ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

高校野球無しの1年

 

今朝はこのCDを延々かけてます😀


f:id:moomoon6355:20200521093848j:image

(全曲最初の部分だけ聞けます♪)

https://tower.jp/item/2107054/Sounds-of-%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E7%90%83%E5%A0%B4(%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E7%B7%A8)

 

 

悲しくて悲しくて昨夜は眠れませんでした。😢

 

深夜ずっと録画していた高校野球関連をほぼ見つくしました。

 

仕方ないとは割りきってるんですが。

 

******************

 

元NHKの名実況アナの小野塚さん。

 

高校野球の実況がしたくてNHKに入り、定年まで40年間実況を続け、退職後は東京から甲子園球場近くに移住。

現在も日課の散歩は甲子園。

 

2007年、佐賀北が広陵に満塁ホームランで逆転した時の実況は今も語り草になっている。

🎙️「ありうる、 最も可能性の小さい、 そんなシーンが現実でーす!」


f:id:moomoon6355:20200521094757j:image

 

■小野塚 康之さんのツイート

 

今日まで開催に一縷の望みをかけて練習を続けで来たと思う。

 

悔しくて悲しくて、それでも世の中の情勢も理解して葛藤して止まないと想像する。

 

相手に敗れて甲子園を諦めるのではないこの事態は傍目にも痛ましい。

でも皆さんは良く戦った。

仲間と共に強豪や苦しい練習と、そして未だかつて誰も経験したことのないウイルスとも一丸の闘いを徹底した。

 

辛いけど物凄い経験をした。

ここまで甲子園を胸に3年間立派に野球の活動をやり遂げたことに敬意を表したい。

 

野球は絶対に生きる上で助けになる。

私も弱い野球部で高校野球をして来たがその事が今の人生を支えてくれている。

絶対とは言えないが野球の力をそう信じている。

 

今まだ終わりでない野球部生活だろうが、甲子園を目指した3年間ご苦労様と言いたい。

きっと歴代の球児にも増して君たちの甲子園への思いは強いことだろう。

 

2020年夏を私は忘れない!  

 

 野球実況家  小野塚康之

 

 

**********************

 

 

■夏の甲子園 歴代応援ソング
https://matome.naver.jp/m/odai/2142904359074116301?cllistref=related

 

 

■去年の夏

https://youtu.be/jJk0ZEDFbu8

 

 

■紙飛行機
(世那君、なんか惹かれて好きだったけど、はやばやと引退したなぁ(>_<)

小笠原君はもがきながらも中日で頑張ってるけど)
https://youtu.be/bl6QlyYUBBU

 

 

***************

 


■元阪神のGキラー、遠山が去年の秋から浪速高校の監督になってた👀‼️
https://www.nikkansports.com/m/baseball/highschool/news/202005200000829_m.html?mode=all

 

 


■古関裕而さんの「大阪タイガースの歌」(「六甲おろし」)直筆楽譜
https://mobile.twitter.com/koshien_museum/status/1262672498451050496

 

 

**************

 

「高校野球だけ特別視しやがって!!!」

怒りのコメントがネットに溢れてます。

 

気持ちはわかります。

でも子供からじいちゃんばあちゃんまでみんな見てる、

高校野球はある意味日本の文化だと思うのです。

 

春と夏の【風物詩】とも言えます。

 

今年の春もいつの間にか過ぎました。

今年の夏も何かぼんやりと、淡々と過ぎていくのでしょう。

 

あとはメガ台風が来て大災害が起こらないことを祈るだけです。