ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

⑤奈良井

令和元年 11月9日(金曜日)



友人と午後に上高地を出て
夕方の奈良井へ
上高地~新島々~松本~JR奈良井)


会津、輪島とともに日本三大漆塗の一つ、
木曽塗の職人さんの里でもあります


漆器が市販よりかなり安く買えます


1kmほど、江戸時代の町並みが残り、実際そこに皆さん住んでおられる町


朝ドラ「おひさま」主人公の通学路でした



夕暮れになると観光客もおらず
ひっそり静かでした



f:id:moomoon6355:20191119161314j:plain





f:id:moomoon6355:20191119161402j:plain





f:id:moomoon6355:20191119161445j:plain





f:id:moomoon6355:20191119161527j:plain




お月様がこんにちわ

f:id:moomoon6355:20191119161639j:plain





f:id:moomoon6355:20191119161726j:plain





鎮神社

ここに来るといつも帰ってから良いことがあります
(友人も帰宅後に良いことが続きました)


災いを「鎮める」のでしょうか・・


f:id:moomoon6355:20191119161832j:plain





f:id:moomoon6355:20191119164935j:plain





f:id:moomoon6355:20191119165015j:plain




ゆっくり歩いてたら電車に乗り遅れてしまいました🤮

次に来るのは2時間後
松本に着くのは3時間後


お昼は上高地からのバスの中で、おやきと信州牛コロッケ食べただけ
お腹がペコペコ~(>_<)


歩いてると一件、のれんを仕舞いかけていて!
慌てて飛び込みました🏃


遭難途中で見つけた灯りのよう🕯️

f:id:moomoon6355:20191119170003j:plain



美味しい温かいおそばと五平餅
f:id:moomoon6355:20191119165809j:plain


f:id:moomoon6355:20191119165907j:plain



横でお店のおばあちゃんが夕飯を食べ始めて
おばあちゃんとお喋りしながらとても美味しく頂きました


温かいお店でした(^o^)

f:id:moomoon6355:20191119172717j:plain



9時頃にまるもに着き
二人で銭湯に行って
部屋でゆっくりお茶飲んで
早めに寝ました😌🌃💤