ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ハゲタカに喰われる日本

今朝実家で何気なくスマホでyahooニュース見たら、ゾッとした

 

『そごう・西武」売却

ソフトバンクG傘下の米ファンド「フォートレス」に優先交渉権』

 

15年前にドラマハゲタカに夢中になり、企業買収セミナーに参加した時の話が現実のものになってきた😰

 

 

セゾンカードなどで一世を風靡した西武が外資に買われる

 

セミナーで講師が話していた「日本がアメリカや中国に買い叩かれる時代がやってくる」

ついにやってきたのか

 

そのうち日本人が外国の利益ために働く時代になるのかな

 

 

多分西武そごうの売却が決まれば、外国資本のハゲタカは、全国の一等地にある古い店舗、利益を生まない現在の百貨店事業には何の未練もないだろうから、店舗を即刻潰して再開発となるだろう

 

そしてそこで一生懸命働いていた社員たちは、辞めるか、新しく建つテナントで働くしかない

それも外国資本の利益のために

 

 

外資系ファンドはより多くのリターンを求めて100%利益優先になるから、

当然地元の政財界や日本国民への義理人情などは一切関係ない

 


そしてさらに利益を生み出すために、土地建物全てを利益をのせて買値より高く他へ売却される可能性もある

買った対象によっぽど魅力がない限り、ほぼそうなるだろう

 

もちろん売却先はやはり外資、今ならアメリカか中国だ

 

 

日経株価は下落⤵️

円安がかなり進んだ

それによって外資が日本の資本を買収するための費用がたった半年で約30%も安くなった、と先日ニュースで話していた

 

今後ますます円安が進むことで更に日本は外資のターゲットになっていく

 

このニュースは日本叩き売りの始まりに過ぎない気がする

 

 

賃金もドル換算したら日本人はアメリカより圧倒的に安い労働力として使うことができる。


今まで日本が途上国でやってきたことを、日本がやられることになるのです(>_<)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(以下は日経デジタルから)

バブル崩壊後、この三十年、日本企業は合併を繰り返し、企業規模を大きくすることで保身をはかろうとしたが、企業の体質を大きく変化させることからは逃げてきた。


そのツケは国民や中小企業に廻されて、この三十年間積み重ねられてきた。


政治家も国民も自らの保身しか考えず、大きな変化を避け、成功者を妬み、敗残者を嘲笑う国になってしまった。


この国は、戦後復興から経済大国にのし上がったことや、バブル時代の浮かれた夢から早く目覚め、根底から大きく変化しなければ、ドンドン外国から買われ続け、真面目な日本人は日本という商品の付属品として、外資に良いように利用され続けることになる。

 

外国人がどっと入ってきた幕末や明治維新と同じこと、いやもっと酷い事が今起きている。

本当に買われるのだから。

 

あの頃は気骨のあ日本人が何とか日本を守ったが。

 

もはや国の中で争っている場合ではない。

日本そのものがなくなるかもしれないのだ。

 

目覚めよ!日本!

 

気がついたら土地も建物も、そして日本人も、その持ち主は全て外国人、ということになってしまう。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

昔稀有していたことが次々と現実になる(>_<)

 

プロ野球の西武はどうなるのだろう・・・

 

そう言えば阪神も村上ファンドに買収されそうだったが、阪急が助けてくれた

が、その3日後に村上がインサイダー取引で逮捕された

あと3日待っていれば阪神は阪神のままでいれたのに・・

しかしなぜ村上は阪神という会社に興味を持ったのだろう・・

 

 

死臭を嗅ぎつけ、群がり喰らい、骨までしゃぶり、あとに何も残さないハゲタカ

 

今日NHKドラマハゲタカ観ます

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

映画ハゲタカのセリフじゃないけど

『終わってしまうぞ!』

『このままだと本当に終わってしまうぞ!』

 

 

なんかちょっとゾッとした今朝のニュースでした

 

って言っても日本の片隅で細々と生きてる者にはどうすることも出来ないけれど😢

 

しっかりしてくれ日本のリーダーたちよ

政治家たちよ

幕末のように日本の国の事を真剣に考えてくれ

来週は参議院選挙

 

 

なーんて思ってたら、みーこが何してんの〜?ハゲタカって怖いのん?と寄ってきた


f:id:moomoon6355:20220703094248j:image

 

f:id:moomoon6355:20220703094257j:image

 

f:id:moomoon6355:20220703100207j:image

 

f:id:moomoon6355:20220703082635j:image

 

 

昨日のお昼はバタバタとことりさん

ことりさんのサーモンフライ・自家製タルタルソース添え、大好き❤
f:id:moomoon6355:20220703075531j:image

 

 

夜は伊勢のお母さんの手作りおかずのオンパレード❤️

と、お土産の伊勢の具沢山ドデカひろうす❤️
f:id:moomoon6355:20220703075517j:image

 

 

お客様から教えてもらったビールを取り寄せたら、もうめちゃくちゃ美味しくて!

酵母の濃厚な味を噛み締めながら飲んでます

高いけどまた取り寄せたい

こんな贅沢はしてもいいかな🤗

 

 

f:id:moomoon6355:20220703112155j:image

🍺オクトワンブルーイング
https://oct-1.com/