ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

清めの塩

5月11日(木曜日)☀️

初夏の匂い

 

GW明けて今週も施術三昧の日々です(^。^)

 

今週の土曜日の午後だけ、空いてます😀

 

 

GWが明けた途端に5月の空いてる日の問い合わせが次々来て(みんなGW疲れかな??(笑))

 

5月は月末までほぼ埋まりました。

体力的に5月はもう〝打ち止め″にしようかと思います🙇‍♀️

 

 

今週はピンクの大きな百合🩷

f:id:moomoon6355:20230511224253j:image


f:id:moomoon6355:20230511224257j:image

 

☟これなんだったかな〜
f:id:moomoon6355:20230511224250j:image

 

 

18年通っている箕面の桜井市場にあるイタリアン・ムニュさん

箕面の朝取り野菜や果物を使ってます

 

週末の夜、妹が18周年祝でご馳走してくれました🎁

いつもいつも大満足のムニュさん。

f:id:moomoon6355:20230511224609j:image


f:id:moomoon6355:20230511224605j:image


f:id:moomoon6355:20230511224612j:image


f:id:moomoon6355:20230511224616j:image

(前菜やデザートは撮り忘れました)

 

 

フルコース食べてワインも飲んだけど、胃腸は全く問題無し。

 

食べることを少し変えただけで、一ヶ月半続いた胃腸の不調は見る影も無くなりました❗️

 

 

玄米は洗ってすぐ5倍の水で小豆と一緒にコトコト1時間炊いてます。

鋳物の鍋で半お粥状にして。

(1日一度はパンなど玄米以外を食べてます)

f:id:moomoon6355:20230511225107j:image

今週の味噌汁の具は、大根・ゴボウ・ミョウガ・新生姜・春菊・あおさのり
f:id:moomoon6355:20230511225103j:image

 

f:id:moomoon6355:20230511225337j:image

 

 

4月末でトレーニングを辞めました。

結局5ヶ月通いました💪

 

週3回通ってたので、今何だかポカンとしています(笑)

 

週3回トレーナーに15分ほぐしてもらってたので凝ってます^_^

 

図書館で借りた筋トレし過ぎは良くないと書かれた本の中の言葉に思わずうなずきました(笑)

 

『ライオンは筋トレするか?』

 

江戸時代に比べて1/6の運動量の現代人

確かに軽く運動はした方がいいのだけれど・・

 

必要以上には要らなくて(不要物質が溜まるから)

ストレッチや軽い健康体操などたまに体動かしてればいいと書かれてました

 

ラジオ体操に戻ろう、そしてたまに仙太郎下駄履いてたくさん歩こう❗️

f:id:moomoon6355:20230512090344j:image

今はそう思います^ - ^

 

 

******

 

 

大阪から静岡に引っ越したサトさんから郵便が届きました。

 

■静岡・日本平動物園の通信『でっきぶらし』

f:id:moomoon6355:20230511225648j:image

虎は全然喜ばない鹿肉を、ライオンはめっちゃ喜ぶ、とか(笑)
アムールトラのフジが冬なのに風呂入るようにプールにつかっていた、とか(笑)
ジャガーの小助、フェンスの上に糞をする、とか(笑)
ワライカワセミ、マウス1匹残す、とか(笑)

読み物としてめっちゃ面白い通信でした(^○^)
f:id:moomoon6355:20230511225652j:image

 

 

そしてこの映画のパンフレットも入ってました。

『万人受けしないけど、むうさんならどう思うか感想が聞きたいな』と。

 

ちらしを見て久しぶりに何としてでも観に行こうと思います。

(シネリーブス梅田かTOHOシネマズなんばかな)

 

f:id:moomoon6355:20230511230310j:image


f:id:moomoon6355:20230511230306j:image


f:id:moomoon6355:20230511230314j:image


f:id:moomoon6355:20230511230318j:image

http://sekainookiku.jp/

 

 

 

映画と言えば

◉Netflixで草彅剛君の映画を観ました。

『ミッドナイトスワン』

最初から最後まで泣けて泣けて仕方なかったんです

なんでかな(>_<)

f:id:moomoon6355:20230511230858j:image

https://youtu.be/qFWyZt8xG78

 

 

 

 

◆出張先の風景

阪急電車の中から

f:id:moomoon6355:20230511231334j:image

 

出張先のマンションから
f:id:moomoon6355:20230511231338j:image

出張先で頂いた一口稲荷(炙り)

f:id:moomoon6355:20230511231707j:image

 

 

鯛のあら煮、久しぶり。美味しかった^ - ^

f:id:moomoon6355:20230511231526j:image

 

 

夜の湾岸線

f:id:moomoon6355:20230511231741j:image

 

 

久しぶりに奈良から来てくれたやよいさんから

子鹿見たい💕

f:id:moomoon6355:20230511233654j:image

大好物を覚えてくれてました😄
f:id:moomoon6355:20230511233650j:image

 

 

 

雨の日曜日の2匹

f:id:moomoon6355:20230511233919j:image


f:id:moomoon6355:20230511233912j:image


f:id:moomoon6355:20230511233923j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20230511234023j:image

 

 

*******

 

f:id:moomoon6355:20230511234230j:image

最近やり始めた食養生。

あまりに調子が良いので人体実験はしばらく続けます。

 

どう調子が良いのか???

 

一緒にやり始めたひーちゃんの今夜来たLINEがそれをドンピシャで表してくれてます。

 

 

(⚠️これはあくまで個人の感想です。)

 

『むうさん、お忙しいのにすみません!流し読みしてください😁


卵醤にビックリ(笑)して、その後私も本買っちゃったという!まだちょっとしか読めていませんが、確実に塩人間になりつつあります…😁


いや、体調&精神共にすんごい安定感が怖いくらいです。

安定しているのです。


まず、疲れません!めっちゃグイグイ歩けるのに足の疲労感がほぼ無い!

