ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

楽しい節約❤️

2月14日(月曜日)☁️のち🌞

 

◉明日火曜日の夜、18:00〜空きました!

 

f:id:moomoon6355:20220214134117j:image

百合、キンセンカ、アネモネ、フリージア

 

 

今日はバレンタインデー❤️

f:id:moomoon6355:20220214094604j:image


f:id:moomoon6355:20220214094608j:image

 

 

空はどんよりですが、これから晴れてくるのでしょうか

 

今日は午後からフルをお2人

夜はチンアナゴをもらってくれた先生が来てくれますf:id:moomoon6355:20220214131034j:image

チンアナゴ君よ、ちょっと疲れた生徒さんたちを癒やしてるか?

 

 

土曜日は日差しキラキラ🌟

めちゃめちゃいい天気でしたね

 

朝、新婚さんが来られて❤️

 

食費のことなど聞かれていろいろ話しました

私は食費は「月2万円+梅堂」と決めていてそれ用の財布を持ってます

昼は週一、外食の楽しみを作ってます

 

大根一本はおろしや煮物、大根ステーキなど一週間楽しみ、

人参は🥕おろし金で千切りにして炒めて味醂だけの味付け(人参シリシリ)をよく作ります(1週間で1本かな)

 

レタスかブロッコリーかセロリは絶対買ってそれを1週間

漬物も必ず

 

主菜は三陸おのやさんか、妹に頼んで生協で買うことが多いです(餃子、肉団子など)

乾燥ものもよく使います(干し椎茸、切り干し大根、キクラゲ、高野豆腐など)

 

本当に普段は粗食なので、週5千円は全然かからなくていつも余るので😁

貯めたり、おやつ買ったり

f:id:moomoon6355:20220214084458j:image

 

 

冷蔵庫空っぽなので土曜のお昼はうどん食べに小雀弥さんへ行きました

(おはぎの事も聞きたかったし)

 

おはぎはやっぱりなくて

これになってました!!!f:id:moomoon6355:20220212174847j:image

今川焼きかいっ!またカムカム便乗?!商売うまっ!!!

・・・・と、思ったのですが・・・違いました😅

 

季節で和菓子を替えてるそうで

 

秋はおはぎ

今は寒いから温かい今川焼き

もうすぐ桜餅が登場するそうです❣️

 

そ、そうなんや😅

 

茶美豚のカレーうどん(麺少なめ)800円

美味しかったー😋f:id:moomoon6355:20220212175208j:image

今週は食費千円も残りました😁

 

勤めてた時はあんなにポンポン服を買ってたのに、この18年はほぼ買ってない

(着ない服もらってます)

欲しくないんですよね、不思議です

 

今のコートはユニクロのライトダウンで7000円で買って6年着てます

破れた袖、繕ってます

先日友人にまた今年も着てると言われてウシシ😁

 

ブーツは友人が履かなくなったのを3年履いてて🥾

 

下着は母に買ってたものを着てるし

家服も母のセーターやズボン

パジャマは父のシャツとパッチ

 

グンゼ、アツギ、東レ、クラボウなど

昔の国産の肌着の綿は気持ちいいんですよ❤️

(パッチは足首がキュッとしまってて凄く暖かい)

 

靴下や股引きは穴が開いたら繕うし

冬の長袖シャツがヨレヨレになったら、袖を切って夏に着ます

 

なんか節約術の話になってますね😁😁😁

 

川島テキスタイルスクール時代は収入ゼロで出ていくしかないから月8万で暮らしてました

 

買う前に、家にあるもので何か代用出来ないか?!と考える

ハタと思いついた案が素晴らしければ自分で自分を誉める😀

 

手拭いはいろんなものに化けさせられます!

 

アイデアと工夫で、切り詰めることは、なかなか楽しい❗️(^o^)

 

 

新婚ケイちゃんが「ムウさんは何に贅沢するの?」と聞かれて即座に答えたのが珈琲☕️😁

 

調味料は通販で良いものを買います

 

も!!

卵は一つの生命体なので安いのは怖くて・・

少し高めでも安心して食べられるものを買ってます

🥚でも週に3個かな

 

🌼🌸

 

そして

(上高地も東京も去年キャンセル、どこか行きたいなとは思いますが)

 

うち呑みも、BARに呑みに行くこともしなくなりました

 

小さなお礼などお客様へのサービスだけはしたいので、自分への無駄遣いは極力減らしています

 

でも初めての緊急事態宣言で2ヶ月休んだ時に国からもらったお金で、ドーンとテーブルと椅子を買いました😁

f:id:moomoon6355:20220214130924j:image

 

 

午後施術のあっちゃんさんはうちの近所で一人暮らし

 

普段ハードなお仕事なので土曜日はゆっくり寝てゆっくりお昼を食べて来てくれました

 

あっちゃんさんはマンション持ち家、家賃は払わなくていいけど、管理費だけでも高くて、さすが堀江だなぁと思いました

 

うちは賃貸て築63年(私より年上!)なので、家賃は堀江相場より安い、でも個人事業主で借りてるので消費税10%足して支払ってます

 

一切合切、必要経費入れても月12万で余裕で暮らせてます😁

 

たまにどうしても欲しいものは買います

特に本

 

ふくとみいにも美味しいご飯を送ってあげます

f:id:moomoon6355:20220214094053j:image

f:id:moomoon6355:20220214094056j:image

我が家の孫(笑)

 

日曜午前、妹をマッサージしようとするといつもこうなりますf:id:moomoon6355:20220214094328j:image

 

 

妹が熊本の蕪や大根でいろいろ作ってくれました

f:id:moomoon6355:20220214094704j:image
f:id:moomoon6355:20220214094708j:image

 

 

帰る前に他より分厚い鬼滅最終巻(23巻)を読み終えました(読むの2回目)

f:id:moomoon6355:20220214100416j:imageしばらく放心状態でした

 

f:id:moomoon6355:20220214105345j:image

 

昨夜の遊郭編最終回、終わってからいろいろ話してたら寝るのがすっかり遅くなり、寝付きも悪くて今朝はぼんやりです

 

次は12巻〜15巻半ばまでの『刀鍛冶の里』編。(放送は1年後かな?)

 

私推し・時透無一郎や甘露寺蜜璃ちゃん、不死川玄弥の活躍が展開されます^_^

 

◉時透無一郎のうた
https://youtu.be/nYd0u2w4GhE

 

 

 

 

大昔の漫画も読みました(1992年!)

あきのかなさん、癒されます

f:id:moomoon6355:20220214102152j:image

f:id:moomoon6355:20220214102202j:image390円!

 

 

 

早く帰って溜まってることいろいろやりたいのに・・・

 

なかなか帰れない状況でした(笑)
f:id:moomoon6355:20220214094701j:image

 

f:id:moomoon6355:20220214095026j:image