3月13日(日曜日)🌞🌞
旅も4日目。
早起きしてまずは青井阿蘇神社へお参り
鐘撞も壊れてます
そのまま朝風呂へ
更地多い
6年前に3泊した旅館『一富士』
とても気持ちの良い宿で
料理がとびきり美味しくて
お母さんも息子さんも温かくて
一人で3泊したのでいろいろお話もしました
コンテナになってました
昨夜食べてないから元湯でまずは朝ご飯
珈琲牛乳
手作りのお雛様
『ご自由にお持ち帰りください』
誰も居なかったので了解を得て写真撮らせてもらいました
みんな床掃除してから帰ります
床ピッカピカです
風呂後のモーニングコーヒー☕️
湯上がり後の自転車は心地いい
人吉城跡
ここにとっても大きな大好きな木が2本ありました
切られてました
今回は五木村には行けないので
人吉にある五木村出張所で豆腐を味噌漬けにした山うにとうふを買いました
好きなうぐいす温泉もなくなってました
6年前に食べなかった人吉の鰻を食べに行きました
上村うなぎ店
一人前ずつ、生きた鰻をさばいて焼きます
米は人吉球磨の無農薬米
炭も人吉球磨で作られたもの
分厚くふわふわ
炭火の焦げがカリッ
人生でこんなに美味しい鰻は食べたことありません
本当に美味しくて一口ずつ味わって食べました
鰻の燻製も買いました
一ヶ月以上もつので、妹と一杯のアテにします😁
6年前ここでお土産たくさん買いました
サロンの鏡横のティッシュケースはここで買いました
珈琲飲みたくて駅前の喫茶店・亜麻色へ
珈琲美味しい❤️
私一人だったので、店主の女性とたくさん話しました
八代〜鹿児島までの50km、肥薩線はもう廃線になるかもしれない
陸の孤島の人吉はもうダメかも・・
悲しくなりました
国鉄から民間のJRになるということはこういうことなんですね
採算重視か・・・
何もかもが温かい人吉駅
死んだように静かでした
駅前のからくり時計だけが変わらずありました
丁度の時間に音楽と人形の踊りが賑やかに演奏されます
球磨川鉄道は人吉〜肥後西村まで、まだ復旧してないのです
くま鉄が動いてる多良木までバスに50分乗りました
目的はブルートレインたらぎ❣️
実際に走行していたブルートレイン寝台に泊まれます
https://www.bluetrain-taragi.com/
1人用寝台、3000円
チェックインして、昼寝して、1時間半ほどでチェックアウトしました
今度はちゃんと泊まりたい!
洗面所もトイレも綺麗です
食堂車。飲食はここで。
2〜4人用寝台
昼寝
靴置き場もあります
当時のライト
お風呂は目の前にある温泉施設へ
風呂券もらえます
くま川鉄道
多良木から湯前(ゆのまえ)まで懐かしのくま鉄に乗りました
日本で一番大好きな電車
銭湯とくま鉄があるから人吉に住みたいと思いました
来た来たーー❗️
乗客は終点湯前まで私一人でした😢
春夏秋冬、4車両全てが泥に浸かったくま鉄
どんなに綺麗にしても少し薄汚れています😢
先頭車両の子供用席
6年前はたくさんの子供たちが順番にここに座って、身を乗り出して景色を見てました
小さな電車の中に球磨川沿いの特産品がたくさん飾られています
田園シンフォニーと名付けられたくま鉄
窓からは名前にふさわしい景色が広がります
終点湯前に到着
ここもいいのです
今回は行けませんでした
湯前駅
すぐに引き返しました
帰りは乗客2人
牛!
あさぎり駅で降りました
まだ泥がついてる車両
泥々 廃車になるかも?(>_<)
あさぎり駅
熊本はどこもかしこもくまモンです(笑)
あさぎり駅前てバス待ち
40分乗って人吉に戻ってきました
シャッターだらけ
宿に戻って、風呂セット持って元湯へ
五木の子守唄
珈琲牛乳2本買って帰りました😀
人吉は駅弁発祥の地と言われています
今日はお昼に人吉駅前の駅弁やまぐちさんで、鮎と栗の駅弁を買っておきました❣️
夕飯は鮎寿司❣️
めーっちゃ美味しかったです!
清流・球磨川にダムを作る計画か地元住民の反対で中止になり球磨川の自然は守られた
でも今回の氾濫でダムがないから溢れたんだと全国から知事が責められ、作ることになったそう
元々ダム作りを途中で辞めて石やコンクリートなどそのままほったらかし、それが少しずつ下流に流れ、溢れた所は昔よりかなり浅くなってたそう
これで鮎が取れなくなる・・・と亜麻色のママは悲しそうに話してました
鮎寿司食べながら亜麻色で買ったパンフをゆっくり見ました
球磨川沿い、全ての案内です
とってもわかりやすくて楽しい❣️
でも作られたのは2012年
2020年7月の豪雨災害は球磨川沿いを大きく変えました
このパンフには元々の球磨川の全てが描かれています
人吉ではこの時刻表がなければどこにも行けませんでした