胃腸の調子が格段に良くなりました。

いつもお腹がチャポチャポ音がしていたのがシャキっ!としてお腹が落ちない!(体の芯が締まるかんじ。お腹が意識しなくても引き上がってる!👀)
あれだけ夜中お腹モヤモヤしてたのもピタッと治まり、いい柔らか💩が毎日!そして余分な水分落ちたのかウエスト周りがスッキリしてズボンに余裕ができました。


不安、焦りがストン!と落着きどっしり構えてしょうもない事が気にならなくなりました。

夜はしっかり眠れ、夜中にオシッコに起きなくなりました。

5時前に何故かシャキ〜ン!!と目が覚めます。
そしてしっかり冴えてる…


足の痒みや五月入ったら外出るのが恨めしい花粉症が来ません…来かけてたのがピタッと治まってほぼ出ず…


変えたのは意識的に天日塩、ちゃんと作られた良い醤油と家の味噌やら赤味噌等をしっかりめの味付けで使い、煮干し丸ごとの出汁でやや濃いめに味噌汁作ったり、
無農薬の玄米を久々に精米機出してきて分づき米にしてご飯に混ぜたり雑穀混ぜてみたり…😁あと黒ごま振ったり、家のしょっぱい梅干し食べてみたり。


家族もヤイヤイ言いそうなので、コッソリ塩分しっかりめに使う…等かいつまんでしか生活に取り入れておりません。。
で、卵醤、一週間経ったので2回卵かけご飯にして食べた所です。すこぶる良い…!! 
塩凄い…と思っている所です!


本もちゃんと読んでもうちょい続けてみようかと思っております。
またお話も伺いたいので、6月辺りまた予約お願いしたいと思ってます〜!よろしくお願いします!

とりあえずご報告まで。。』

 

 

私の返信に対して
『塩分とミネラル等のバランス…盲点でした。
余分な水分が悪さしていたような気がしています。まだ分からないけど!😁


塩分やミネラル等で身体が引き締まり、元々の機能が正常化している…そんな感じを体感しています。


そういえば日本人、何か清める時に塩撒くし、塩辛い漬物&簡素な食事昔から食べてるし、禅寺のお坊さん玄米のお粥に胡麻擦ったのと、お寺で漬けた塩辛いたくあん食べてはった…

千日回峰行してる大阿闍梨もおにぎり2個に梅干しと味噌汁食べるって。。
そんなん栄養足りんわ〜!と思って見ていたけれど、今は分かる気がする。。


サプリや漢方薬飲んだり、ヨガや呼吸法やら精神統一やってたよりも手っ取り早いし、速攻の効き目。。
心に余裕が出て来て本当に有り難い。

こんなに食生活や体調が精神に影響していたとは…

 

私には今のところ効果アリでした〜!

特に精神に対する作用がほんとに半端ない!👍


あんまり凄いので、家族や知人に塩って凄い!卵醤が!!って話しても〈はぁ〜ん…コイツまたおかしな物にハマっとるわ…〉という顔されるし(笑)
説明している自分もおかしなこと話しとるわ…って自分でも思うし!😅


分かって貰えんでも、私が良かったらそれでええわ!と、アカン所が出てくるまで実践してみよかな〜と思っています。😊

お腹に来るかとヒヤヒヤしながらの玄米でしたが、分づき米を白米に半々で今のところ大丈夫!👍
糠クッキー、まだまだ生産すると思うのでまたお邪魔する時に持って参りますね〜♪
ではでは〜!!😆』

 

☟その糠クッキーの写真

f:id:moomoon6355:20230511235243j:image

美味しそうや〜〜💕

 

 

私も精神的にも違いを感じます。

そしてこれは関係ないかもですが、良い事が次々に起こっているのです。

不思議です。

 

 

塩で顔、髪、歯を洗ってますが

塩は油分は取れないので、顔は朝だけ、髪は塩とシャンプー交互に使ってます。

 

塩水の目薬1日数回さしてます。

 

口中は酸性に傾けば虫歯や歯周病になる

特に寝てる間は空気の循環がないから菌が増えます。

口中をアルカリにするために寝る前にも必ずコップ半分の塩水を口に含ませて飲みます。

 

 

塩は天然のものなら何でもいいですが、私は海の精を使ってます

https://www.uminosei.com/

 

 

*******

 

 

 

石切のJさんに勧められて、この1週間ずっと、施術合間や深夜にNetflixで韓国ドラマ『クイーンメーカー』を観てました。

(1時間✖️11話)

https://www.netflix.com/jp/title/81503026

 

えげつないシーンもあり、勧められなければ絶対観ない『財閥と復讐』もの。

 

でも強力な権力に立ち向かう2人の姿が凄く良かった!!!

 

なんだかんだ言って選挙はやはり『イメージ戦略』なんですね。

財閥会長が果てしなく怖かった😱

これは続編ありますね

 

次が気になって仕方なく(笑)

久しぶりにめっちゃハラハラドキドキの毎日でした!💓

 

 

********

 

 

Kindleで素晴らしい写真と文章の本を読みました^ - ^

 

■森を歩きマセウ

森埜猩猩(もりのしょうじょう)

https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%83%B2%E6%AD%A9%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%82%A6-%E6%A3%AE%E5%9F%9C-%E7%8C%A9%E7%8C%A9-ebook/dp/B09SPYB78T