ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

プーク

7月23日(土曜日)🌞 土用の丑

 

f:id:moomoon6355:20220723120813j:image

 

やっと夏が来た!

そう思える昨日今日です

あさっては天神祭ですね(鱧!)

 

天神祭が終わったら、広島長崎終戦で手を合わせ🙏、お盆で手を合わせ🙏

夏が終わります

 

早い早い

地球🌏の回転が速くなってる?(笑)

 

 

 

今日施術したお2人はどちらも久しぶりの方で

変わりがない

これが一番幸せなのかもと思いました

 

 

「元気ですか?」と聞かれたら、元気がなくてちょっと低空飛行でも「ハイ元気です!💪」と答えなきゃいけない気がして・・・・

 

「お変わりないですか?」がいいな😃

 

 

ミーさん、飲みきれないことりアイスコーヒーと、私には甘夏ネードを買ってきてくれて一緒に飲みました😀

f:id:moomoon6355:20220723120512j:image

 

 

********

 

 

今地下鉄の中

怒涛の今週が終わりました

もうどこにもエネルギーは残っていない(笑)

 

栄養源はスムージー甘酒ことりさんそうめんおのやの魚セブン

 

f:id:moomoon6355:20220723103029j:image

セブンのお好み焼き❤️

添付のソースは使わず、三晃ソース!

マヨと土佐の鰹節たっぷり!胡麻も!

ペプチドの粉もかけて
f:id:moomoon6355:20220723103025j:image

f:id:moomoon6355:20220723103644j:image

 

 

今の楽しみは毎日のスムージー❤️

入れるもので味が違う

この頃セロリは必ず入れます

素材は2週間もちました
f:id:moomoon6355:20220723103017j:image

 

レタスは濡らしたティッシュを芯にあてて紙で包んでおくと10日新鮮でした

ティッシュは毎日変えます

毎日こんなどぎついピンクになるのが不思議です
f:id:moomoon6355:20220723103021j:image

 

 

 

■新町ヨガ部に入部して、週一のペースで鍛えて伸ばして緩めて2年、高校2年生が修了しました😀

f:id:moomoon6355:20220723103819j:image


f:id:moomoon6355:20220723103814j:image

 

 

******

 

 

疲れを取る方法は、心がほっこり温かくなるものに接すること

 

一瞬で取れます☺️

 

 

昨夜フルコースのノンさんが残業して来られ、終わりも寝るのも遅かったのに今朝は早くに目が覚めて👀

 

 

まずはやっとエアコンの掃除をして

f:id:moomoon6355:20220723121102j:image

毎年これで冷却フィンを綺麗にします

界面活性剤など有害物質を使わず水から生まれた強力クリーナー(エアコンを傷めない)

 

このところ寝る前はぬるま湯でシャワー、朝に熱〜い湯に浸かります

 

クーラー効かせてラジオ体操して

 

珈琲淹れて届いていた『野鳥』をゆっくり読みました

 

f:id:moomoon6355:20220723103951j:imageベニアジサシ

 


f:id:moomoon6355:20220723104008j:imageインカアジサシ

 

 

f:id:moomoon6355:20220723113655j:imageコミミズク

 

 

f:id:moomoon6355:20220723113532j:imageカンムリワシ

 

 

◆日本の鵜飼の歴史は1600年

情が入るので鵜に名前はつけないf:id:moomoon6355:20220723103956j:image

 

↓中国の鵜飼 素晴らしい職人芸!

鵜は年齢順に並んでいる
f:id:moomoon6355:20220723104002j:image

中国の鵜飼の長い伝統も、今の時代に消えてしまいそうだ、と・・(>_<)

 

 

北海道で絶滅が危惧されてるシマフクロウ
f:id:moomoon6355:20220723104014j:image


f:id:moomoon6355:20220723104020j:image

 

 

 

 

■手作り人形劇団プーク

f:id:moomoon6355:20220723105013j:image

 

50年以上前、東京都から「ボウリング場は建てられても劇団など建設出来ない」と許可が降りず、全国から署名を集めて2年かけてやっと美濃部都知事の特例承認により建った劇団プーク

 

建設費がかさみ、劇団員は4年余り給料なしで人形劇をやり続けました

 

🌈こけら落としのパンフレットに書かれた言葉

 

『この劇場は、私たちのものであり、私たちだけのものではない。

こどものためと日本のための人形劇芸術の砦としてこの劇場を守り育てることこそ、私たちの仕事!(抜粋)』

 

 

最初に演じられ、今もたびたびやるのがこの「エルマーのぼうけん」
f:id:moomoon6355:20220723105023j:image

 

f:id:moomoon6355:20220723105028j:image

 

 

 

f:id:moomoon6355:20220723105038j:image

 


f:id:moomoon6355:20220723105018j:image

 

 

チェコで人形劇をやり抜いているアルファ劇団(チェコの人形劇の中でもトップ3に入る)

9/21水〜23金、プークにやってきます

f:id:moomoon6355:20220723105004j:image


f:id:moomoon6355:20220723105343j:image

なんと字幕なしでも楽しめるよう、日本語での上演に挑戦してくれるそう

 

海のない国から来るアルファ劇団のメンバーは、海と海水浴をとっても楽しみにしているそうです

(コロナで2年中止になり、やっと来日)

 

 

コロナで我慢を強いられてきた子どもたち

九州公演では子ども達のキラキラ笑顔が輝いていた☺️
f:id:moomoon6355:20220723105032j:image

 

 

エルマー演出家・柴崎喜彦さんの言葉

〜〜〜〜〜〜

人は、誰かのためを思う気持ちが一番強いのだと思います。

〜〜〜〜〜〜

 

エルマーに会いに行きたかったなぁ

いつか必ずプークに行きます

 

 

プークの手作り人形はこんなところでも活躍しています
f:id:moomoon6355:20220723105008j:image

 


f:id:moomoon6355:20220723105000j:image

https://youtu.be/D_Oyplmhhv0

 

 

東京と堺で見て30年前からの会員です

またいつか必ず行きたいです

 

f:id:moomoon6355:20220723111701j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20220723111829j:image

■人形劇団プーク

https://puk.jp/

 

 

 

********

 

 

コロナが爆発的に増えてきて、プロ野球もめちゃくちゃで、今回のコロナ(BA5)はすぐにうつるのがちょっと怖い・・・

 

これまで以上に気をつけないと!と気持ちを引き締めています

 

お客様が帰ったら、鼻うがいをして、そこいら中をアルコールで拭きます

テーブルも椅子も床もマットもドアの取っ手も触るところ何もかも

 

私も皆さんもなんとかかからないように🙏

 

 

よく寝て😅

よく食べ😃

よく笑い😃

よく動いて

冷やさず

 

自己免疫でコロナウィルスに打ち勝つ!

免疫力を上げていきましょう!

 

 

 

妹も買ったそうですが私も先程関西スーパーで薬を使わず育てた鹿児島の鰻を買いました

今夜も明日夜も鰻やな😃

f:id:moomoon6355:20220723183253j:image