ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

味噌汁・麹菌・鼻うがい

1月24日(月曜日)☁️🌞

 

朝、妹に味噌汁作って箕面を出ました

f:id:moomoon6355:20220124223118j:image具を切って鍋に入れ、出汁と味噌を上にのせて、水を少し入れて蒸す

しばらく蒸せたら水が湯を足して完成

 

******

 

箕面から戻って11時からナオさんの3回目のドライフル

 

前回より明らかにほぐしやすくなって、特に肩首のほぐれ方にナオさんもビックリしてました!

 

毎週妹を実験台にしていろいろ試してみるのですが、一つの手技が功を奏したようです。✋✋

 

*******

 

2時ごろ帰られ、ご飯を炊いてまたまた味噌汁作って(笑)

3時ごろにやっとお昼ご飯🍴

f:id:moomoon6355:20220124223412j:image

 

 

昼も夜もご飯と漬物と味噌汁とおのやの魚

こういうご飯が一番ホッとします😋

f:id:moomoon6355:20220124223418j:image

 

頂いたすぐき漬が絶品でご飯がすすむすすむ!

漬物ではすぐき漬が一番好きなんです😋

f:id:moomoon6355:20220124223547j:image

 

 

*********

 

3時からは夜も予約なかったので、うみつう書きました🐢

(緑たちを日光浴させてます)

f:id:moomoon6355:20220124223725j:image


f:id:moomoon6355:20220124223730j:image

一ヶ月たつのが早すぎる!

 

 

夜8時ごろに書き上がってまた同じご飯と味噌汁と魚を食べて、これから発送作業をします📮

 

 

*******

 

 

土曜日に来られたミチさんからこんな八つ橋もらいました😀(妹と食べた)

f:id:moomoon6355:20220124224046j:image

 

昨夜見た第8話は、映画よりも凄くて

30分口が開いてましたずっと。

ただただ圧巻でした。神作画。

息するのも忘れそうでした(笑)

 

こんな映像をお金を払わないで見るのが申し訳ないと思いました😀

 

鬼滅を好きになったのはちょうど首の血栓が大きくなってると聞いた時。

 

鬼滅のテーマ『生と死』『喪失と再生』に惹かれました。

『自分ではなく大切な人のため』というテーマにも。

 

自分のためより誰かのためのほうが力が増す。

 

震災のあと復活した店の店主さんが口を揃えて言うことが

「自分だけならここまで来れなかった

再開を心待ちにしている人がいたから頑張れた」と。

 

心理学者が書いた本に

「病気、震災、事故や、理不尽な犯罪で家族や恋人や大切な人を亡くした人、

人生を変える別れを経験した人、

ドン底まで落ちて這い上がれない人も鬼滅に惹かれる」とありました

 

子供の心も掴んでるのが不思議です。

 

 

私の中でアニメでは『ハイジ』『あしたのジョー』と並ぶ鬼滅です。

 

 

NHKで明日25日、こんなアナザーストーリーが放送される。

 

◉あしたのジョーが当時の若者に与えた影響について
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6424a38530d3be3dd154633987b56d02d709e8

 

 

*******

 

 

今日ナオさんから「鼻うがいはされてますか?」と聞かれました。

 

2年前から毎日、外出から帰ったら必ずしてますよー❗️

塩を計るのがめんどくさくて、手軽なサイナスリンスでやってます。

f:id:moomoon6355:20220124225430j:image

オミクロンは上咽頭で止まるので、鼻うがいは効果的だそうです。

 

終わっても30秒くらいは真下を向いてフンフン!と鼻をかんでおかないと、あとでじょろっと出てくる(笑)

 

********

 

 

花屋さんに百合買いに行ったら、カサブランカしかなく・・1本 1500円!

1本だけにしました😅

 

オレンジのバラとキンセンカも!

f:id:moomoon6355:20220124230100j:image


f:id:moomoon6355:20220124230056j:image

f:id:moomoon6355:20220124230053j:image

 

********

 

 

◆昨日の日曜日

 

妹が小豆を炊いて麹を入れて炊飯器の保温機能であんこを作ってました❣️

f:id:moomoon6355:20220124230300j:image
f:id:moomoon6355:20220124230310j:image

 

 

私は保温水筒に温めた残りご飯と麹を入れて甘酒作ってみました❤️
f:id:moomoon6355:20220124230306j:image

 

どちらもめっちゃ美味しい❤️❤️

麹菌、万歳❤️❤️

 

f:id:moomoon6355:20220124230454j:image
f:id:moomoon6355:20220124230504j:image

 

日曜朝は妹と、父母やご先祖様におまいりします。

毎週必ずふくが間に来るのです(笑)

f:id:moomoon6355:20220124230459j:image

 

 

*******

 

旭山動物園のTwitter、毎日見てます

楽しい❤️

https://mobile.twitter.com/asahiyamazoo1

 

旭山動物園で40年ぶりに産まれたホッキョクグマの赤ちゃん❤️

 

お母さんが少し離れた隙に赤ちゃんの画像が撮れたそうです❣️

https://twitter.com/asahiyamazoo1/status/1485193038682988544?s=20