ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

アルプスの吹奏楽

8月16日(水曜日)☀️ 

 

日月火とゆっくりして今日から仕事。

 

朝7時半に箕面を出て堀江に戻って石切へ。鹿電車でした❗️

f:id:moomoon6355:20230816210251j:image

体操でダラダラした身体にゆっくりカツを入れました^ - ^

 

 

石切から戻ったら、慶應と広陵が同点でタイブレークに入る所でした。

昼ご飯食べながら慶應勝利を見届けました。

 

勝ったら並んで校歌を歌うんだけど、慶應義塾は校歌でなく塾歌なんだー

f:id:moomoon6355:20230816230435j:image

 

ちなみに沖縄尚学は学園歌(短かっ!)

f:id:moomoon6355:20230816230517j:image

 

 

****

 

3時に高校野球部エース君を迎えました

 

なんと今年大阪大会で3試合に登板してベスト32に入った‼️

2年生でエース、というか、3年生引退後の新チームのほんまもんのエース‼️⚾️

 

お母さんに聞いた大好きなアイス、サクレを渡してf:id:moomoon6355:20230816204046j:image

すぐ半パンに着替えてもらってアイス食べながら足湯、そしてほぐします

 

半分くらいから寝てくれます💤

 

それまではずーっと高校野球話で盛り上がります

 

優勝予想は違いましたが、ベスト8はほぼ同じでした(^。^)

 

新10分のクーリングタイムについて

私は『ベンチを離れることと、観客も一斉に動いて球場がざわつくし、試合への集中がプツンと途切れるのが、私なら嫌かな』

 

エース君『がっつり冷やして休める。テープも巻き直せる。セルフストレッチも念入りに出来るし、マッサージもしてもらえる。メリットしかない気がする』と。

さすがリアル現役の言葉。

 

それよりも今年から2人増えて20人が甲子園のベンチに入れるようになったのは大きいと思う、とエース君。

予選は20人で甲子園は18人だったから、甲子園に向かう前に2人外されて泣くんだなあとずっと思ってた。

暑い中の連投は無理だからピッチャー4〜5人入れてもまだ、代打代走専門の選手を入れられる。

今年からベンチに20人入れるのは大きいと思う、と。(さすが)

 

 

エース君帰ってTVつけたら、専大松戸と土浦日大がええ試合してました。

 

 

■間に合わなかった(>_<)

専大松戸の応援が静かだなーと思ったら、新幹線がストップして専大松戸の吹奏楽部もチアリーダーもまだ来てないと❗️

 

700人の応援団が新幹線に乗れたのは3時半

ギリギリ9回に着くか、、って感じだったけど、、、米原で足止め、、

 

結局間に合わなかった(>_<)

専大松戸は負けました(>_<)

 

 

センバツで話題になった専大松戸の吹奏楽部

甲子園で聴けるのを楽しみにしてた人もたくさんいたそう。残念。

f:id:moomoon6355:20230816224809j:image

■専大松戸の吹奏楽部&チアリーダー

春ベスト8で話題になった『ビッグブリッジ』『エル・ティグレ』

確かにかっこいいなあ

https://youtu.be/uu0z2QeIzUk

 

 

 

■甲子園の応援に初めて吹奏楽を取り入れたのが日大三高

トランペット独奏

https://youtu.be/O3l3vl4tG2k

 

 

 

■クラーク国際 どしゃぶりの雨で試合中断の中での演奏

高価な管楽器が雨に濡れるのを心配する声も

https://youtu.be/w1ncMz2UhpU

 

 

*********

 

 

お盆は本当にゆっくりダラダラ寝転んで過ごしました

 

 

大好きな野球漫画『キャプテン』をネットで全話見ました

f:id:moomoon6355:20230816210159j:image

かっちょいいヒーローは出てきません。

魔球も秘打も可愛いマネージャーも出ない。

みんなそこらへんにいる普通の中学校の野球少年なんです。

普通の子らが挫折を乗り越え涙ぐましい努力で成長してゆく。

 

勇気と感動をもらえる、本当に名作だと思います。

f:id:moomoon6355:20230816210156j:image

作者はあしたのジョーのちばてつやさんの弟のちばあきおさん。

温かく優しく優しすぎる方でした。

自死された。まだまだたくさん漫画見たかった😢

f:id:moomoon6355:20230816211224j:image

主題歌とエンディングの歌詞が力もらえます。

 

全話見たので歌が今も頭を離れません(笑)

https://youtu.be/r6gTYVXduCg

 

 

『キャプテン』はキャプテンが3代描かれる(谷口君、丸井君、五十嵐君)

「何の素質も才能もない俺は、こうするしかないんだ」。これは谷口キャプテンの言葉

 

 

キャプテンたちのその後の高校野球を描いたのが『プレイボール』。

これもまた久しぶりに見たいと思う。

f:id:moomoon6355:20230816213327j:image

 

 

*******

 

 

土曜日は抗癌治療をされてる近所の80代のWさんと、同じ近所の80代のNさんをほぐしたあと、

片付けながらメールを見たら、妹から『先日甲子園でお土産買えなかったから梅田に出たついでに甲子園に来てるよ』とあったので、4時ごろ急いで出て甲子園に向かいました。

 

チケットは全て売り切れ

f:id:moomoon6355:20230816205749j:image


f:id:moomoon6355:20230816205746j:image

 

妹は私を待つ間、甲子園にある神社⛩️へ行ったそう
f:id:moomoon6355:20230816205730j:image

 

早めの夕飯を食べました

16号門にあるストライク軒
f:id:moomoon6355:20230816205738j:image鹿肉コロッケも追加

 

 

このポテトがめっちゃ美味しかったのです❤️
f:id:moomoon6355:20230816205801j:image

 

キャプテンのタオル買いました❤️
f:id:moomoon6355:20230816205757j:image

 


f:id:moomoon6355:20230816205810j:image

 

 

私も妹もふくもみいもゴロゴロ〜
f:id:moomoon6355:20230816205806j:image


f:id:moomoon6355:20230816205742j:image

 

またトウモロコシ🌽ご飯炊いてくれました!
f:id:moomoon6355:20230816205734j:image

 

熊本・人吉から一番好きな焼酎を取り寄せました❤️

(常温蒸留。甕仕込。)

■武者返し
f:id:moomoon6355:20230816205753j:image

 

 

今夜の夕食はエース君のお母さんからもらった三輪素麺❤️
f:id:moomoon6355:20230816205814j:image

 

 

 

 

齋藤悌子さんのアルバムが届きました

f:id:moomoon6355:20230816214708j:image

 

ジャズを聴きたくて

昔買ったCDも引っ張り出しました

大御所2人のコラボ

エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング
f:id:moomoon6355:20230816214712j:image