ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

縁起の良い日🌅

3月26日(土曜日)☁️☂️

 

今日はとても縁起が良い日だそうです

天赦日

一粒万倍日

寅の日

 

高校時代からほぐしているミライちゃんは入籍❤️㊗️

 

タイさんから今日の説明メールが来ました

👇

天赦日とは、四つの季節にそれぞれ特定の干支が巡ってくることで決まるもの。

 

春の季節の戊寅

夏の季節の甲午

秋の季節の戊申

冬の季節の甲子

 

今日は「戊寅」の干支が巡ってくる春の天赦日。

 

これは季節の変化に合わせて人々の運勢も変わるという四柱推命の考え方を元にしています。

 

自然と人間は繋がっており、ひとつの生きもののように鼓動を刻みます。

 

春という季節とその日の干支が深く共鳴し、幸運をもたらすのが3月26日。

 

そして今回の天赦日は同時に一粒万倍日!

吉日がふたつ重なった、強力な大吉日です!

 

*******

 

こんな素晴らしい日に甲子園は雨で中止(>_<)

でもこの時期の雨は花の開花を促します。

このあと晴れて一気に桜が咲くのでしょう🌸

 

 

これから私の最年少の友達の家へ行きます

10歳のチビちゃんと鬼滅で盛り上がりながら、

野球の話で旦那様と盛り上がりながら、

ママさんをほぐします😃

 

 

子供と真剣に話したり遊んだりするのは凄く楽しい!

東京の心理学の先生に「完璧なアダルトチルドレン」と言われた私(笑)

思慮深さと幼さと。

これは一生治らないそうです。

 

この年になっても子供と芯から楽しく遊べるのはそのせいか😁

 

 

********

 

慌ただしい中、水曜木曜金曜と甲子園に行きました。

 

水曜は石切施術が一人

f:id:moomoon6355:20220326093954j:image

BOSEの音の中、体操メンバーの旦那様にグッスリ寝てもらって施術したあと、そのまま甲子園へ。

f:id:moomoon6355:20220326093902j:image

着いたら雨で☂️

仕方なくタイガースショップALPSで傘を買い

レフト外野に座ったら勝利チームの校歌が終わったところで・・・すぐに出ました

f:id:moomoon6355:20220326093802j:image


f:id:moomoon6355:20220326093806j:image

 

滞在時間、5分

 

この時期の雨☂️は開花を促します

雨がやんだら甲子園の桜も一気に花開くのでしょう

f:id:moomoon6355:20220326094050j:image

 

 

*******

 

 

木曜日は午後からの施術で朝行きました

f:id:moomoon6355:20220326094253j:image
f:id:moomoon6355:20220326094250j:image

f:id:moomoon6355:20220326095329j:image

 

大阪桐蔭だから人多し

しかもアルプスに近い場所は満員(笑)

f:id:moomoon6355:20220326094257j:image

 

フェスティバルホールでもコンサートをする全国屈指のブラバン。

それを生で、しかもタダで聴けるのですから😁

みんな録音してました😁

 

かなり離れているのにこの音

https://drive.google.com/file/d/1vpCzZuOpkhDAS1y83eLV4r5OgzQKTQCZ/view?usp=drivesdk

 

友人が徳島なので鳴門応援してたのですが惜しくも2点差で負けた

 

さぁトイレに行って帰ろう、、、とトイレに行ったら、「ムウさん!?!?」

 

なんと近所のチエさん!!!

旦那様と娘さん2人と4人で来てて

 

ご近所でも会わないのに甲子園で会うとは(笑)

 

こんなん始めてで少しだけチエさんの席に行って記念撮影してから帰りました

いや〜〜〜ビックリ‼️

 

 

あっ、お昼ご飯!

イカの出汁が入ってるジャンボ焼き鳥もカレーも、もう並んでなかったので、さっと食べて帰りました

f:id:moomoon6355:20220326095257j:image
f:id:moomoon6355:20220326095301j:image2本!
f:id:moomoon6355:20220326095246j:image

桐蔭終わったらアルプス近くがこんなに空いてます
f:id:moomoon6355:20220326095250j:image


f:id:moomoon6355:20220326095253j:image

マジ野球部に入りたかった・・・

 

滞在時間、3時間

 

 

午後から中之島にある美術館にお勤めのシーさんをフル

中之島は今美術館が2つあり人も賑わってるそうです

 

初夏に東北の美術館をゆっくり回るそうで、旅はいい!!!と盛り上がりました

 

リニューアルした科学館もまたゆっくり行かねば!

