ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

奈良へ

令和元年 7月31日(水曜日)


午前は石切で体操教室


バーベキューに合うワインを頂きました❗️(赤の泡)🍷

f:id:moomoon6355:20190801081432j:plain


ワインの輸入会社モトックスとバーベキュー協会のコラボワイン



■クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ
https://mot-wine.mottox.co.jp/mariage/1806002P.html


生ハムや肉料理で有名なイタリア、エミリア・ロマーニャ州で造られています



バーベキューすることを『Qing』と言うそうです

夏はBBQ!
お供にこのワインを出せば盛り上がりそうです🌞

また飲んだら感想お伝えします😃✌️



***************


午後の施術がなくなり

ずっとバタバタだったので午後は「自由時間」にしました🤗



友人と1時に奈良で会って
夕方までぶらぶら散歩

一杯ひっかけて帰りました(^-^)



■タンネ

体操でお腹ペコペコ!

まだ限定タンネランチが残っていました


これに大きな器の具沢山の味噌汁とお茶

f:id:moomoon6355:20190801082637j:plain



***********


樫舎さんがお休みで珈琲飲みに行きました


■ボリクコーヒー

f:id:moomoon6355:20190801082741j:plain


f:id:moomoon6355:20190801082809j:plain


f:id:moomoon6355:20190801082841j:plain



************

■なら泉勇斎

f:id:moomoon6355:20190801084833j:plain



奈良の日本酒を全て置いてる酒屋さん

その一角で立ち飲みが出来る 🍶
(博多の角打ちです)


大和高原の倉本酒造など、ネットでは買えないものもある奈良の地酒120種類が全て200円くらいで飲めますよ💕




ぜひ飲んで欲しいのが2種のお酒

室町時代の製法で作った菩提酛(ぼだいもと)のお酒


奈良の8ヶ所の酒蔵が共同で製造しています



~~~~~~~~~~~

残暑の厳しい日を選び、笊籬の中に蒸米を入れ、水中であらかじめ乳酸発酵させて「そやし水」と呼ぶ乳酸発酵液をつくり、他の材料と混ぜて酵母の酛をつくる。

清酒のルーツです。

f:id:moomoon6355:20190801084711j:plain

~~~~~~~~~~~~


2人でシェア

同じ作り方で味が全く違う

酒米酵母などでこれだけ変わるのか!


f:id:moomoon6355:20190801084812j:plain




もうひとつ飲んで欲しいのが

大神神社に咲く笹百合の酵母を使って作られたお酒


これも8社の酒蔵が作っています


同じ酵母でこれだけ味が違う
ぜひ飲み較べて❕

f:id:moomoon6355:20190801085211j:plain



結局2本買って帰りました😃🎶



室町時代の製法、油長酒造の「鷹長」(濃い、深い、甘い)

※三輪、三諸杉の「山乃かみ」

f:id:moomoon6355:20190801090349j:plain




陽気な店主さんのお話がめっちゃ楽しい😀



前に来たとき、ヨーロッパから来たという3名が、美味しそうに日本酒を飲んでおられました


私らより日本酒のこと知ってるので驚くと、お酒の研究者の方たちでした

「日本酒の奥深さには驚かされるばかりです」と話しておられました🍶




奈良に行ったらぜひここで一杯❗️


アテもいろいろ美味しいですよ
(自家製ゴマ豆腐、水なす、らっきょう、私は食べれないけど絶品だと噂の゛チーズ豆腐゛など)



◆なら泉勇斎

近鉄奈良から商店街に入り、もちいどの商店街が終わる頃の道路を左すぐ(右手にコリトルがあります)

11:00~20:00 木曜休

***************

立ち飲みのアテでお腹ふくらんだので
帰ってそうめんゆがいて鯖缶と食べました


鯖缶、いわし缶、よく食べてます🎵



夜にたまたま見た番組があまりに面白くて・・・ハマる(笑)



■『ざんねんないきもの事典』
(NHK教育

http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5457

大ヒットした児童書が原作


さまざまないきものたちの意外かつユーモラスな姿を
気鋭のクリエーターたちがショートアニメで描く


クセになりそうな歌やシュールな(!?)会話劇


めっちゃオモロイよー\(^o^)/