ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

懐かしい俵万智さん

最近、俵万智さんのTwitterを見ています

https://twitter.com/tawara_machi

 

俵万智さんと言えば

『サラダ記念日』

「この味がいいね」と君が言ったから

七月六日はサラダ記念日

 

妹の誕生日が7月6日です😅

 

 

貴司君に影響されて

最近短歌にハマっています

今朝も作りました

 

カーテンを 開けたら日差し 飛び込んだ

とうとう来たか 春がきたのか

 

 

少しずつ 明るく身軽に なってゆく

命の芽吹き  春の訪れ 

 

恋の歌、動物の歌、季節や暮らしの歌などなど、50首ほど出来ました^ - ^

 

日常を 三十一文字に あてはめて

ほくそ笑んでる めっちゃ楽しい

 

 

*******

 

 

俵万智さんのTwitterよりー

 

貴司君になって貴司君の気持ちを歌に詠みました

 

千億の星の一つになりたくて 心が空を舞いあがる夜

 

 

一瞬の君の微笑み永遠に するため僕は歌い続ける

 

*****

 

貴司君&舞ちゃんの結婚への花向け短歌💒

 

デラシネで うめづで 夜の公園で
好きって君に 伝えたかった

 

 

君にだけ 見える昼間の 星のように
一生かけて そばにおりたい

 

 

 

留美ちゃんの歌も作ってはりました

 

大切な 友と友とが結ばれて

嬉しくて泣く、寂しくて泣く

 

 

*****

 

2/14の短歌

寒いので、あったまれる恋の歌を、いくつか💕

 

頬の雪はらいてくれる指先を

たとえば愛の温度と思う

 

 

レシピ通りの恋愛なんてつまらない

ぐつぐつ煮えるエビのアヒージョ

 

 

何層もあなたの愛に包まれて

アップルパイのリンゴになろう

(この歌は同僚の結婚式でスピーチに使いました^ - ^)

 

 

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と

答える人のいるあたたかさ

 

*****

 

·
2022年11月29日のTwitter

今日は言いにくいことを言う日らしいです^ - ^


言いにくいことを

言いにくそうに言う
あなたらしさの
それがやさしさ

 

 

******

 

ついに貴司君の歌集が出ましたね

f:id:moomoon6355:20230221112301j:image

デラシネって「根なし草」の事だったんだ

 

 

私も一句

 

古本屋 時の流れをかもし出す

温かい人 デラシネの人