ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

テレビっ子📺

■「必殺仕事人」のゾクゾクを思い出す雲霧仁左衛門。

f:id:moomoon6355:20220201140559j:image

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/ts/3J3Z1P6NY5/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

シリーズ5回目

光と闇

盗みの手口がスタイリッシュ❗️

 

ストーリーはまさにレ・ミゼラブル。

雲霧(中井貴一)VS 雲霧を執拗に追う役人・安倍式部(國村隼)。

 

雲霧一党の流儀は2つ。

◉欲にまみれた汚い金を盗む

◉仲間は見捨てない

 

先週は雲霧一党最長老で優しい蕎麦屋のオヤジが新たな役人に拷問され亡くなった。

その冷酷非常な役人が、カムカムのトミー。

 

雲霧一党にはナイト&デイのオーナーがいるし、

安倍式部の手下には竹村クリーニング店のおじさん。

なんか面白い。

 

*****

 

横道にそれてカムカムと言えば

高校野球の名実況で有名な小野寺アナウンサーの実況が久しぶりに聴けてビックリ❗️

 

小野寺アナと言えば2007年夏の決勝。

がばい旋風・佐賀北の逆転満塁ホームランでの実況が有名!

 

『ありうる、最も可能性の小さい、そんなシーンが現実でーす!!!』

 

小野寺アナは退職してすぐ、東京から甲子園近くに住まいを移し現在も甲子園在住。

 

動画を探したけど名実況はYouTubeから消されてて。。

 

これは熱闘甲子園での満塁ホームランのシーン。

生きてる間にこんな密な甲子園はもうないかもしれない・・

https://youtu.be/hu7WpRaiL2o

(打たれた野村君は今カープで頑張っている。井出君への5球目、あれはストライクやろう(笑))

 

 

********

 

 

今アニメ界でとても話題になっているのが

『平家物語』

f:id:moomoon6355:20220201144006j:image


f:id:moomoon6355:20220201144009j:image


f:id:moomoon6355:20220201144003j:image

 

映像も音楽も素晴らしい。

ちょっと他では無い感じ。

https://youtu.be/ZW40VnNrowY

 

炭治郎の声優さんも出てます

(この頃から無惨はいるのか)

 

 

大河ドラマで最低視聴率を出した松山ケンイチ主役の『平清盛』

 

妹も私も、大河では黄金の日々、獅子の時代と並ぶベスト3です。

(脚本はカムカムを書いた藤本有紀さん)

 

清盛のお父さん(中井貴一)と清盛との本当の親子のような絆や、平家の興隆と没落を丁寧にわかりやすく描いていた。

 

 

いつの時代もあとで勝った者がありもしない事を言い、歴史を良いように作り替える。

 

平家にあらずんば人にあらず、や、かむろ、などは後に源氏が作ったとされている。

(だから悪い平家を滅ぼしたんだ、と)

 

 

武士の世は源氏が作ったとされているが、本当は平清盛。

清盛が考えた宋銭での外国との商いは、上手く考えられていて江戸時代まで続く。

 

 

一族で殺し合いなど一度もしなかった平家(仲良しこよしが没落を招いたのかも)

逆に

身内や一族でことごとく殺し合った源氏。

(義経も兄に殺された)

 

 

そのうち源氏を盛り立てた現在大河の北条も、そのうちとんでもなく腐りきっていき、足利尊氏に鎌倉で滅ぼされる。

(大河ドラマ『太平記』。真田広之主演)

 

 

このアニメでは、大河で窪田正孝が演じていた平重盛と、主人公琵琶の心の交流が美しい。

 

清盛が太政大臣になってからたった18年で滅びた平家。

 

たった6年で滅びた新選組。

 

どちらも朝廷側だったのに、敵側の画策で突然『朝廷の敵』という立場に変わったことで滅びた。

 

 

妹が平氏と源氏の研究もしているので(中央図書館の書庫に収められてる資料も読んでいる)その辺はめっちゃ詳しい。

 

アニメ平家物語は、平家の没落を丁寧に描かれた美しい作品に仕上がっている。

 

 

 

*******

 

もうすぐ『黄金の日々』が終わる。

そのあと何の大河を再放送するのか、とても楽しみ❣️

 

日曜日は一日中TV見てます📺😀