ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

電位治療器🎯

シャンプーのお渡しや出張などあっという間に過ぎた一週間でした🏵️

 

今年の日記はWWFのノート。
f:id:moomoon6355:20210205223822j:image毎週片面には綺麗な写真が。
f:id:moomoon6355:20210205224116j:image今週はこれ。
f:id:moomoon6355:20210205224130j:image

 

Kさんの事があって、施術が前と違う楽しさです☘️

いろんなことを考えながら手を動かしています。

 

Kさんの診断書。

「脛椎性神経根症」や「胸郭出口症候群」は【症状】であって、【病名】ではありません。

 

正式な病名は【脛椎ヘルニア】

(手術か温存かを来週脊髄専門の先生と相談するそうです)
f:id:moomoon6355:20210204163213j:image  4,5,6番の間から椎間板が出て神経を圧迫。

Kさんの場合は「腕神経叢」が圧迫されていて激痛と麻痺になりました。

 

でももっとひどければ右足も激痛と麻痺に。

そしてもっともっとひどければ、膀胱まできます。(おしっこ垂れ流し)

 

 

嬉しいことに痛みがだいぶんおさまってきています。

 

吐き気のあるきつい神経薬から

◆リリカ(神経の興奮を鎮める)(舌で溶かす。舌と神経は密接)

◆カロナール(消炎鎮痛剤)

を一日3回でよくなりました。

 

ただ、寝てる間は動かないから血が流れない。それで痛みで夜中起きたり、起床後しばらくは首も右腕も激痛。

 

今リハビリの本を読んでいます。

その体操が凄く良いので体操教室にも取り入れていきます😀

Kさんは起きてリハビリ体操をすると痛みがましになってくると。

 

仕事も普通に出来るようになりました。

このまま痛みと麻痺がどんどん小さくなってくれれば。

ほんとホッとしています(>_<)

 

*急性期に必要な神経薬

*改善を早めるために、瘀血(おけつ)を取り除き、新鮮な血液を作る漢方

*筋肉を緩め神経を鎮める鍼とマッサージ

 

何が効いてるのかはわかりません。

(全部が相乗効果で効いてるのかも!)

とにかく日中は痛みがかなり軽くなっています♥️

 

先日有名な「駒川商店街」を歩いてみました。

昭和の匂い。美味しそうな店がたくさん。昔ながらの衣料品や靴屋さんも👟

九条の商店街に似ています。

 

商店街を抜けると、そこは鷹合という地名の下町でした。

夕暮れのおかずのにおい。公園で缶コーヒー。
f:id:moomoon6355:20210204164300j:image

 

朝行った時の駒川
f:id:moomoon6355:20210205095251j:image
f:id:moomoon6355:20210205095239j:image


 

 

*********************

 

 

出張行きしなの空f:id:moomoon6355:20210204164419j:image

違う日の午後のドーム橋
f:id:moomoon6355:20210205123529j:image

 

 

一ヶ所行く所が増えました。

阪神電車、大物で乗り換えて杭瀬へ。(体操指導)

早く着いたので改札出たとこの【珈人】でモーニング。めっちゃ美味しい♥️
f:id:moomoon6355:20210204164705j:image

初めての杭瀬。

神社と公園。ここも下町の匂いだ。空気がいいなあ。f:id:moomoon6355:20210204164601j:image


f:id:moomoon6355:20210204164613j:image

体操でこれから何度か来ることに。

またモーニングが楽しみです😀

 

 

***********

 

長堀橋のマンションのご夫妻を午後からほぐす前に、長堀橋でオイリュトミー療法をされてる療法士のyukoさんとお昼を食べました。

新しいフレンチのお店🍴

 

菊芋のポタージュや赤身(脂肪のない)ハンバーグなど、とっても美味しかったです。

シェフもサービスの女性も温か。

f:id:moomoon6355:20210205215444j:image

ゆっくり時間があったのでいろいろ話しました♥️

 

■ココカラ

https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9403/100001533455/?sc_e=utm_y_sp_res_title

 

yukoさんがされてるオイリュトミー療法。

(私も以前受けました。終わったら、からだもこころも不思議な軽さを感じました)

