ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

下駄とボクシング

2月7日(火曜日)☁️

 

春とは名ばかりで

まだまだ寒いです

 

昨日は箕面から戻って朝からフルコースが3人

夕飯食べたのは夜の11時半でした

 

 

 

昨日朝に来られた方はヒップホップダンスをされてた方で、パリオリンピックの新種目、ブレイキン(ブレイクダンスの事をいろいろ教えてくれて凄く楽しみになりました

 

 

日本は男女ともに(特に女子)金メダル候補揃いだそう!

昨年の世界選手権や国際的なビッグイベントでも優勝するなど世界トップのレベルだそうです❣️

https://m.youtube.com/channel/UC76E-tf-BEc4qlLdgH7fPZA

 

 

土曜の夜に妹とBSで世界大会を見て口あんぐり

凄かった!

パリオリンピックのブレイキン、楽しみです!!!

 

 

********

 

 

今朝80代の方をフルでほぐしてからトレーニングに行きました

 

先生に、昔講談社あしたのジョーのファンクラブに入っててボクシングに憧れる話をすると「じゃあボクササイズやってみますか!?」と😵

f:id:moomoon6355:20230207160631j:image

 

ちゃんとグローブ付けて人生初のボクシング!

*左ジャブ

*右ストレート

*左フック

*右ブロー

この4種類を簡単に学んで、パンチングミットを付けた先生とにわかスパーリング

 

全然出来ませんでした

足がふらついて

体幹使わず手でやろうとする

ちょっとやったら息切れる

ゼーゼーハーハー、汗ダラダラ

15ラウンドもたせるって・・どんだけ〜〜〜(>_<)

 

「ここと井岡ボクシングジムと、どっちにしようか迷ったんです」と話したら、井岡さんは時々来てて先日もここに来ましたよ、って写真を見せてくれました!

エェーーー!!!

 

体幹を鍛える事はボクサーの柱

常に勉強されてる井岡さん未だにかっちょいい

 

いつかボクシングを習いたい・・ 

ボクササイズではなく、本物のボクシングを🥊 無理かな

縄跳び、サンドバッグ・・・憧れます

ジョーに少しでも近づきたいです

 

 

あしたのジョー劇場版主題歌

キングカズが大好きな歌

岸部シローさんが亡くなる前に一番の思い出だと語ったマンモス西

https://youtu.be/MnrKQbQSW-I

 

 

 

■劇場版2 エンディング

ジョー山中のBluesが切ない

ジョーは真っ白になって本当に死んだのか・・

https://youtu.be/28iBEO2Yfv0

 

 

 

3時のお昼

アオツキはお休み

先生が週2回行くという洋食屋さんを教えてもらいました

f:id:moomoon6355:20230207160638j:image

コック帽が似合うおじいさんは昔有名店てシェフをされてたそう

オムライス、美味しかった❣️

[シーフードのトマトソース]

海老も帆立もアサリも冷凍のんではなく!ごろごろ入ってました^ - ^
f:id:moomoon6355:20230207160634j:image

他のオムライスや洋食ランチやカレーやピラフも食べてみたい

f:id:moomoon6355:20230207163728j:image

f:id:moomoon6355:20230207163759j:image

 

帰って珈琲飲んで夜の出張までゆっくりしています

 

 

*******

 

◉知床にはプユニ湾にとうとう流氷が接岸したそうです!(先週土曜日のメールレター)

f:id:moomoon6355:20230207163959j:image

スタッフさんより

「昔は流氷が積みあがって山脈のようになった」
「昔は流氷の上を歩いて網走や羅臼まで歩いていった」
先日そんな「流氷昔話」を耳にすることがありました。

大小の流氷が波間にサラサラと漂っているだけの風景が当たり前の私には、想像もつかない光景です。
この先いつまでも流氷と共にある知床であってほしいと思うとともに、自分に出来ることはなんだろうと考えてしまう今日この頃でした。f:id:moomoon6355:20230207164002j:image

 

 

********

 

 

日曜日

f:id:moomoon6355:20230207164510j:image

 


f:id:moomoon6355:20230207164518j:image

 

 

 

先週、鳴子温泉から送られてきた箱を片付けたら、もう一つこけしが入っているのに気付きました!

なんでわかれへんかったのか(>_<)

 

なんと!!!

お雛様こけしでした!!!
f:id:moomoon6355:20230207164507j:image

 

 

******

 

 

昨日、山形の高畠で作られている下駄が届きました
f:id:moomoon6355:20230207164514j:image
f:id:moomoon6355:20230207164522j:image

先日NHKプラスでいろんな番組見てたら

『イッピン』で、外反母趾や魚の目タコなど足の深刻な悩みを抱えてる人に愛されてる下駄が紹介されていました

レーニングの先生からも下駄の話を聞いたので取り寄せて昨日届いて、早速履いてます

f:id:moomoon6355:20230207165120j:image

 

*一つは外で

郵便局やトレーニングの行き帰り、下駄で歩きました

 

*一つは施術で

今日ほぐしは下駄でしました

めっちゃ力入りやすい!

終わってからのふくらはぎの軽さを感じました

 

もう少し試してみます

 

■仙太郎下駄

https://sentarougeta.com/hp/

 

 

******

 

サロンで出している飲み物です

どれも美味しいですよ💕
f:id:moomoon6355:20230207164500j:image

飲みたければ私が毎朝飲んでる甘酒も💕
f:id:moomoon6355:20230207164503j:image

 

 

 

ラッコの叩くスピード❤️

https://twitter.com/TOBA_AQUARIUM/status/1621416492779839488

 

 

オオワシの体重測定

https://twitter.com/info_irbj/status/1616751253987659776?cxt=HHwWgMDQgeOs7e8sAAAA