ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

新しいグローブ

令和元年 8月31日(土曜日)



8月も終わりかぁ・・・

甲子園に11回

一番暑い夏でした



8月最終週、あっという間に終わりました


**************

●月曜日


実家を出てマタンで珈琲飲んで帰りました

f:id:moomoon6355:20190831132120j:plain





4時にヨガココのさっちゃんが、うみがめつうしんの郵送料を持って施術に来てくれました
(ありがとね (>_<))


部屋に入ってくるなりこれを見て
「キャー!なにこれー!可愛い(*≧з≦)」と(笑)

f:id:moomoon6355:20190831132541j:plain

はしゃぐさっちゃんのほうが可愛い(笑)


これにもえらい食いついて写真撮ってました😀

f:id:moomoon6355:20190831132942j:plain


からだの話やいろいろ盛り上がりました


さっちゃんはヨガインストラクターを育てる大師匠さんです

ヨガ = 生き方

何か私が励まされたヒトトキでした🍀




■YOGACOCO
https://www.yogacoco.com/


Blogにボールの写真が!(笑)

来年はさっちゃんを甲子園に連れていかなあかんなあ(笑)

でもあの暑さに耐えられるやろか☀️

まずは春か♪(でも春は寒い⛄️)



さっちゃんに頂いたルームスプレー

前に頂いたのも手放せないくらい素敵な香り
今度買わせてもらおうかと思ってます

f:id:moomoon6355:20190831133653j:plain




★来週土曜日午後は予約ないので
「体の中がとにかく巡るのです!」とみんなが絶賛するさっちゃんのヨガを受けに行きます!
(誰でも単発で受けられる14:30からの土曜レッスン)




*******************


●火曜日

ムウアロハが大阪港にあったとき、毎日のように食べていた「静月」の和菓子🍘
Yさんから頂きました😀

f:id:moomoon6355:20190831133556j:plain





火曜の夜は、あと寝るだけのパジャマ姿のお母さんと娘さんをほぐしに行きます


お母さんは、大きなステレオでダイヤモンド針で演歌のレコードを大音量でかけながら施術します


50年前の越路吹雪や田畑義夫、森進一、前川清などなど

いつも聞き惚れるんです

昔の人はほんっとに歌が上手い!

そして演歌の歌詞には時々泣きそうになります


どうしても欲しくなった青江三奈ベスト❗️

CDを娘さんが見つけてくれました🎵

毎晩聴いているんです

秋の夜長に青江三奈のハスキーな大人の声と、染みる歌詞!

🍀聴いてみたい方はコピーしますよ~たまにはいいですよ~演歌
日本人なんだなあ~

f:id:moomoon6355:20190831141801j:plain


青江三奈を聴きながらの日本酒も・・・・染みます🍶



*******************

●水曜日


朝久しぶりにひなたモーニングに行きました
(遅ればせながらうみがめつうしん8月号渡しました)

f:id:moomoon6355:20190831144037j:plain



石切でみっちり体幹体操したあと、そのまま施術


帰って夜7時からと10時からショートのクリニカル按摩


水曜日はハードでした~


石切で頂いた煮豆をあてに一杯やりながら、コテ寝💤
f:id:moomoon6355:20190831210612j:plain

起きたら3時半(>_<)
朝方のお風呂




**********************

●木曜日


午前に介護施設のお母さんのところに行ったら、熱が出ていたので今日は中止

しばらく顔を見ながら手を握って帰りました




ポカッと空いたので九条の商店街へ仕入れに


タオルなどは九条のフクイヤさんで買ってます
(ネットより安くて良い品物おいてる)


その向かいの靴屋で1年ぶりにスニーカーを買いました!

月一、キャッチボールを習いだして一年でもうボロボロ

ここの靴屋さんは詳しくて相談に乗ってくれます

やっぱり一番足に合って履きやすい前と同じスニーカーにしました


おじさんと高校野球の話題をひとしきり
(「奥さん詳しいね~」って驚かれました(笑)」



九条商店街の戦利品

f:id:moomoon6355:20190831144112j:plain





友人と喫茶去さんでお昼を食べてから3ヶ月ぶりに深江橋へ出張

いつもはお母さんだけだけど、今日はお父さんも!


そして夕飯までご馳走になって帰りました(>_<)


絶品焼酎を3杯も飲んで(笑)

★広島の焼酎『達磨』
黒麹仕込 / 乙類(乙が好きです)
f:id:moomoon6355:20190831164102j:plain


ちょっと酔っぱらいで帰宅🤭



風呂と筋トレで酔いを覚ましてから、たっぷりの珈琲をお供に、しこしこうみがめつうしんを書きました


f:id:moomoon6355:20190831144413j:plain






*******************

●金曜日


お二人をフル、


朝来られたひろさんから、手作りの素敵なエプロンを頂きました

はおるだけ、うしろでくくらなくてもいいんです

f:id:moomoon6355:20190831144623j:plain素敵なエプロン!




