ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

冬仕度

10月31日(月曜日)🌞

 

箕面から戻ってこれまでオイルだったウーさんを、初のほぐしフル

感想は「うーーん、どっちもいいなあ、迷う〜」でした^_^

 

野菜など買い物して、5時からのリサ先生を待っています

 

霧多布のネイチャーガイドLand Edgeさんをご紹介頂いたことに心からありがとうと、今日はお礼をしっかり言いたいです

 

f:id:moomoon6355:20221031151141j:image


f:id:moomoon6355:20221031151147j:image

 

 

********

 

昨日は実家で眠くて眠くて

 

いろいろみたのですが

『ゴールデンカムイ』

『ナビレラ』

以外のは全てグーグー寝てました💤

 

ゴールデンカムイは妹が最終回を観てハマり、TSUTAYAでDVDを借りて最初から見ています

アイヌの文化がよくわかります

(リスを食べるんや😅)

 

えぐいシーンも多いけどなかなか面白いです

 

ゴールデンカムイに付き合ってくれてるからと、ナビレラは仕方なく見てくれてます😅

 

ナビレラ終わったら、次は今ハマってるミセンや❣️

(メルカリで中古DVDをめちゃくちゃ安く買いました)

 

ミセンはあと最終回を残すだけ

とっておきの時間にゆっくりじっくり見ます

専務と次長が中国のいわゆる〝関係〝でとんでもないことになりました

f:id:moomoon6355:20221031151918j:image

 

 

大河は義時がますますブラックになってゆく

ドラマが始まる前に日本史に詳しい妹が『北条の執権政治が確立するまで、次々にええ人が殺されるで。

でもな義時も政子も死んで『そして誰も居なくなった』と最後にほくそ笑むのは三浦やねん。まあその三浦もその内潰されるけどな。』と去年言ってました。

策士の三浦(山本耕史)・・・

 

歴史学者の磯田さんが大好きな和田義盛、

体中に弓矢を受けハリネズミ状態で死にました

 

これも妹の受け売りですが

和田一族が逃げ延びた先が、今の大阪の岸和田という説があるそう

だからだんじりは荒くれ坂東武者の血?(笑)

 

日曜夜、一度として明るく晴れやかな気持ちで見終わった事がない

毎週重い気持ちで終わる

こんな大河は初めてだ

 

 

ふくとみい

f:id:moomoon6355:20221031152032j:image

 

f:id:moomoon6355:20221031153014j:image

 

f:id:moomoon6355:20221031153140j:image


f:id:moomoon6355:20221031152036j:image

みいは2年前来た時は痩せて3.5kgだったのに、幸せ太り?昨日測ったら4.6kg!!!

人間で言うと10kg超えたことになります

f:id:moomoon6355:20221031152200j:image

ふくのご飯も盗み食いする食いしん坊みいのダイエット作戦、これから開始です❗️

 

「エッご飯減るの?!」

f:id:moomoon6355:20221031152244j:image

 

 

昨夜久しぶりに私が料理しました

味噌汁と鷄ムネの炒め物

味付けはおにぎりの素(鶏肉をしばらくこれで漬けました)

昆布たっぷりでめちゃくちゃ美味しい味になりました❤️

f:id:moomoon6355:20221031152312j:image
f:id:moomoon6355:20221031152323j:image

 

 

妹に少し早めのクリスマスプレゼントを🎄🎁

栗田さん制作のアクセサリー

全て身を守る&福を呼ぶアイヌ紋様です

これでゴールデンカムイに少し近づけたかな?😀

f:id:moomoon6355:20221031152517j:image

http://www.sip.or.jp/~kurita/

 

 

 

 

f:id:moomoon6355:20221031153221j:image


f:id:moomoon6355:20221031153234j:image


f:id:moomoon6355:20221031153225j:image

 

 

先週末に冬仕度

 

扇風機をバラして風呂場で洗い

ストーブや温風機を出しました

さあ、これでいつでも来い!冬将軍!


f:id:moomoon6355:20221031153229j:image