ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

五本指ソックスについての見解

🌳五本指ソックスについて

 

先程公式LINEレターで五本指ソックスの事書きました

 

*******

🍎ムウアロハレター《92》
2023.1.31

空気は冷たいですが、日差しの輝きは春めいてきました

🧴お酢のシャンプーなどモア製品、明日2/1のお昼に注文します
https://www.morecosmetics.co.jp/

 

****

足医学も学んでいる体幹レーニングの先生に5本指靴下の事を聞きました

(妹が外反母趾になりかけて美容師さんに五本指がいいと聞いて2年間履き続けたけど外反母趾が少し進んだので先生に聞いたのです)

 

足にはアーチラインが3つあって(内側ライン、外側ライン、指付根の横ライン)
五本指靴下は指が広がり、ラインが潰れやすくなる

ラインが潰れる事で骨が出てくると


まだアーチが残っていたら改善の余地はあり、アーチがなくなると手術しかない

 

五本指愛用する人多くてメール迷いました
気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️🙏
毎日履かなければいいと
先生も気持ちいいからたまに履いてますと

 

足裏の中央をサイドからホールドする靴下がいいそうです^ - ^

 

🌳体幹体操
壁に片手、まっすぐ立つ
片足を膝曲げて高く上げ1分間上げ下げ
その間お腹に力入れておく(腹圧)

 

******

 

👆このラインレターを送ったら

東京のロミロミスト、コバちゃんからすかさず意見がありました

凄く納得したのでお伝えします

(公式LINEでは明日送ります)

 

*****

 

外反母趾は、足の甲の筋力が落ちて、アーチが出来なくなるからなるの!

もしくは、一気に体重が増えた時!

 

普通の靴下を履いててもなる人はなる!

 

サイドからサポートする靴下はアーチを助けるから良いと思うよ

 

5本指は確実に指が開く様になるし、指の叉の汗は取ってくれるよ

 

私は20年以上履いてるけど、なんら問題ない

 

指が広がることで指が自在に動く様になり足の甲の筋肉がつく&アーチが出来る

指が開かなくなったら大地をつかめないよ

 

五本指が原因ではないと思う

足の甲の筋力が弱ってアーチが潰れてしまうからだけ

 

******

 

納得しました・・

要はアーチ❗️

五本指靴下を悪者にしてしまいました(>_<)

 

今後はきちんと理論を調べてメールしないといけないなと反省しました🙇‍♀️

 

健康法はいろんな諸説があります

理論を調べて納得して実行するのが大切

 

『ムウちゃんはすぐになんでも信じやすい

特に自分の好きな人の言葉には』

 

コバちゃんはきちんとモノを言ってくれるので嬉しい

たまにやり取りするけど本音でオモロくて尊敬と信頼です

 

前回の私の写真見てすぐに『まだ右肩下がってるよ、右手長いじゃん、肘の位置も違うじゃん』とメールが😅

さすがだなと思いました

 

私もわかってはいたのですがね

前はもっと酷くて、これでもだいぶん左右差がなくなってきたんですよ

f:id:moomoon6355:20230131132711j:image

 

■Anyo

https://anyo-anyo.amebaownd.com/