ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

アレ・2008

6月8日(木曜日)☁️☂️

 

また雨が降ります

スズメちゃんたちがフンしても大丈夫なので無農薬玄米(贅沢!) あげました^ - ^

 

今帰ったマコさんと昭和の夏歌で盛り上がりました

 

私にとってはキラキラした夏を思い出すのは、やはり、杉山清貴❗️

 

シティボーイが歌うシティポップ(笑)

 

マコさん帰ってずーっと聴いてます

 

f:id:moomoon6355:20230608155444j:image

https://youtu.be/NBiBds5QpmA

 

マイベストは『さよならオーシャン』

https://youtu.be/EGfiGIfJTbE

 

 

🚗鎌倉の人の助手席で聴いていた杉山清貴。(ユーミンや尾崎亜美も)

いっつもめちゃ混みの国道134号線。

よく行ってた稲村ヶ崎の海辺にあるイタリアン、ロンディーノは、40年たった今もある

 

40年前は無邪気でワガママでいじらしかった

性格もこんなにひねくれてなくて可愛かったな(笑)

歌を聴いてるとあの頃の私に戻るんだけどね。。。

ふっと我に返ると、還暦。

 

*******

 

阪神ファンの方々とは

アレ談義も(笑)

https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1609338627267379200

 

岡田の口の周り青く塗ってカツラかぶって寛美ちゃんのモノマネして欲しい〜と笑いこけました🤣🤣

 

*****

 

■おぞましすぎる2008年の悪夢、トラウマ、PTSD

阪神ファンにとっては思い出すと吐きそうになる2008年!

 

開幕から勝ちに勝ち続け、ぶっちぎりの首位!

7/23に球団最速でマジックが出た!

その時の監督が岡田

 

『子ども達のために夏休み中に優勝したい グフフフフ』と笑っていたのに・・

 

日刊スポーツは8月初めに『おめでとう!V!栄光の阪神タイガース』という冊子の予約を受け付けていて、もちろん予約しました

 

そっから負けに負け続け

弱り目に祟り目じゃないけど、北京五輪で日本の4番に選ばれた新井ちゃんがオリンピック中に腰を痛めて今季絶望

 

代わりに、13.5ゲーム差で最下位だった巨人が勝ちに勝ち続け、9月終わりにはとうとう首位に!

 

岡田は見るたびに顔が痩せ細り、目のクマも酷くなり

とうとうベンチでバケツに吐きまくり、そのまま胃潰瘍で緊急入院

 

そして10/10、ひとりで家に居たくなくて

阪神ファン4人で明石の居酒屋で店内みんな泣きながら原監督の胴上げを見た😭

 

その帰りの中央線で酔ってクソークソーと泣いてるおっちゃんがいて

それ見て私もまた泣いた

 

そしてクライマックスは甲子園で横浜に連敗

最後球児が横浜のKY村田に逆転満塁ホームランを打たれて2008年ジ・エンド

 

******

 

阪神ファンは頭の片隅に2008年があるから、今『優勝するかも』なんて口が裂けても言えない

 

岡田の頭にも2008年はよぎっているだろう

だから、アレ、なんて言葉使うのかな

 

 

*********

 

昨夜、Netflixで相撲ドラマ『サンクチュアリ』を観終わった

https://www.netflix.com/jp/title/81144910

 

ピエール瀧かっちょいい💕

田口トモロヲと松尾スズキの演技が凄くいい

 

いやーー胸がキリキリしたけど、一気観!

めっちゃ面白かった(^o^)

ラストがエッ?!ここで終わり?!なので続編あるかも

 

世界中で人気だそう

日本の相撲界の光と闇を世界が知ることになるのか

そして相撲はやはり『聖域』なのだということも

 

 

石切体操の生徒さんに『むうさん守破離っていう蕎麦屋美味しいから一度行ってみてー!』と言われたその日にドラマに店名の言葉が!!

ビックリしたあ!!

f:id:moomoon6355:20230608163445j:image

 


f:id:moomoon6355:20230608163441j:image

 


f:id:moomoon6355:20230608163449j:image

 

WBC映画で観た源田とおんなじテーピングの仕方☟
f:id:moomoon6355:20230608163438j:image(あの腕立て伏せで小指骨折してたのか?!)

 

 

*******

 

1日の終わりに、NHKプラスで地域のホットニュースを見るのが常になっています。

 

その土地での季節感あふれる小さな話題。

 

山形ではさくらんぼ🍒初出荷のセレモニーが㊗️

f:id:moomoon6355:20230608164933j:image


f:id:moomoon6355:20230608164937j:image

心が疲弊するニュースばかりの中、

地方のホットニュースはホッとします😌

 

 

江差町で140年作り続けられている小豆でなく、金時豆で出来た羊羹

f:id:moomoon6355:20230608165153j:image

五勝手屋本舗
f:id:moomoon6355:20230608165156j:image


f:id:moomoon6355:20230608165208j:image


f:id:moomoon6355:20230608165204j:image


f:id:moomoon6355:20230608165215j:image


f:id:moomoon6355:20230608165211j:image生餡に水飴を入れるタイミングは熟練の職人さんしか出来ない

 

和菓子屋がどんどん減っていて

和菓子の売り上げもどんどん落ちていってて

危機感を抱いた店主さんが新たに作った和菓子
f:id:moomoon6355:20230608165200j:image

昔ながらの金時豆の羊羹とこのイチジク羊羹、少しだけど注文しました

食べるのが楽しみです^ - ^

 

 

*******

 

 

紫陽花らんまん

f:id:moomoon6355:20230608165525j:image

 

 

国税庁からの通知

頭痛いです(>_<)
f:id:moomoon6355:20230608165521j:image

 

 

昔使っていた曲げわっぱのお弁当箱

水分を吸うので良いミニおひつになっています
f:id:moomoon6355:20230608165517j:image

 

 

火曜日の午後、雨音を聴きながらシコシコ書きました

f:id:moomoon6355:20230608171026j:image

◉切手をもらってる方には火曜深夜に発送作業して、水曜朝にポストに入れました📮

 

 

 

図書館へ

f:id:moomoon6355:20230608165912j:image


f:id:moomoon6355:20230608165904j:image


f:id:moomoon6355:20230608165908j:image

図書館で借りた俳句集

子規の俳句に惹かれました

 

紫陽花や きのふの誠 けふの嘘

(正岡子規)

 

人の心の移ろいに戸惑いつつも、心情が変わってしまうのが人間なんだと感じる出来事があったのかもしれませんね。

 

 

 

夕方の方を待ってます

今日はそのあともフルがあります

今夜は何にも見ずに終わったらさっと寝よう😴💤

 

 

f:id:moomoon6355:20230608170317j:image