ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

民衆の歌

昨日ウクライナ侵攻を見ていて妹も私も思い出した歌があります

 

「レミゼラブルの〃民衆の歌〃」

 

圧倒的な力を持つ軍に立ち向かう市民兵

 

市民兵を守り町を守るバリケードのために、みんなが家の窓々から家具やベッド、あらゆるものを投げ落とす

 

築かれたバリケードはすぐに壊され、多くの兵が軍に殺され、市民軍は負ける

 

ウクライナの映像は21世紀とは思えない酷いもので

泣いてもどうすることも出来なくて

ただ自分の暮らしを粛々としていくだけです

 

 

妹がレミゼラブルの映画のDVDを持ってるので、また実家で観ようと思います

 

 

■民衆の歌

https://music.youtube.com/watch?v=odpaQjaM6og&list=RDAMVModpaQjaM6og

 

 

■映画レミゼラブル 民衆の歌

https://music.youtube.com/watch?v=PUlQNsl4Qvk&list=RDAMVMPUlQNsl4Qvk

 

 

*********

 

 

 

より良い未来を築くためにしなければならないこと

それは「過去を知ること」

 

 

半藤一利さんの本をこの一ヶ月、出張に行く地下鉄の中でちょこちょことまとめてました

 

今朝実家から帰る地下鉄の中、そして先程税務署で申告書を提出して今もまとめてます

もう少しで終わります

 

f:id:moomoon6355:20220307111734j:image

 

辛い過去があったから今の穏やかな暮らしがある

それを見ない訳にはいかないでしょう

でないとまた同じ事を繰り返す

 

私達は大きな流れの中のほんのひと雫

 

 

太平洋戦争が起こったきっかけ

 

太平洋戦争の各年にどんなことがあったのか

 

国民に何を知らされていたのか

知らされていなかったのか

 

今になって何が明らかになってきたのか

 

たまたまあの当時に生まれた人たちはどんな涙を流したのか

どんな傷を負ったのか

 

平和な日本でのほほんと生きてる私たち

 

少し前に生きた人たちに実際に起こった出来事

 

まとめながら涙が溢れて仕方ありませんでした

 

本を読んでもらうのが一番なのですが、本は読まない、面倒くさい、でもちらりと読んでみたい、、、などなど

 

もし「まとめ」を読んでみたい方はメールで連絡ください

メールで送ります(LINE不可)

(*私の知ってる人に限ります)

 

mooalohawaii0716■ヤフー.co.jp

 

 

 

未来を明るくするには過去から学ぶこと