ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

エア・サプライとすき焼き

2月20日(土曜日)☀️

春のキラキラ日差し

 

木曜金曜は終わりが遅かったので今朝は9時近くまで寝てしまいました😌🌃💤

 

 

「土曜日空いてるの?」

今朝突然予約で来られた近所のTさん。

一度行きたかったPOSTさんのモーニング(10:00~)を一緒に食べてからここでほぐしました🍴f:id:moomoon6355:20210220114447j:image珈琲もフレンチトーストも美味しい♥️(480円)

*サラダは「朝焼きドーナツ🍩」に変更出来ます。

 

ソファに座りたかったTさんですが
f:id:moomoon6355:20210220114600j:image
「あかんあかん、いま腰張ってるんでしょ!」壁際に並んで(笑)

 

店内は有線がかかってたんです。(80年代の洋楽)

ある曲が流れて、ピキっ!て固まってしまって・・勝手に涙が😢

それまで楽しく喋ってたのでえらい驚かれました。

 

ものすごくものすごくものすごーく思い出のある曲なんです。

21才のキャピキャピだった頃の。

(Tさん曰くキャピキャピは死語(笑))

毎日毎日毎日聴いてました。

 

35年ぶりに聴きました。

近所で。モーニング食べながら。

 

音楽って不思議ですね。

当時が一瞬で甦る。

 

■Air Supply
「Making Love Out Of Nothing At All」

https://youtu.be/Ybi5Iez9meA

 

 

*********************

 

水曜午後、石切から早く帰れたのでワンカラで一時間歌い
f:id:moomoon6355:20210220115841j:imageいくぼくんにさっぱりとカットしてもらいました✂️

 

心斎橋のユニクロ前を通ったときに「かっちょいい」とパチリ📷️
f:id:moomoon6355:20210220125120j:imageいくぼくんに「この髪型してー」って言ったら、今の長さでは無理だと。でもそれっぽくはしてくれました。かなり短いけど😀

 

**************

 

友人夫婦にご馳走になりました。

梅堂さんの高い方(8000円)。
f:id:moomoon6355:20210220115954j:image(いつも6500円なので嬉し♥️)

5時半店で待ち合わせ、7時半には食べ終わり。

 

*細魚(さより)と独活(うど)の酒盗和え

*ぶりの酒粕汁

*太刀魚の炙り刺身

*出汁巻き

*すき焼き

*なれそれ(穴子の赤ちゃん)の生姜和え

*春の山菜三種と魚と海老の天婦羅

*焙じ茶の本葛プリン

などなど。

 

特に「すき焼き」はすき焼きの具材を全て牛肉で巻いてから味付けしたもの。絶品でした♥️
f:id:moomoon6355:20210220125031j:image6500円のコースでもこれは食べられるそうなので、今月中にもう一度施術で得たお金で食べに行こうかと思います😀

 

*****************

 


頚椎ヘルニアのKさん。

昼間はほとんど痛みがなくなりました。

やはり首~肩、背中を柔らかくほぐすと神経の圧迫が収まるので痛みも収まります。(自分でも同じところほぐしていると施術後かなり楽)

f:id:moomoon6355:20210220125333j:image首をグキッ、とやってから21日で一ヶ月。

手術も強いステロイドも断ったKさん。

あとは4.5.6番の間からぶちゅっと出ている椎間板を、白血球のマクロファージちゃん🐥がパクパク食べてくれるのを待つだけです。

 

Kさんのことがあって1月末で

●筋トレもヨガも辞めました

 

金銭的にちょっと厳しいのもあるのですが、【鍛える】ことよりも【改善する】ほうに今は意識が向いています。

Kさんのヘルニアが凄くショックでした。

 

リハビリの本をずっと読んでます。

あとリハビリのDVDも買ったのでパソコンで見ています。

体操にもリハビリ体操をどんどん取り入れてます。

 

私の体操で生徒さんの体をもしも痛めることになったら・・・凄く怖くなりました。

 

体幹を鍛えながらも、

怪我をしにくい、アクシデントの起きにくいからだへ❗️

 

これを目指していこうと思います。

 

 

ボイトレは辞めませんよ🎵

今は低音を響かせる練習で、中島みゆきの「時代」と「糸」をやってます。

 

みゆきの歌で一番好きなのは「悪女」。

二番歌ってみました。

ほんとは誰も悪女になんかなりたくない。

https://drive.google.com/file/d/1WhVu6-_1TxkIAfVruDsU2C0FLMQPToXV/view?usp=drivesdk

 

**********

そう言えば昨夜来られた2つ年下のSさんが、昔テイチクからレコードを出した歌手だったと知って物凄く驚きました!!!

(月2回、ずっと按摩で来てくれてるのに初耳!)

あちこちののど自慢コンテストで優勝して賞金を稼いでたと!!!

 

八神純子や渡辺真知子や大橋純子などが得意で、十八番(おはこ)は、なんと【時代】❗️

 

いつかコロナが落ち着いたらぜひ一緒にカラオケに行って、私は歌わずその喉をずっと聞かせて欲しい🎵

一つ宿題を出しました。

「366日」を完璧に覚えて、私を泣かせて欲しい、と(笑)。

早くコロナ落ち着かないかなぁ🍎

 

***************

 

昨日午前は大阪城公園で4人で体操しました🤸

寒かったけど気持ち良かった~🌳

帰りに空堀商店街で按摩施術時に使いたい座布団を2つ買って、谷九まで歩き千日前線で帰りました。f:id:moomoon6355:20210220131115j:image
途中、寺道(谷町筋の一本西)にこんな看板が。。。
f:id:moomoon6355:20210220130737j:image

 

 

大阪城、人がいなかった😢

お城と言えば熊本城復興を応援するお守りを熊本から買いました。f:id:moomoon6355:20210220131938j:image

熊本市東区にある障害者の作業所「トイロハンドワークス」の人たちが一つ一つミシンで縫って手作りしています。

 

■「後来不落:二度と落ちない」熊本城の瓦

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b86c66d1822aa02b693770a3abc84c2f8255d63

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kumamoto-castle-shop/castle-49.html?__ysp=54aK5pys5Z%2BOIOOBiuWuiOOCig%3D%3D&sc_e=syag

 

 

****************

 

このあと来られるのは、今とっても大変な状況の中、休日返上で奮闘している看護師さん。

しっかりほぐしたいと思います🤗


f:id:moomoon6355:20210220132536j:image

 

ぽっかり空いてた昨日午後、しこしこうみがめつうしん書きました。🐢🐢🐢

コピーして切手もらってる皆さんには今日と月曜夜に発送作業します。


f:id:moomoon6355:20210220134340j:image