ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

韓ドラにハマる

9月15日(木曜日)🌞 36度❗️

 

9月も半ばだというのに蒸し暑い!

昼はガンガンクーラー効かせてます

 

 

昨日石切で頂いたゴーヤ

ツナ缶がなかったからイワシ缶、卵とニンニクで、チャンプルー作って食べました

f:id:moomoon6355:20220914191232j:image
f:id:moomoon6355:20220914191228j:image

昨夜は体幹ヨガでかいた汗をぬるめのシャワーで流して

 

この夏からずっとしている習慣なのですが

1日の終わりに超ぬるま湯シャワーでさっと汚れを落として(普通の温度では眠れなくなる)

 

翌朝に熱ーーいお湯(44度)を浴槽の1/3ためて腰湯してます

 

1日に一度、体温を37度以上にしておくと癌になりなくい

朝に体を熱っしています

筋肉や関節も緩み、1日体が軽いです

 

 

*******

 

 

韓国ドラマにハマりました

 

友人がハマった時、それがあまりにも意外で驚きました

 

彼女にどんなに勧められても「私はええわ」でした

韓国ドラマを少し斜めにみてました

 

 

月曜お昼に友人んちに行き、彼女と社会人の息子さんをほぐして一泊させてもらいました

(旦那様と下の子は出張中)

 

月曜昼に駅に迎えに来てもらい、そのまま郊外の古民家カフェでドッグランを見ながら木々で囲まれたテラスでランチ🍴

 

施術とそのランチ以外は火曜の夜まで(深夜も)

ずぅーーっと韓国ドラマ観てました

 

車で行くつもりだった庭園や寺や美味しいモーニングも私から断って、ずぅーーっと観てました

 

「素敵なカフェでモーニングよりもドラマの続きが観たい」と言う私にアハハと笑いながらさささと朝ご飯作ってくれました😀

f:id:moomoon6355:20220915173335j:image

 

 

口半開き、前のめりで何時間も大画面を見つめる私を見てほくそ笑む友人でした(笑)

 

 

*****

 

 

お金のかけ方が違う・・・

 

映画のような厚みのある映像とカメラワーク

 

俳優の演技の素晴らしさ(脇役チョイ役さえも)

 

物語の深さ

 

展開の面白さ

 

ぐいぐいズルズル引き込まれてしまう

 

何これ?!?!

 

 

以下はムウアロハのお客様のHさんに送ったメールです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私も辛い時期は週に何度か一睡も出来ず明るくなる窓を見つめていました

 

もう死んでもいいやと普通に思ってました

何とか自分を変えたいと、一人であちこち旅したり、ボーカル習ったり、マンツーマンで筋トレしたり

 

これまでコツコツ貯めたお金をどんどん下ろして大金はたいていろんなことやりました

自分自身が頑張って能動的に

 

でも何をやってもダメでした

変わりませんでした

そして頑張ることに疲れました

 

 

韓国ドラマの深い作品に出会い、いくつか見ていると

悩みも辛さも悲しさも全然変わらないけど

何かが変わりました


まぁいいか、って

 

まぁこのまんま死ぬまで生きて
たまにこうして感動して大泣きして

(涙の中には体内のストレスホルモンがたくさん入ってます

泣く事はそれだけでストレス減らすんです)

 

 

たった900円で
(最初の1か月は無料)

これだけ心を震わされて


まだまだうじうじしてるんですがね(笑)

 

ムウアロハのお客さまでうつで2度入院した方がいるんです

でも

韓国ドラマにハマってからもう2年、ひどい症状が出てません

その理由も自分の経験でわかりました

 

お金をかけた素晴らしいドラマって素晴らしいものをくれるんだなぁと

 

ずっと韓国ドラマにハマる人を少し斜めから見てました

仲良しの友人がハマった時、驚きました

ちょっと遠巻きに冷めてたことを今ものすごく謝りたいです

「大袈裟な」と友人は笑いますが(笑)
それくらい韓国ドラマに対するイメージが変わりました

 

 

失礼を承知で言うと日本のドラマがものすごく薄っぺらく思えてしまって・・・

 

韓国はエンターテイメントにこれだけお金をかけられる余裕があるのか・・

日本はほんとにお金がないのか・・

 

 

私が最初に見てハマり、泣きまくったドラマが


『ナビレラ〜それでも蝶は舞う〜』

https://www.netflix.com/jp/title/81403966

 

70歳のおじいさんが子供の頃からの夢のバレエを習うお話です

 

指導するのは過去に苦悩する若きバレエダンサー、そして個性豊かなおじいさんの家族たち

 

家族の愛、夢への苦悩、自分の人生を生きる意味、大きな優しさの器、過去の傷とそこからの再生

 

いろんなことを感じさせてくれるドラマでした

どれだけ笑ってどれだけたくさん泣いたことか。。。(>_<)

 

 

1回目はストーリーを追うだけなので、これは何度も見て深く味わいたいと思います

DVDを買うかもしれませ

 

〜〜〜〜〜

 

これを読んだHさんから返信メールが来てそれに返信しました

 

〜〜〜〜〜〜〜

私もそう思ってたし
どうせ作り物やんって思ってました

 

でもね、用事を早く終わらせよう!とか
用事のあとは1話だけ見るゾ!と楽しみを抱えて用事が出来るんです

 

パソコンの前に座るだけで、夢の世界へ行けるのですから

 

家に帰るのが

家にいるのが

とっても楽しくなりました

 

楽しみが増えました

 

終わったら消して少しぼんやり

気持ちを切り替えます

 

出張の行き帰りに、あの続きはどうなるのかな〜なんてワクワクしたり❤️

 

何百と作品があるので作品との出会いも楽しみです

 

私はラブロマンスは選択しませんが(笑)
人生を想える深くて温かい作品が好きです

 

没頭出来るって素晴らしい!

それも受け身で(自分が頑張らなくていい)

 

Hさんも1か月だけ無料なので少しだけお試ししてみてください

 

合わなければすぐ解除したらいいんです

 

まっ、なんでもやってみること

やらなきゃわからない

もっと早く試してみれば良かったと今思います

〜〜〜〜〜〜〜

 

Hさん、ちょうどTVを買い替えるので、Amazonや Netflixが入ってるTVにして、大画面で見てみるそうです

 

何がきっかけになるかわからないんだなぁと思います

 

 

*********

 

 

先程、『ムーブトゥヘブン』

というドラマの最終回・10話を観ました

遺品整理の仕事をするアスペルガーの青年のお話です

心に刺さりまくりました

 

感動を胸に火曜夜から今夜に替えてもらった出張先へこれから出ます😀

 

 

他に

『まぶしくて』

75歳になってしまう女性の話


『ミセン』

囲碁の世界で挫折した青年が慣れない商社で囲碁の策略能力を駆使してゆく話


『医師ヨハン』

患者の症状を見抜く能力のある医師がペインクリニックで患者の苦痛に寄り添ってゆく話

 

この3つをこれから観ていきます🤗

 

 

長々と韓国ドラマについて書いてしまいました

 

 

 

さりげなくナビレラの1話だけ見させて新しい世界を教えてくれた友人に心から感謝です

 

編んだ糸と布でカバンを作ってくれてました

f:id:moomoon6355:20220915173321j:image

 

 

 

*******

 

 

もしも

あの辛く悲しい時期に韓国ドラマを観ていたなら・・・

 

PTSDなんかにはならなかったのかもと思います