 

 

夜はレコード喫茶イベントにお友達と一緒に来てくれたユキさんをフル

(そう言えばGrafttiにも全然行ってないなあ)

 

60代でも様々なことを学び続け、元気モリモリのユキさん

私も60代70代になっても何かに惹かれていたいな😊

 

 

*******

 

昨日は11:00からほぐしフルのご近所サチさんと甲子園に行きました(笑)

 

甲子園に行ったことがない

一度行ってみたいけど要領がわからない

 

高校野球応援の気持ちで全日2枚ずつチケットを買ってるのでほぐしてから行く???となりました😁

 

8:30に来てもらって服を着たままのほぐしフルをしてから

11時過ぎに甲子園に乗り込みました!

 

f:id:moomoon6355:20220326101504j:image

 

サチさんがパチパチパチパチ写真撮ってるので釣られました(笑)
f:id:moomoon6355:20220326101500j:image


f:id:moomoon6355:20220326101456j:image

絶好の野球日和

f:id:moomoon6355:20220326101614j:image


f:id:moomoon6355:20220326101610j:image

 

少し早めのお昼

サチさんは名物甲子園カレー🍛

私は初、風月のモダン焼き(美味しい!)
f:id:moomoon6355:20220326101607j:image

 

f:id:moomoon6355:20220326101815j:image
f:id:moomoon6355:20220326101811j:image

 

金光大阪の応援、凄かった!
f:id:moomoon6355:20220326101819j:image

 

3時から施術なので、1時に出ました

 

滞在時間、2時間

 

9回、同点、延長突入なので「ゆっくり見てたらええよ」と言ったけど、、一緒に帰りました

 

 

家にお土産のお菓子買って帰りたいとのことで、お勧めのお菓子を私も買いました

 

甲子園土産のお菓子の中でこれが一番美味しいと思うんです😊

 

神戸コロンバンのメルヴェイユ

f:id:moomoon6355:20220326102936j:image

 

快速が来て20分で帰宅!

(近いことに驚いてました)

 

サチさんに

「静かに機織りしてる時と、何で今の打てへんねん!と文句言ってる時と、どちらがほんとの自分に近いですか?」と

哲学的なことを帰りの電車で聞かれました(笑)

・・・・わかりません😁

 

 

 

帰ってタイブレークを見ながらショウさんの施術準備

 

ノーアウト満塁で、フォアボール押し出し、またフォアボール押し出し、そしてデッドボールでサヨナラ負け(>_<)

泣き崩れる木更津のピッチャー😢

一生の苦い思い出になるでしょう

 

少なくて少し寂しい1塁アルプスの木更津の応援団

野球部の控えの子らがずっと一生懸命踊ってて

そのダンスのキレの素晴らしさに驚きました

かなり練習したんだろうなあ

もっと見たかった・・・

 

 

 

月2回ほぐしフルで来てくれてるショウさん、膝の中も背中も柔らかくなってきました。

 

テニス肘は骨に付いてる筋肉全てと、その筋肉に関連する筋肉全てをほぐしていかないとなかなか治らない

 

簡単な体操をお伝えしました

 

 

ショウさんから教えてもらいました

コロナや戦争の陰でひっそりと決まった怖い法律

 

*民営化になること

*農薬や化学物質の混入値が増えること

 

昔はグランドで水道の蛇口から水飲んでましたが、もう絶対飲めませんね

 

日本もとうとう水は買う国になってしまいました

 

◉水道法改正

https://marutto.co.jp/column/%E3%80%90%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B3%95%E3%80%91%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%A4/

 

 

施術のあと、ショウさんが京町堀で買ってきてくれた和菓子を一緒に食べました

f:id:moomoon6355:20220326104055j:image

f:id:moomoon6355:20220326103832j:image

丁寧な手仕事

桜の花びらの凹みまで
f:id:moomoon6355:20220326103828j:image

おじいさんとおばあさん、いつまで食べられるんだろう

甘さ控えめの優しい優しい和菓子

 

 

******

 

老眼のせいか、食器をよく割るようになりました

 

長年愛用してた珈琲サーバーを鉄瓶の上に落として粉々に(>_<)

 

KINTOのサーバーを買いました

取手がないので場所取らず使いやすいです

f:id:moomoon6355:20220326104238j:image

 

花屋さん閉まってて仕方なくスーパーのお花🌼

f:id:moomoon6355:20220326104857j:image


f:id:moomoon6355:20220326104901j:image


f:id:moomoon6355:20220326104854j:image

 

 

甲子園で野球を観る

花見を楽しむ

美味しいもの食べに行く

旅に出る

お気に入りの服や雑貨を買う

心から笑ってお喋りする

明日も今日と変わらず暮らせる

・・・・どれも当たり前じゃないんだな

 

 

今当たり前にあるたくさんの幸せを

幸せだなあと思いながら暮らしたいと思います