ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

神整備と最後の甲子園

8月18日(木曜日)☔️🌞🌞

 

今日は夜の出張のみなので甲子園のチケットを取りました^_^

 

昨日発売と同時にどんどん✖️になって😱

なんとか1塁内野指定席をとりました。

最後になるかな、甲子園

 

 

昨日リサ先生から「明日甲子園に行きまーす」と来たのでお友達と行くのかと思ったら一人で外野!

じゃあお昼くらい一緒に食べようと10時に待ち合わせでしたが

 

朝起きたらじゃじゃぶりの雨☔️

試合開始は3時間は遅れるかなー

そして4試合目はナイターになり、ヤクルトの村上兄弟が同時に野球?!・・ってなことになるのかと思ってたら

 

阪神園芸さんの神整備で、

45分遅れただけ

もうビックリ❗️

(ネットでも騒然)

 

結局11時に甲子園スタバ前で会い

(私は一足早く行ってレフト外野に45分ほど座りました)

 

f:id:moomoon6355:20220818174636j:image

 

2人でさらりと歴史館を見ました

 

月曜日に授与される優勝旗です

さてどこが受け取るのでしょう
f:id:moomoon6355:20220818174718j:image

 

 

第2試合が接戦で面白そうなのですぐに別れて各々の席へ

お昼は各自で

 

リサさんは外野で甲子園カレー🍛

 

私は球場外のヌードルスタジアムで

*ハイボール

*宇和島チャンポン「カーブ」

*鹿肉コロッケ

f:id:moomoon6355:20220818175655j:image


f:id:moomoon6355:20220818175647j:image


f:id:moomoon6355:20220818175651j:image

野菜たっぷりチャンポンも、鹿肉のコロッケも、めっちゃ美味しかった❤️

 

店内に鹿が飾られてました😅

f:id:moomoon6355:20220818175644j:image

 

 

 

高校野球の時にいつも球場正面右側で郵便局が販売している

素手用キャッチボール・ゆうボール

2つ購入。気楽にキャッチボール出来るよ😃

 

握り心地がすごくいい感触なのです!

f:id:moomoon6355:20220818180033j:image


f:id:moomoon6355:20220818180038j:image


f:id:moomoon6355:20220818180029j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20220818180204j:image

 

 

内野席やっぱり見やすいな

特にバッテリーがバッチリ見れる

(球速も球種もめっちゃわかる!)


f:id:moomoon6355:20220818180145j:image

 

第2試合、いい試合
f:id:moomoon6355:20220818180149j:image

 

 

秋の雲
f:id:moomoon6355:20220818180157j:image

 


f:id:moomoon6355:20220818180153j:image

 

f:id:moomoon6355:20220818180323j:image

 

同じ公立の商業なので高松商を応援してたけど、最後の最後で勝ちきれずに負けました(>_<)

ヒット数は10で同じ、エラーの数で負けました

 

浅野君好きでした
f:id:moomoon6355:20220818180319j:image

 

 

*****

 

第3試合は王者桐蔭登場❗️

相手はまだかつてベスト4には届かない下関国際。

f:id:moomoon6355:20220818180432j:image

 

初回に桐蔭2点入れて(よく2点で抑えた)

 

内野で間近に見ると、桐蔭の1番〜9番まで全員のバットの振りが半端なく鋭い

当たりも強いし何より打球が早い

 

桐蔭がボロ勝ちかなぁ〜、と思ってました


f:id:moomoon6355:20220818180453j:image

 

ところがところが

取って取られてのシーソーゲーム!!!

 

下関なかなかやるやん!

球場中がそう思ったでしょう

 

 

お昼あんなに食べたのに4時ごろ小腹減って

スペシャルタコ玉せんべい
f:id:moomoon6355:20220818180449j:image

 

なんとなーく球場中が下関を応援してる雰囲気に・・・

(甲子園の観客は判官贔屓です)

 

 

終盤から甲子園全体が手拍子で下関を応援

甲子園の魔物を感じました

異様な雰囲気でした

 

いくら桐蔭の選手でもまだ高校生

あの雰囲気にたじろがずにはいられないと思います

 

 

最終回、下関が逆転した時は球場中がうなりをあげてました

生でのあんな雰囲気は初めてです

 


f:id:moomoon6355:20220818180436j:image

王者桐蔭負けました

ヒット数も下関が上

 

春夏連覇のプレッシャーがかなり選手を追い詰めてたのか、みんな泣いてました

 

強くたくましく何者にも動じないような桐蔭の子らが、突っ伏して泣いてるのを見るのは辛かった(>_<)


f:id:moomoon6355:20220818180440j:image

 

球場は桐蔭の選手にも凄く温かかったよ

 

 

次の聖光のノックを凝視する西谷監督(さすが)
f:id:moomoon6355:20220818180445j:image

7回

ノーアウト1.2塁の時に、代わってすぐのまだマウンドに慣れていない仲井くんだからとギャンブルスタートの送りバントを命じた西谷監督

流石にリスクありすぎました

それが小フライ、セカンド、ファースト、いっぺんにスリーアウトのトリプルプレーになり、ノーアウト1.2塁で1点も取れず・・・

きちんと送れていれば一気に突き放して結果は変わっていたと思う

 

一つのプレーが勝敗を左右する

西谷監督はここを一番悔やんでいるのではないかな、と思います

 

 

 

 

第4試合は内野の照明灯が点きました

f:id:moomoon6355:20220818191956j:image

 


f:id:moomoon6355:20220818191940j:image

 

5時半に球場を出ました


f:id:moomoon6355:20220818191945j:image

 

夕暮れは秋の空


f:id:moomoon6355:20220818191936j:image

 

準決勝の土曜日も、決勝戦の月曜日も、施術です

 

これが見納めなんだなぁ。。。😢

 

f:id:moomoon6355:20220818191932j:image

また春に

 

 

 

甲子園駅の言葉


f:id:moomoon6355:20220818191928j:image


f:id:moomoon6355:20220818191951j:image

 

 

********

 

 

⚾️おまけ1

大阪桐蔭 鎌倉殿とトリプルプレー

https://drive.google.com/file/d/13mho4cBv352I41iarX9FAe4-hNkFhgxz/view?usp=drivesdk

(1塁内野とアルプスは離れているのにこの音量と迫力)

 

 

 

⚾️おまけ2

しかし朝の阪神園芸の神整備で、ほぼ予定通りの試合が出来ました

 

これが有名な

『第0試合 阪神園芸対大雨』

なのですね😃

https://news.yahoo.co.jp/articles/75766baee1a7d34acb2b4d90b0332993b01a0905

 

 

⚾️阪神園芸初の女性グランドキーパー(23歳)の方のお話

土の勉強は果てがなく、2年目でも毎日が勉強で、先輩方の動きを見逃さないように逐一目を凝らして見ています。

 

トンボを押して引くだけでは平らにならない。

トンボのかけ方で大事なのは「土の動き」を知ることでした。

 

それまで知らなかった野球選手の動きを勉強し、土がどう移動するのかを頭に入れた。

 

トンボそのものにも丁寧に意識を向けた。

トンボに水分を含んだ土が付いたままならすと、地面に跡が付いてしまう。

小まめに土を取り除く必要がある。

「繊細な職人の仕事。見るのとやるのとでは全然違った」と語りました。

******

 

 

これから大阪港へ

8時から出張施術です

甲子園パワー全開でほぐします❣️(笑)

 

トモさんから頂いたお花、綺麗に咲きました

f:id:moomoon6355:20220818193810j:image