ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

背骨周辺を念入りに

12月11日(日曜日)🌞

 

◉12月埋まりました

空いてるのは22日(木)の午前中のみです

 

妹のコロナが昨日で開けたので今日は久しぶりに箕面に行くつもりでしたが・・

 

妹から昨夜『まだあかん❗️』と言われたので、今朝くみこさんに10時半からの日曜ヨガを申し込んだら『来て来て!』と😃

 

椅子に座って肋骨周辺を緩めたり、股関節を緩めたり、目を閉じてじっくり自分の体を内観しながら動きました

 

ピラティスなど様々なボディワークを学ばれてるくみこ先生

今日1時間半で学びがたくさんありました

私は力を入れるのは得意だけど抜くのは下手

また日曜堀江にいる機会があれば行きたいと思います

 

◆クミコYOGA

日曜の10:30〜12:00ごろ

一回 1500円

中央図書館すぐのマンション

行きたい方は私まで(クミコさんの連絡先教えます^_^)

 

くみこさんに頂いた新鮮なジャガイモを、ハーブソルトで蒸しました

f:id:moomoon6355:20221211230834j:image

 

午後3時からはそのクミコさんの娘さんを久しぶりにフルコースしました

 

気持ち良かった〜!と笑顔で帰られて私もすごく嬉しかったです(^o^)

 

 

今週もたくさんの身体を施術しました( ◠‿◠ )

 

 

石切からの帰り(電車の中)

f:id:moomoon6355:20221211231327j:image

 

妹の醤油麹で炊きました
f:id:moomoon6355:20221211231335j:image
f:id:moomoon6355:20221211231318j:image

 

 

今週ことりさんに2回行きました

f:id:moomoon6355:20221211232126j:image

 

 

頂いたすぐき漬が絶品で毎日少しずつ刻んで食べてます
f:id:moomoon6355:20221211231323j:image
f:id:moomoon6355:20221211231332j:image

 

 

ご飯炊く時間がない時に重宝するお餅は今週8個食べました
f:id:moomoon6355:20221211231345j:image

 

 

頂いたパネトーン

イタリアから木箱で届いたもの

冷蔵庫は×、1ヶ月もつそうです
f:id:moomoon6355:20221211231313j:image

 

 

大阪港出張の帰り(11時過ぎ)

火星が見頃です
f:id:moomoon6355:20221211231340j:image

 

 

 

土曜日、守口から来てくれたアキさん

1年ぶりの再会

  

守口の美味しい昭和の和菓子屋さん、つくし

一度行ってみたいな

f:id:moomoon6355:20221211232057j:image

 

 

 

土曜夕方に高校野球部エース君が来てくれて

タメ口で話してーやとお願いしてもやっぱり敬語で(笑)そして先生と言います(笑)

むうさんと呼んでくれて、友達みたいにタメ口で野球話ができるのはいつでしょう🤗

f:id:moomoon6355:20221211232501j:image

エースくんに『前より効いてる気がする』『めちゃくちゃほぐれてる』

と帰りに言われました

 

 

通いだした体幹トレーニングが施術を変えているのだと思います

 

歯を食いしばって体幹いじめながら、先生が話す解剖生理学のオタク話を心に刻んで帰り、すぐにメモしてます🗒

それが施術で活きてくる

 

目指す筋肉関節をしっかりアプローチしようと全集中で施術しています

(だからいつもより少し時間がかかるなかな)

 

 

特に、中枢神経が通る背骨周辺、体側、鎖骨の中、側頭部、などはこれまでよりずっと時間かけてます

(オイルでもほぐしでも)

 

 

普段立ってても歩いてても屈む時も、日常の中で常に体幹を意識して動いてます

するといろいろ気付きもあります

 

 

トレーニングのあとは10分ほど、施術で疲れたアウターの筋肉をしっかりほぐしてもらえるのでマッサージも不要

 

体幹使うと全身の血流が良くなり、さらにアウターをほぐされ・・・

体は今めちゃくちゃ元気です😃٩(^‿^)۶

 

 

ジャージで飛び出し、1時間15分で帰って来れる

洗濯の間に行けます

 

今月はメグさんのヨガをお休みして、施術の合間に週3回は通うつもりです

 

f:id:moomoon6355:20221212002823j:image

 

行くたびに学びがあり

先生のパソコンには、本にもなかなか乗ってないラテラルラインが入っていて、なぜそこを鍛えたり緩めたりすると、離れた所が緩むのかがとてもわかりやすいです

f:id:moomoon6355:20221211233955j:image

 

施術が今後も変わってくるなあ、と思う今日この頃です😃

 

 

 

🍀わかりやすい解剖生理学のアプリがありますよ

3D映像や動きの連動もすごくわかりやすい!しかも無料!!!

 

■アトラス ビジブルボディ

f:id:moomoon6355:20221211234648j:image(A&Pもいいよ❤️)

 

これらのアプリ、面白くて何時間でも見てしまいます(笑)

施術者の方やボディワークされてる方はぜひ❣️ 

 

 

 

頂いた珈琲飲みながら日記書いてます

モーニングが無くなって長らく行ってないなぁ、、水鯨

f:id:moomoon6355:20221211234906j:image

 

 

 

早く会いたいなあ

撫でたいなあ

(妹が写真送ってくれました)

f:id:moomoon6355:20221211234902j:image