ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

知床便り

知床だより

f:id:moomoon6355:20230218121330j:image

一晩中雪が降り続いた翌朝、知床の森はふんわりとパウダースノーに包まれます。


樹氷とも樹霜(じゅそう)とも違う、雪をふわっと枝にのせた木々が、柔らかな森を演出していました。


森の中の積雪は1メートル以上。

真新しいフカフカの雪がさらに上に積もっていて、スノーシューが無いと歩けないほどになっていました。

 

接岸した流氷によってもたらされた冷気が、この森の景色を見せてくれたのかもしれません。

 

そんな冷気により、気温がずっとマイナス10℃前後だった最近ですが、今日は0度。

 

「今日暖かいよね」というスタッフとの会話につい笑ってしまいました。

 

来週からはさらに気温が上がっていく予報。
ぼんやりと春の気配を感じつつ、フワフワの雪の森歩きを楽しむ今日この頃でした。

 

******

 

 

f:id:moomoon6355:20230218121520j:image

フワフワのフォルムにつぶらな目、愛らしい仕草。

そして一番の魅力は被膜を広げて空を滑空する姿。

多くの人々を魅了する、エゾモモンガの季節がやってきています。

 

エゾモモンガは夜行性のため、普段はなかなか出会うのが難しい動物ですが、2月から3月は繁殖のために昼夜を問わず活動するため、森で出会うチャンスがありますよ!

 

そんなかわいすぎるエゾモモンガ、がポーチになっちゃった。

もふもふ尻尾がファスナーになっていて、中に小物が入ります。
デフォルメされているけどどことなくリアル…モモンガファンにはたまらない一品です。

 


北海道帯広市でものづくりをしている「ふしぎのくにのものづくり工房」

ここで大人気フェルトポーチ。

 

メリノ種の羊毛でひとつひとつ丁寧に手作り。

 

サロンにありますよ^ - ^

f:id:moomoon6355:20230218121814j:image

 

https://www.shiretoko-komnupuri.shop/smartphone/detail.html?id=000000000044&utm_source=willmail&utm_medium=email&utm_campaign=mail_35

 

 

********

 

 

死ぬと目が真っ白になります

https://twitter.com/info_irbj/status/1615302639444688896?cxt=HHwWgIDQzafM2uosAAAA

 

 

*********

 

 

奈良の子鹿に庭の枝葉の寄付を

https://news.yahoo.co.jp/articles/46646b308e2087bddaeb261672444a2f2fd85c21