ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

施術元年✋✋

3月20日(土曜日) 春分

 

今日は「宇宙元年」だそうです。(お客様より)

そっかー。今日から新年か。

ムウアロハの新年も、新しい手仕事をしていきます☘️🌷

 

**************

 

3ヶ月続くと言われていたヘルニアの痛みが1ヶ月あまりできれいさっぱりなくなりました(^o^)

(鍼灸、漢方、そして手仕事と体操で首肩背中の筋肉を緩める)

それで緩めるのは、週一度 → 月に2回になりました。

 

頚椎ヘルニアの勉強をかなりして驚くこともありました。

 

医者は画像診断はしてくれるけど、あとは「強い神経薬」「強いステロイド」「麻酔薬」それでもだめなら「手術」。

(癌も同じですね。抗ガン剤、放射線、手術)

 

結局自分で努力すれば体が勝手に改善していってくれる。

これが本当にとても良く判りました。

学びの機会を与えてくれたKさんに感謝感謝です🌳

 

******************

 

ムウアロハの施術はヘルニアの勉強によって根底が変わりました。

 

◆背骨周り(胸椎、腰椎、骨盤、お尻)、

肩周り(脇の中、肋骨、肩甲骨)、

首周り(首の筋肉がくっついてる鎖骨、胸骨)

 

これらの時間をかなり増やしたので、うつ伏せの時間を少なくするために、腕は仰向けで表裏どちらもやります。

 

最近施術していて思うのは、あばら骨に筋肉が張り付いてる人が多いのです。

(スマホ、パソコン、リモート仕事など)

それを剥がすだけでも首肩が楽になり、呼吸も深くなります。

 

あと、顔(頬骨、目の周り)や頭(頭蓋骨)にもかなり時間を割いています。

 

みーんな、うつ向いてることが多いのでしょうね😀

 

 

昔は腰のアクシデントが多かったのに、

最近は首肩背中、眼の疲れ(脳疲労)、頭痛や頭の重さ、の方が断然多いです。

 

スマホ、パソコン。

眼も体も固まる。

 

 

施術は先月とも変わっています。

年末とは全然違います。

 

今日から新年。

ムウアロハの手仕事も、手の下の感覚を「全集中」で研ぎ澄ませながら

丁寧に、ゆっくりゆっくりやっていきます。

 

 

(*先日来た方に「ムウさんは施術だけじゃなくて全てのことに全集中やん(笑)」と言われました😅😅😅)

 

*******************

 

今日はお二人ともフルコース。

 

朝来られた方は鬼滅ファン。

妹さんに、と頂きました😀f:id:moomoon6355:20210320181749j:image

 

施術に来られた方に渡してる小さなプレゼントに付けている小さなお手紙。

 

Jさんはその裏に毎回今日ムウアロハに行っての気持ちを書いて、ずーっと保存していているそうです😢😢😢

これももらいました
f:id:moomoon6355:20210320182129j:image

お昼を食べながらテレビつけたら

 

どっちがどっちかわかんない(笑)f:id:moomoon6355:20210320182232j:image(東海大相模と東海大甲府、同じユニフォーム)

 

守備とバッターとランナーと走塁コーチと、わかんない(笑)
f:id:moomoon6355:20210320182351j:image
f:id:moomoon6355:20210320181451j:image

↓これは高校野球サイトより
f:id:moomoon6355:20210320182926j:imageどっち???

 

↓これは野球ネタでいつもメールし合うNさんから届いた写真。

「相模のほうが少し濃いかな」と🤭
f:id:moomoon6355:20210320182742j:image