ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

キャッチボールと施術の変化

令和元年 9月28日(土曜日)



午前はキャッチボール講習の10回目でした


いつも早めに行って、ちびっこたちの練習を見て楽しみます


網の外でコーチの言葉を飲みこみます(いつかのために)


お手本で打つコーチの打球は
あまりの早さに弾道が見えません
(口あんぐり)

f:id:moomoon6355:20190928172255j:plain



たくさんのちびの中で
センスのいい子、伸びそうな子供は見ていて何となくわかります
(コーチの言葉をしっかり聞いてすぐに修正出来る子です)

f:id:moomoon6355:20190928172315j:plain




新しいグローブ、すごく使いやすいです😀

f:id:moomoon6355:20190928175822j:plain



下半身は出来てきました
ようやく上半身です


今日から『ピッチング』も意識した練習


ピッチャーは肘がしならないと投げられない


「それをこれから修正していきますよ」とコーチ


右手を真横に上げて、肘を直角に曲げ、そのまま前後にゆらゆら

胸と背中の真ん中からムチのように動かします

肘から先はワイパーのように

・・・出来ない(>_<)

肘が下がる、回転する、肘から先に力が入る

しばらくはこれも追加の自主練です


時間があっという間に過ぎます

悔しくて悔しくて心の中でずっと「クッソー!!!」と思ってます

このクッソー❗️が良いのです(笑)



駅まで歩きながら今日教わったことを反復する
(歩きながら肘を動かしてる変な奴)





★いつも按摩で来てくれるHさんから
「8才の孫がリトルリーグに入ってキャッチボールもまだ上手く出来ない
時間あるとき孫に教えて欲しい、むうさんが習ったことそのままアドバイスしてほしい」
・・・と先日依頼されました😀


8才のちび・・・可愛いやろうなあ☺️

時間あるときに喜んで!

でもしょっちゅうは無理なので
これをパパさんに見てもらって、
キャッチボールの基本を覚えてもらってください~!と伝えました❗️



これ、全て私も習ったことです⚾️


野球の基本はキャッチボール

今プロで活躍してる選手もみーんな最初にこれを通過してきています


8才のちび君、がんばれー👊😆🎵


■キャッチボールの基本

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ged-bb.jp/blog/infield-catchball/amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAFwAZgB7MPZp5K-sPeQAQ%253D%253D

特にラストの動画3連発の最初、
下記の動画は、これからキャッチボールをしようという人に、とてもわかりやすく基本のことを伝えています❗️

【正しい投げ方とは?】送球ミスを無くす!キャッチボール基礎練3選






Kコーチから「今日で10回ですか。mさん飲みこみが素晴らしく早い、修正力が凄い」と言われて
めちゃめちゃ嬉しかったのでした
🤡(豚もおだてりゃ木にのぼる)

がんばりマッスル❗️👊✨

でもKコーチが最近は社会人や学生、リトルのチームから引っ張りだこで忙しくなってきて


ちょうど1年前から習い始めて
今は私のために教えられるのは月に1度が精一杯
それも教えてるチームの遠征などで突然休みになるかも、と


もしかしたら私のためだけに室内練習場まで来てくださってるのかも

そのうちコーチ交代になるかもしれないなあ


女性を教えるのは初めて、と最初は緊張していたコーチ

自分の母親と同じ年の、しかも野球初心者のおばちゃんにでさえ
「この人を何とか上達させたい」という思いは伝わってきて熱心に教えてくださるので、こちらも頑張らな!!と思う


教え方がとても上手くて、言われること全てがストンとふにおちる

そりゃあ他でも引っ張りだこでしょう、と思う

担当が変わったらどうしようか・・・(>_<)


*****************

帰っておにぎり急いで食べて

午後は久しぶりに来てくださったヨガ講師のJさんを迎えました

Jさんとはお互いにいつも母親のこといろいろたくさん話したのです

うちの母に心遣いを持ってきて下さいました


様々なこと勉強されていて、占星術に興味があって、というので『星といっぷく』のしのさんを紹介しました




驚いたのは

一目惚れして買った小さなサンキャッチャーのおうち
f:id:moomoon6355:20190928174938j:plain
豊中のシャンティというお店で買ったのですよ、と話したら

週に7つの教室でヨガを教えてるJさん
月曜日に行く教室がシャンティの近くで、いつもシャンティの前を通ってると!


繋がってたんですねー♥️


このおうちが来てから
部屋が何となく違います


Jさんから「来るたびにむうさんの施術が変化している」と🍀


確かに

もう強く押したり揉んだりは一切しなくなりました

優しく丁寧に触ると勝手に緩んできます


以前は

ほぐしてやるぞ

だったのが

今は

からだを触ることが楽しい嬉しい

になってます


いろいろあったから私の魂もすこーーし変化しているのでしょう❣️



キャッチボールも
施術も
進化していきたいと思いますp(^-^)q