ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

キャッチボールと入道雲

7月29日(金曜日)🌞 夕立と雷

 

ほんとなら明日マツtoムウイベントでした。

先週土曜日、初の20万人超えの感染となり、今後も増え続けると予想されることから土曜の夜に中止を決めました。

 

◆参加者の中で感染された方が1人、濃厚接触者が1人

◆20畳の和室で10名以上で体操する

◆遠方から来られる方がいる

◆お年寄りと同居されている方がいる

決め手は下記の言葉でした

◆不安だけれど、まつさんやむうさんが頑張ってるから行きたい

 

自分たちの想いだけで強行すべきではない、と考えました。

 

資料は参加者には郵送し、あとサロンでもお渡しします。

我ながら素晴らしい資料を作れた❣️と思います。

残念です。😿

f:id:moomoon6355:20220729172259j:image(作りはうみつうと同じ)

 

 

うみつうも今夜11時に出来ました❣️

f:id:moomoon6355:20220729222511j:image

 

 

*********

 

今週もなーんかバタバタでした

1人の時間は1人でいろいろやってました

 

時間の使い方が下手になったなーと感じます

 

 

■日曜日

土曜も日曜も夜は鰻

f:id:moomoon6355:20220729172351j:image

 

ふくはブラシマッサージが大好き(みいは逃げる)
f:id:moomoon6355:20220729172347j:image


f:id:moomoon6355:20220729172356j:image

 

久しぶりに明菜ちゃんのベストアルバム聴きました

私は聖子派、妹は明菜派でした

歌上手いなぁ

f:id:moomoon6355:20220729183338j:image

 

 

 

■月曜日

箕面から戻り、土曜の片付けや洗濯、午後からの準備もして大阪港へ。

 

ハaハaハaさんに渡すものがあって早めのお昼を食べました。

f:id:moomoon6355:20220729173024j:image
f:id:moomoon6355:20220729173016j:image
f:id:moomoon6355:20220729173034j:image
f:id:moomoon6355:20220729173028j:image

 

大阪港駅

f:id:moomoon6355:20220729180137j:image

 

帰ってすぐにほぐしフル

夜はまた大阪港へ出張施術

これまでの世界陸上や驚きの映像特集を見ながらほぐしました😃

 

 

 

■火曜日

久しぶりの4人でした

 

ほぐしフルのあと3年ぶりに大正へ出張施術

f:id:moomoon6355:20220729173258j:image

 

あー銭湯入りたい!
f:id:moomoon6355:20220729173303j:image

 

あー沖縄料理食べたい!

f:id:moomoon6355:20220729183648j:image

 

大正駅前で期間限定の八百屋さんが!
f:id:moomoon6355:20220729173313j:image

サラダほうれん草、ホワイトセロリ、モロヘイヤを買って

少しずつスムージーにしています❣️美味しい❤️
f:id:moomoon6355:20220729173308j:image

f:id:moomoon6355:20220729173419j:image

 

 

 

■水曜日

石切からの帰り道、最近は公園を通って駅へ行きます

f:id:moomoon6355:20220729173551j:image

午後は施術なかったのでそのまま梅堂へ

 

今月はどうしても梅堂に行けずでした

8年近く続いた皆勤賞が途切れました(>_<)

せめてお昼を食べに

f:id:moomoon6355:20220729173753j:image

味噌汁や素麺に入れるのに揚げたて天かすを頂きました❤️(冷凍保存してます)
f:id:moomoon6355:20220729173749j:image

 

梅堂から戻ってしこしこ

色の資料を完成させました

f:id:moomoon6355:20220729172318j:image

 

 

 

 

■木曜日

近所に出張、フル、フル、の3人

 

昨日ハツさんに頂いたお庭のみょうがと天かす入れて素麺ズルズル

美味しい〜❤️

f:id:moomoon6355:20220729174022j:image

 

今週来週のスムージーの具材
f:id:moomoon6355:20220729174032j:image

ミチさんに頂いたスギナ

f:id:moomoon6355:20220729174026j:image

*スギナ

スギナは漢方では「門荊(もんけい)」と呼ばれる薬草。

抗がん作用の強いケイ素やカルシウム、マグネシウムなどの微量ミネラルを多く含んでいます。

「ケイ素」は身体の中に溜まっている着色剤、薬物といった、さまざまな化学合成物などのゴミを捕まえて外に排出する役目をします。

ケイ素が血液の中に入ると、血液中の水素(H+活性酸素をつくりだす)を捕まえて排出するので、血液の粘性が下がり、血管壁に付着したコレステロールをバラバラにしてくれるので、血流が改善されると言われています。