午後に来られた看護師さんには今大変な佐賀のお菓子を頂きました

「さが錦」とっても美味しいお菓子(阪急で買えますよ🎵)

f:id:moomoon6355:20190831144840j:plain



お二人のフルコース、なぜか今日は施術中「祈り」という言葉が何度も浮かびました

なぜかな・・

手を動かしながらマリア様や観音菩薩様が出てきてそれに手を合わせるような感じで施術しました


f:id:moomoon6355:20190831150635j:plain





夜、さっと難波に出てパークスのスポーツ洋品店

f:id:moomoon6355:20190831150741j:plain


20以上のグローブをはめて外してはめて外して

店員さんにもアドバイスもらいながら、長い時間かかって新しいグローブを買いました


一年前に買ったグローブがどうしてもダメで・・・(>_<)

安ーい値段に目がくらみ、適当に買ったグローブ
f:id:moomoon6355:20190831151704j:plain



キャッチボールのコーチも「このグローブはMさんの手に合ってないのかも」と

これからもずっとキャッチボールはやりたいので思いきって買い直しました


「柔らかいもの」
「つかみやすいもの」


悩みに悩んでこれにしました❗️

f:id:moomoon6355:20190831151731j:plain

軟式用なので硬式用の1/3の値段

色が奇抜でうーんと思ったのですが、とにかく一番使いやすかったのです



店員さんに最初「エッ、野球やりはるんですか?」と驚かれました(笑)

そりゃそーですよねー
56才で野球ってねー
変なおばさんですよねー😵💦





*******************

●そして今日!

早速買ったグローブと新しいスニーカーでキャッチボール講習でした❗️😀



高校野球のあとだから気合いが入る(笑)


私の前のちびっこたちもがんばってました

f:id:moomoon6355:20190831152138j:plain
打撃練習のコーチのアドバイスを聞きながらふむふむ👂️




広ーい室内練習場、いつもは私とKコーチの2人きりなのですが

今日は半分に仕切って会社の野球部かなぁという若者が別のコーチに打撃を教えてもらってました

かなり上手い人
カキーン! カキーン! といい当たりを飛ばしてました⚾️


その横で基本のキャッチボール⚾️



また悪い癖が出てきてしまい
一球ごとに厳しく注意されて(>_<)

何度も凹みました(>_<)

腰の回転

肘の軌道


ピッチングに移行するのは先になりました😢⤵️⤵️


野球は基本が全て

基本が出来てないと必ずいつか行き止まりになり怪我をする

プロでMAX151km投げて活躍したコーチも「Mさんと同じこの動きのチェックを必ず最初にしていたんですよ」と・・



まだしばらくキャッチボールが続きそうです

ピッチング、果てはバッティングを習えるのはいつになることやら・・・😢



自主連(寝転んで天井投げ & シャドウピッチング)をこれからも地道に続けてゆくだけです・・・・



新しいグローブ、使いやすくてルンルンです😃🎵

f:id:moomoon6355:20190831163302j:plain



Kコーチは教員免許をとって高校野球の監督さんもしていた
だから教え方が上手いのか・・
ストンとふにおちる教え方なのです



こんなおばさん相手に真剣になってくれる息子のようなコーチ
(お母さんが私と同い年)
ほんまええ人です

せっかく教えてもらっているのだから、こちらも真剣にがんばらなあかんな、と思うのです


月1日、1時間
今日で9回目が終わりました


私の部活❗️❗️

唯一の楽しみ、ガス抜きです⚾️



******************


甲子園ロスに浸る間もなく一週間があっという間に過ぎました


甲子園が遠い昔のよう


合間にちょこちょこ懐かしさに浸ってました(笑)



■2019夏 全力ファインプレー集(10分)
https://youtu.be/171enHluZhI




忘れられないキャプテンがいます


大阪桐蔭 2018年主将 中川卓也君の物語(15分)
https://youtu.be/ab3XWtMuUvg


私の心に一生残るキャプテンです



泣き崩れる中川君
https://youtu.be/MVMIon528O8




私の中で最も魅力あるキャプテンは

大阪桐蔭 2014年主将の中村誠

春夏連覇を成し遂げた



人間的に、これぞまさしく「ザ・キャプテン」!

大人の素晴らしいキャプテンでした

f:id:moomoon6355:20190831164212j:plain

f:id:moomoon6355:20190831164255j:plain




ヒロド歩美さんが入社一年目に取材したのが中村君

中村君とヒロド歩美さん、結婚しないかな、なーんて密かに勝手に思っている私です♥️




ヒロド歩美さん Instagram

高校球児に密着してこんな想いをもたれてるのか・・・
挨拶文が掲載されています

球児たちの「僕にとって甲子園とは」も

https://www.instagram.com/hirodo_ayumi/?hl=ja