ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

個人事業主って?

2月24日(金曜日)☂️☁️

 

先週末から怒涛の毎日で嬉しい悲鳴です^ - ^

夜は遅い&朝が早い、が1週間続いています

水曜日は石切のあと、どうしてもの出張に行き、帰って台所で2時まで寝てました😅

 

 

でも週に3回、施術合間のトレーニングで汗をかいて、そのあと15分ほぐしてもらってるお陰か、体の疲れも心の疲れもあまり溜まってません(^.^)

 

 

********

 

 

「会社を辞めたい」

「好きな事を仕事にしたい」

「開業したい」

最近よくそんな話が出ます

気持ち凄く凄くわかります

 

でもちょい待って

個人事業主のこと知らなさすぎる(笑)

 

 

会社勤めでなくなると、個人事業主になると、どうなるのか!?!?

 

 

********

 

 

昨日祝日の朝に来られたカズさん

えらい晴れやかな顔で「確定申告終わったぁ!!!」「1月からずーっと頭の隅にあった暗雲が遂に消えた!」「いろいろあって今年はほんまに大変やった(>_<)」「終わったー!万歳!」と・・・

 

昨日の朝は

申告終了万歳ロミ❣️

でした^ - ^

 

 

ええなあ(>_<)

私は3/2から2泊で釧路に行くその前に終わらせるぞ!と決意したのに予約が埋まって全然やってません(>_<)

 

新しいパソコンにこれまでのデータを全て移行して、そこでストップしています(>_<)

釧路から戻って必死のパッチでやります

また終盤徹夜か(>_<)

18年、ずっと同じ事やってます(>_<)

 

・・・・・

 

という事で

個人事業主になると、1年間の収入を自分で報告しないといけなくなります(それが確定申告)

 

 

個人事業主には自分の給料というものがありません

自分の生活費は利益の中から捻出し、それは必要経費には入れられません

私は給料あまりありません(年間60万ほどでしょうか)

 

家賃や光熱水費は、仕事とプライベートの面積の割合で経費を決めます

私は家のほぼ9割仕事で使ってるけど半額以上は無理なので半額が経費です

半分は自分のお金で出してます

 

 

会社がやってくれてた年末調整は、この確定申告の代わりです

会社辞めたら自分でしなあきません

 

申告は2種類あります

簡単な白色申告(控除が少ない、赤字を翌年に引き継げない)

少し複雑な青色申告(控除が大きい。複式簿記の世界。貸借対照表損益計算書を提出しなければならない)

 

 

月曜夜に来られたさっちゃんも、白色申告から今年初めて青色申告に挑戦し、元入金の仕組みがわからないと質問されて😅

 

※元入金は(期首の元入金+事業主借-事業主貸+当期純利益

です

 

 

青色と白色は、私には二次元と三次元の世界に思えます😃

 

*白色はお小遣い帳みたい

出ると入るの二次元の平面

 

*青色は出ると入る、それに経費など奥行きの斜めの線が加わって、三次元の立体

最後はピタっと合うのが面白いんです

 

 

 

好きな事を仕事にしたいといきなり開業すると、申告などこれらのめんどくさーーい事務が待ってるし

 

何より会社時代の給料が光輝いて見えますよ(笑)

 

会社はお金の意味では幸せでした

雇われた方がずっとずっと楽です

 

でもお金に代わる幸せがずっと大きいから個人事業主を今も続けてられるのかな

 

 

 

今はすっかり見る影もないですが実は昔は運動も勉強も出来る神童と言われてて中3で偏差値が84あったので進学校に通って大学、出来れば京大文学部!と本気で思ったけど、うちにはお金が無くて商業に行きました

でも結果的にそれが良かったのです

まさか自分が個人事業主になるなんて思わなかったし

高校で勉強した簿記が今になって役に立ってます(^。^)

 

 

でも!

今は簿記を知らなくても青色申告は簡単に出来ます!!!

 

会計ソフトがあるからです!

私もJDLを18年使っています(使用料は必要経費)

 

 

会計ソフトがあれば、毎日の取引をコツコツ入力していけば、最後ドーン!と合計額が出てきて、国税庁HPの確定申告ソフトに金額を入れていけば、ハイ完成❣️

確定申告が出来ます

 

本当に簡単で、簿記など知らなくても誰でも出来ます

(一冊だけ青色申告の本を買って勉強すればOK わかりやすく解説しています)

 

 

会社を辞めたい

商売を始めたい

好きな事で生きていきたい

 

 

どっちも経験した私からしたら

会社に勤めて固定給料もらいながら、合間に好きな事をたくさんするのが楽で幸せな事かなぁ〜とも思います^ - ^

 

 

********

 

 

昨夜、深夜のコインランドリーで、近所の常連さんと会いました

私の洗濯物の多さにビックリしてました(笑)

 

 

コインランドリー代は必要経費の「雑費」にあたり、年間約30万

普段は乾燥のみですが、夜の施術があると深夜にベランダの洗濯機回せないのでコインランドリーで洗濯〜乾燥まで一気にします

 

乾燥のみなら400円

洗濯〜乾燥は1000円(15kg)

f:id:moomoon6355:20230224143034j:image

二大経費の家賃とコインランドリーが上がってないので施術代も値上げしなくて済んでます

 

この秋にインボイス制度が始まったら値上げさせてもらおうと思っています🙏

 

 

コインランドリーは何より高熱ガスヒーターで一気に乾かすので菌を殺せます

オイルの酸化臭も防げるんです
f:id:moomoon6355:20230224143030j:image

↓昨日深夜2時ごろ

(これで半分、施術一回分)
f:id:moomoon6355:20230224143038j:image

 

分厚いバスローブ辞めたのは洗濯物の重さを減らしたいから😃

 

 

旅行や、体幹レーニングや、梅堂さんは、利益からではなく

これまで月5千円25年コツコツ貯めてるハワイ貯金から出しています

ハワイはもう行かないと思う

ハワイよりもひなびた温泉で湯治したいかな

 

 

自分の暮らしが苦しい時はムウアロハの利益から借ります【事業主貸】

 

ムウアロハの経営が利益だけで賄えない時は、私個人の貯金からムウアロハが借ります【事業主借】

 

どちらもたまにあります😅

 

 

WWF日本野鳥の会や熊森協会の寄付は、必要経費で使えるんです

 

税金も国民健康保険の保険料も必要経費になります

 

うみがめつうしんのコピー代も、サロンで出すお菓子やお茶も必要経費になります

 

ことりクッキーはお客様にプレゼントするのは必要経費、私が食べるのは❌

自分で残む珈琲は経費には出来ません

 

 

出張の交通費も、宅配も、切手も、体の本の購入費も必要経費です

 

バーデンスの仕入れと売上も計上が必要で、消費税の計算がややこしいです

 

お客様にご馳走したものや、お客様に渡したお土産代も必要経費です(「交際費」)

 

 

会社勤めの方にも、個人事業主のこと、少しわかったでしょうか

 

めんどくさいですよ(笑)

 

とにかくいろんなことを一人で考えないといけないので、お勤めしてた時の会社を出たら仕事が終わったー!にはならないんです

 

考えなあかんこと、山のようにありますよ(笑)

 

だからたまに日常を、ここを、離れて、外でご飯食べたり呑んだり、たまにはパッと旅に出て、何にも考えない時間を作らないとおかしくなりそうなんです

発狂しそうになってくるのです

 

会社辞めたいのを辞めますか???(笑)😃

 

 

*******

 

 

今夜も遅くなりそう、明日は早い

 

勤めてた時は当たり前だった夜ゆっくりTV見ることを今は凄く憧れます(笑)