血栓に良い。だからミチさんスギナくれたのか❤️

 

 

ことりさんにもスポーツ新聞とともに麦道さんのパン頂きました❤️

f:id:moomoon6355:20220729174115j:image

 

 

 

■金曜日(今日)

10時からのフルコースが子供さんがコロナに感染してキャンセル。

 

3時までポカっと空いたので、ハハハに渡すものの追加と、ミソラちゃんの誕生日プレゼントを持ってまたまたハaハaハaへ

 

大阪港はムウアロハの生まれ故郷。

港に来ると何とも言えない気持ちになります。

f:id:moomoon6355:20220729175343j:image

 

美空ちゃんと一緒にオムハハハヤシを食べて

f:id:moomoon6355:20220729175317j:image

f:id:moomoon6355:20220729175322j:image

 

もしかしてやれへんかなぁ〜、と

グローブ2つとソフトボール2号を持って行きました

 

小学生のミソラちゃん「やったことないけどやりたい!!!」

よっしゃ!!!


f:id:moomoon6355:20220729184721j:image加工出来るって凄い!

 

最初は下投げ・グローブも上向きで

でも教えたら10分で上投げ・順手でキャッチボールが普通に出来るようになりました!

ミソラちゃん運動神経抜群❗️

 

お昼12時に1時間近くキャッチボール

2人とも汗びっしょり💦

 

道に三角座りして休んでたら

ハハハさんからジュースの差し入れ

生き返りました😃
f:id:moomoon6355:20220729175313j:image

 

うみつう置いてくれてる🤗

f:id:moomoon6355:20220729184121j:image

 

 

帰宅してシャワー!

ほぐしフル

 

f:id:moomoon6355:20220729184215j:image

ちんあなごのクッションをもらってくれたリサ先生は今北海道にいる😝

f:id:moomoon6355:20220729202801j:image
f:id:moomoon6355:20220729202756j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20220729184211j:image

 

 

夜は7時から明日の準備で空けてたのでうみつう書けたら・・

 

 

イベントのお部屋代は戻ってこないので、明日はまっつんと2人きり、和室でオムライスを食べて、施術の勉強会をみっちりやろうと思います

 

私もまっつんをほぐすけど

まっつんにしっかりほぐしてもらおうっと〜ウヒヒヒ楽しみ( ^ω^ )

 

 

今日頂いた『秋ウコン』も今入れてみました

f:id:moomoon6355:20220729192011j:image

 

洗うのは簡単

さっとすすいで水と洗剤入れて少し回すだけ

あとはすすいでキッチンペーパーでしっかり中の水分をとるだけ

f:id:moomoon6355:20220729193332j:image

 

 

 

********

 

 

🍩手作り鍋つかみとアームカバー

とっても重宝してるのでムウアロハに置いてもらってます😊

 

中綿の分厚いワッフル。

ストーブなど鉄鍋や鉄のフライパン、ポットの蓋などに、ほんとに便利です。

 

施術に来られた方が「可愛い💕」「こんなのが欲しかった」と買って帰られてます

とてもお安くて・・1つ500円です🤗

 

f:id:moomoon6355:20220729180446j:image


f:id:moomoon6355:20220729180442j:image

 

 

********

 

野鳥の会に申し込んでた冊子が届きました。

f:id:moomoon6355:20220729181415j:image

 

シマフクロウは北海道にしかいない
f:id:moomoon6355:20220729181356j:image

 

アイヌ語で コタン・コロ・カムイ
f:id:moomoon6355:20220729181410j:image


f:id:moomoon6355:20220729181405j:image

 

ヒグマもエゾシカも北海道にしかいない

完璧な生態系が今崩れつつある
f:id:moomoon6355:20220729181351j:image

 

 

シマフクロウはもうすぐ地球上からいなくなってしまうかもしれません。

(絶滅に一番近い『絶滅危惧ⅠA類』)

 

消えた森

取れなくなった魚

感電死

そして

f:id:moomoon6355:20220729181420j:image

 

人間の営みのせいで絶滅してしまうシマフクロウ

 

何とか個体数を増やそうとしています
f:id:moomoon6355:20220729181401j:image

 

千円で一つ、様々な鳥のオリジナルピンバッチがもらえます

シマフクロウもあります

f:id:moomoon6355:20220729182329g:image

https://mobile.wbsj.org/join/donation-and-fundraising/donation/

 

 

私は昔から猛禽類が大好きです

何か惹かれるのです

特に目、かな

f:id:moomoon6355:20220729182551j:image


f:id:moomoon6355:20220729182555j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20220729185421j:image

 


f:id:moomoon6355:20220729185427j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20220729202540j:image