 

■オイリュトミー療法

オイリュトミーとは、ギリシャ語で「調和のとれた美しいリズム」。

オイリュトミー療法(運動芸術療法)は、身体の動きを通して気の流れを活性化させ、心と体に調和をもたらすセラピー。

急性、慢性の様々な疾患に働きかけ、生命力や自己治癒力を高めていきます。 

ルドルフ・シュタイナーが提唱するアントロポゾフィー医学に基づき、専門の資格をもった療法士により行っています。

 

 

****************

 

お土産を施術後一緒に頂いたf:id:moomoon6355:20210205224845j:image

f:id:moomoon6355:20210205093500j:image

f:id:moomoon6355:20210205093510j:image



出張先で頂いた三宮一貫楼の絶品豚まん
f:id:moomoon6355:20210205093536j:image

 

 

夜11時のことり弁当
f:id:moomoon6355:20210205093646j:image

 

 

*************

 

月曜日に受け取った人生初の眼鏡👓️

スマホ用の老眼鏡。

視力だけでなく目の屈折も合わしてもらって、ブルー~紫外線全てカットする特殊なレンズを入れてもらいました。
f:id:moomoon6355:20210205093715j:image

■サエラ

 https://glassessaela.wixsite.com/saela

 

今もかけて日記書いてます。

この楽さ♥️は何?

これまでどれだけスマホで眼を酷使してたかが判ります(>_<)

 

 

******************

 

 

忙しくてなかなか行けなかったボイトレ🎵

腹筋かなり使うし、しんどいなーと思いながら今週行きました。

でも帰りは心も体もスッキリ!

 

久しぶりに歌アップしますが😅 スルーしてください😅

 

 

366日(1ヶ月前に先生に高音の練習に、と言われたけど、ちょっと辛い歌なので一回で辞退しました)

https://drive.google.com/file/d/1PgqIgWPzq80kRf2Kr2ZmOzj-XfBDqlQN/view?usp=drivesdk

 

 

越冬つばめ(こぶしは無理)

https://drive.google.com/file/d/1Oq1fMMBrK3XfP8h1OHwbWFDkNi58VsCG/view?usp=drivesdk

 

 

白いパラソル(聖子ちゃんにしては異色の財津和夫作曲)

春にまたコンテストがあって、これで出ましょうとのことで先生からのリクエストで今回からこれを練習。

https://drive.google.com/file/d/1PwKOAZ5cbQ5dD7JE_QzARSDHl1TbXTMu/view?usp=drivesdk

 

 

歌を歌っているといろーんなことが遠くなってゆきます。

不要なものを声と一緒にやり投げのように遠くへ飛ばしてる感じ。

歌う楽しさを教えてくれたルリさんにありがとうです。

房総で頑張ってはります🌞

 

***************

 

●ムウアロハに電位治療器設置🤗

 

20代で膠原病とリウマチを併発した妹。

ソフトカイロの石川先生から12年前に買わせてもらった電位治療器(コスモ)。

これに座って妹も母も元気になりました😀

妹が「姉ちゃんの首の血栓が心配。私は元気やから、姉ちゃんやお客さんに座ってもらったほうがいいよ」と赤帽さんで送ってくれました👀‼️

f:id:moomoon6355:20210205221035j:image

 

きっと。

鬼滅の漫画全巻とアニメDVD全巻をプレゼントしたので🎁そのお返しかなー😅😅😅

(治療器はその10倍のお値段ですが💦)

 

ということで

ムウアロハに電位治療器があります‼️

お茶飲みながらあたってくださいね♥️

 

【細胞を元気にして血流を良くする】

全ては血流。

様々な病気や不調が改善されるとされている。

愛知万博に出展されて大反響だった治療器。

 

血流を良くする機械なのでトロ~ンと眠くなるかもo(^o^)o

 

★ペースメーカーされてる方は×です

 

■電位治療とは

http://nihondenshi.xsrv.jp/hp/?page_id=1002

 

 

*********************

 

お客様から吹き出す写真もらいました😁💨💨
f:id:moomoon6355:20210205115842j:image


f:id:moomoon6355:20210205115922j:image