はあまり食べないけれど、やっぱりケーキってテンションすごく上がります🎵😍🎵

 

 

 

母にと頂いた和菓子や洋菓子やお花や文旦やミカンや

大きなカバンとリュックでうんしようんしよと箕面に持って行きました。

 

 

母にと送られてきた【せとか】も!

 

※【せとか】は「清見」と「アンコール」を掛け合わせたものに「マーコット」を交雑して出来た品種。

 

愛媛の母はみかんが大好きです❗️f:id:moomoon6355:20200404225222j:image

 

 

母、ニコニコ喜んでます。

f:id:moomoon6355:20200404225746j:image


**************

 

その母。

木曜日に一周忌の法要をしました。

 

3/28の土曜日にする予定がコロナで中止。

命日の4/2に妹と2人きりでしました。

 

 

四十九日まで毎週通った猪名川のお寺の息子さんが、偶然箕面のお山でお寺をされてるので、一周忌はそちらでしてもらいました。

 

お山のさらに登ったところにある、とても気持ちの良いお寺でした。

 


f:id:moomoon6355:20200404230034j:image

 


f:id:moomoon6355:20200404230055j:image

 


f:id:moomoon6355:20200404230116j:image

 


f:id:moomoon6355:20200404230141j:image

 

声明がお父さんとそっくり。

ものすごく気持ちの良いお経でした。

 

 

その40代の住職さんが、なんと!

元高校球児で甲子園でも投げたピッチャーでした👀‼️

 

法要後にお茶を飲みながら野球話がはずんだのは言うまでもなく(笑)

 

ただ住職さんは巨人ファン。😅

G4番の岡本和真君、奈良・智弁学園の1年生から注目してたと話したら、えらい驚かれました(笑)

 

 

野球は回、アウト数、打順、ランナー、カウント数、これらで作戦は全く変わります。

ピッチャーが投げた一球がストライクかボールかで作戦が全く変わることもよくあります。⚾️

 

常に考えながら、頭を働かせながら、かつ瞬間の運動能力も求められる。

やっぱり野球は面白い!

早く野球が見たいなあ😀

 

そんな話をしてたら法要よりも長い時間がたってました(笑)

 

三回忌もまたこちらでお願いしようと思います。

 

 

遅めのお昼を。
f:id:moomoon6355:20200404230215j:image

 

2人きりで食べることになった会席料理。
f:id:moomoon6355:20200404230240j:image

 

 

お山を少し歩きました。

 

透き通る新緑にはあと少し


f:id:moomoon6355:20200404230301j:image

 


f:id:moomoon6355:20200404230319j:image

 


f:id:moomoon6355:20200404230340j:image

 


f:id:moomoon6355:20200405105600j:image

 

 

********************

 

 

今日は日曜日。

 

妹は農協へ朝採り野菜の買い出しへ、

ふくはぐっすり。

 

f:id:moomoon6355:20200405105757j:image

 

 

そう言えば、一周忌の夜、妹がしくしく泣いてたら、ふくが猫じゃらしを加えてとことこ来て、妹に猫じゃらしを差し出したのです。


f:id:moomoon6355:20200405105933j:image

 

 

去年の4/2、妹が会社から帰ったら和室で冷たくなっていた母。

母を看取り、母のお腹で丸くなって寝てたふく

母の頭を何度も猫パンチしたあとがありました

 

それからずっと、今も、私や妹が和室でうたた寝してたら、必ず猫パンチしてきます

起きたらホッとしたようにどっか行きます

 

ふくはふくなりにトラウマがあるみたいです🐈️

 


f:id:moomoon6355:20200405111604j:image


f:id:moomoon6355:20200405110346j:image

 

********************

 


コロナウィルス、東京ばかり言われてるけど、大阪も増えてます。

 

長期戦になりそうです。

 

力を入れ続けることは不可能です。


自己防衛はしっかりしながら、力を入れ過ぎない、入れっぱなしにしない、必要以上の緊張をしない、必要以上に不安を持たない、

そんなことも長期戦を戦う上では大事かと思います。

 

でないと続きませんよ~(>_<)

 

筋肉も力を入れ続けるのは無理

たまにはふっと抜かないと😀

 

私は家でよく絵本を読んだり、

昔好きだったアルバム聴いたり、

ちょっと高価なレトルトカレーを買ってきて、特別なお皿で食べたり、

録画番組をゴロゴロしながら見たり、

 

力を抜くこと

自分のやり方見つけたらいいですね😀

 

 

これも楽しみです!

 

■ねこねこ日本史

4/8(水)  18:45~  NHK Eテレ

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=nekoneko

 

妹が朝描いてた絵


f:id:moomoon6355:20200405112911j:image

 

 

朝採り野菜、全て百円


f:id:moomoon6355:20200405113904j:image