ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ウィンターローズ

11月15日(火曜日)🌞🌞

 

またまた晴れが続きます

でも

冬至まで日暮れがどんどん早くなる〜

 

 

4時からユキさんをほぐして6時ごろマンションを出ると・・・真っ暗❗️

 

帰宅して昨夜出張先で頂いたチリレンゲの麻婆豆腐やブリ大根、春雨サラダなどを食べました

お腹いっぱい

 

夜の出張までゆっくりしています

 

 

******

 

 

毎週火曜など定期の夜の出張がひと月で10日はあります

いづれも帰宅すると11時か11時半

 

夜は仕事後寝るまでにどうしても3時間は要るので

この頃ちょい寝不足気味

 

すぐに寝れないのは、洗濯・風呂・明日の準備の他に

放出されてるアドレナリンを鎮めないと絶対寝れない

 

仕事とは全然関係ない動物の本を読んだりパソコンでドラマを見たり・・・

 

寝不足で献血出来なかったのかなーと、今朝フルコースで来てくれたトッコさんと話しました

 

トッコさんは私より少し年上

献血なんと50回以上!!!

尊敬です!!!

 

トッコさんに、25年前会社の友人と行った穂高養生園でこんこんと怒られた話をしたら、めちゃくちゃウケてました(笑)

この話はまたゆっくりします😅

 

■穂高養生園

https://yojoen.com/news/

 

 

*******

 

6月に行った知床

 

週に一度、知床からメールマガジンが届きます

 

ここよりずっと早く進む季節の様々が写真と言葉で綴られた知床からのお手紙

毎回楽しく読んでいます

f:id:moomoon6355:20221114132311j:image

知床の森のミクロな世界


今日は少しだけ足を伸ばして、知床の原生の森を歩いてきました。

お目当ては「変形菌」です。

「粘菌」という名前で聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

粘菌は湿度のある場所を好むことが多いため、倒木や落ち葉の下などを探します。

しゃがみこんで這いつくばって、倒木の隅に小さな大豆のようなものを発見しました。

「マメホコリ」という名前の身近な粘菌です。

若いマメホコリは桃色をしていてとてもかわいいのだとか。


粘菌は動物でも植物でもないアメーバの仲間だと言われています。

こんなに身近に居るのに、動物でも、植物でもない…粘菌超初心者の私は不思議でいっぱいです。

これからも粘菌に注目していきたいと思います!


f:id:moomoon6355:20221114132307j:image

 

成長した茶色のマメホコリ
f:id:moomoon6355:20221114132303j:image

 

 

知床コムヌプリの雑貨が素敵です

https://www.shiretoko-komnupuri.shop/smartphone/index.html

 

コムヌプリ= アイヌ語で『どんぐりがたくさん採れる山』

 

 

◉ジップタグ

チャックにつけるとすごく便利です

f:id:moomoon6355:20221115194113j:image

2色持ってます

f:id:moomoon6355:20221115194135j:image

 

◉スケッチブック

固いので立ったまま書ける

f:id:moomoon6355:20221115194546j:image

 

 

*******

 

土曜日午前に来られたゆきさんは以前ソーイング教室を教えてくれて

その時作ったこのbagは毎週体幹ヨガに持って行ってます

f:id:moomoon6355:20221114132423j:image

 

ゆきさんがま口を作られてました

f:id:moomoon6355:20221114132340j:image

ミシン・・・全く触ってません(>_<)

すぐ出来るように台所に出してるのに(>_<)

 

 

********

 

 

日曜日

ゴールデンカムイは面白いんだけど、たまにエグいシーンがあって見ないようにします

 

アイヌの文化や日露戦争のことが少しわかります

 

妹が栗田さんからマグカップを取り寄せてプレゼントしてくれました🎁

f:id:moomoon6355:20221115195339j:image

 

ふくとみい

f:id:moomoon6355:20221114132602j:image


f:id:moomoon6355:20221114132633j:image


f:id:moomoon6355:20221114132558j:image

 

 

ひとみんさんから頂いた昆布、鍋に入れたら柔らかくて美味しくて❤️

f:id:moomoon6355:20221114132705j:image

 

 

柔らかくなった柿で大根のなますを作りました(妹が!)

石切の生徒さんからお庭の檸檬を頂いたので小さく切って和えたら、絶品❣️
f:id:moomoon6355:20221114132657j:image

 

 

落ち葉
f:id:moomoon6355:20221114132653j:image


f:id:moomoon6355:20221114132701j:image

 

f:id:moomoon6355:20221114132736j:image

 

 

今週の花は

玄関には百合

お部屋には百合と同じくらいの値段で衝動買い

ウィンターローズ

f:id:moomoon6355:20221115195800j:image


f:id:moomoon6355:20221115195803j:image


f:id:moomoon6355:20221115195807j:image

お部屋に赤色があるって元気出ます!

 


f:id:moomoon6355:20221114132758j:image


f:id:moomoon6355:20221114132802j:image


f:id:moomoon6355:20221114132810j:image

 

 

空いてる所全てに予約入り

今週来週は慌ただしい日々になります

 

 

 

紹介を忘れてました

シャムアさんの阪神のイベントで優しい温かい絵のカレンダーとポストカードを買いました

とっても温かい方でした

■yuuko moro

https://www.instagram.com/lupinesan/

 

 

*******

 

 

旭山もいつか行ってみたいです😊

 

❤️ライオンの赤ちゃん(旭山動物園)

https://youtu.be/eVpGbta6Kxo