ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

筋肉骨そして神経

大切なお客様が首を痛めました。

首はやはり怖い。

経過を全て詳しく聴いてノートに書かせてもらいました。📓

 

 

①首を思い切り後ろに反らしたときに【グキッ】

②その時は何ともなく、夜に激痛に😭

③首~肩~肩甲骨の中~右腕が激痛、特に右腕は「切り落としてくれ!」って叫びたい痛み

夜中じゅうもんどりうって一睡も出来ず

④翌日近所の整形外科へ。レントゲン。

「あー脛椎の神経の出口が狭まっての神経痛やね。ちょっとキツイ薬出しとくね」

ものの5分で終了~(もうここは絶対に行かないと)

 

病名は 【頚椎症性神経根症】。

⑤帰宅後とにかく痛いのでそのキツイ神経薬をすぐ飲む→ 吐き気と意識ぼんやりに襲われ飲むの止める

どんな姿勢になっても痛い。一睡も出来ず。

⑥痛みの辛さを何とかしたくて、ペインクリニックで麻酔をしてもらう。

首の後から脛椎に神経ブロック注射2本をブスッ

首の前から脛椎にブロック注射1本をブスッ

⑦これで楽になれる・・・と思いきや10の痛みが8になったくらい(麻酔も効かないか、と、泣きそうになった)

⑧鍼に駆け込む

手の甲まで痛みがきてるから、脛椎4番5番だけでなく、6番まで来てるなぁと。

⑨握力を計られる。

元スポーツ選手なので左腕は33。

でも右腕は、10。

首も手もビリビリ電気が走るきつい鍼を打たれて少しましになるけど、まだまだ痛い。やっぱり眠れない。

⑨2回目のペインクリニック。

やっぱりあまり効かない。首も肩も右腕も痛い。辛い。

麻酔も効かないなんてと、地下鉄の中で涙が出る。

⑩ペインクリニックで違うお薬を処方してもらう(リリカとカロナール)

これと2回目の鍼が効いてか、痛み止めが効いてる間はまだ痛いけれどもずいぶん楽。

⑪大きな整形外科でMRIをとってもらう。

【頚椎症性神経根症】と、それによっての【胸郭出口症候群】も併発していた。

 

【医師に言われたこと】

 

★鍼でも優しいマッサージでも、軽い体操でも、何でもいいから、とにかく筋肉を緩めて。

★首のうしろだけはまだ炎症があるから保冷剤で冷やして

肩から下はよく温めて(神経は温めないといけない)

 

炎症・・・火が2つ

大火事の状態なので冷やさないといけないのに、Kさんはとにかく温めようと温めまくったことで、大火事の火をさらに燃やしてしまった。

 

*************

 

マッサージはとにかく優しく優しく。

撫でる。こする。軽くつまむ。

パーで円を描きながら緩める。

 

神経の通り道を固くしている筋肉を緩め神経を圧迫させないようにする。

軽く関節を動かす&引っ張る。

 

血流をよくしないといけないから、下半身はマッサージでしっかり運動させる

痛みがかなりましになったのです!

私が筋肉緩めた日はとても楽だと。

ほんとうに嬉しくて!😀

それで週に一度か二度、出向くことになりました。

 

神経へのアプローチは鍼も有効。

鍼も週に一度か二度、通うそうです。

 

あと、【頚椎症性神経根症】や【胸郭出口症候群】に効く漢方を買われた。

少し高価だけどこれも3ヶ月飲んでみるそう。

血液を変えるそうです。

効いたらご紹介します。

 

神経痛は手術か温存療法しかないのです😢

 

鍼とマッサージと漢方。

トリプル効果でなんとか!!!

 

 

●今の右手の状態
(右手の神経痛。筋力低下と指の軽い麻痺)

*洗濯バサミが挟めない

*大きめのマグカップが持てない

*歯磨きが上手く出来ない

*何でもすぐに落とす

*字が上手く書けない

*右手だけ常に氷のように冷たい

*右の首~背中~右腕の先までの疼痛

*寝たりじっとしていると血液が流れないので、今も痛みで2~3時間起きに目が覚める

 

 

********************

 

なんとか早く治らないものか。

 

図書館で二時間かけて何冊かの本をピックアップして借りました。

f:id:moomoon6355:20210129205811j:image(全て読みました。まだまだ借りますよ。図書館近くて良かった😀)

 

借りた本の中に「筋肉を緩めないで椎骨矯正をすることの危険性」について書かれていました。

つまり、痛みの原因を取るには神経も骨も「筋肉を緩めること」が最重要だと。

 

筋肉の【異常硬結】を取れば痛みは消えやすい、これが借りた本全てに書かれていました。

 

筋肉・靭帯・筋膜 → 全身の健康維持に大事な役割。

 

これまで私の施術は主に筋肉と関節(骨)へのアプローチだったけど

神経もやらなければダメだ!

そう思いました。

 

 

全ては神経が動かしている。

筋肉も内蔵も何もかも。気持ちも。

 

特に首の神経は物凄く複雑で。

Kさんの場合、右手だけだから原因は脛椎。

これが両手だったら原因は脊髄でした。

 

 

こういうのを見てるのがたまらなく好き♥️f:id:moomoon6355:20210129210255j:image


f:id:moomoon6355:20210129210306j:image


f:id:moomoon6355:20210129210335j:image


f:id:moomoon6355:20210129210342j:image

 

Kさんの鎖骨を指で挟んで小刻みに上下に動かしたり

鎖骨の中に指を入れて神経の通り道を良くしたり

肩の先っぽの凹みに刺激を与えたり

「腕神経」の出口を優しくマッサージしたり。

 

全て自分でも出来ることなので、 Kさんに教えました。

 

良いと想われること、ありとあらゆること全てやります。

絶対に強くはせず、春風のような優しいマッサージ。

 

  • しばらく通います。

少しでも楽になりますように。

痛み止めといつかオサラバ出来ますように。

 

*********************

 

 

 

Kさんのお陰で新境地に入りました。

何年ぶりだろう、新境地を歩けるのは。

(クリニカルマッサージを学んだ時以来だから、10年ぶり?!)

 

筋肉関節のあとは、神経!!!

 

ちょっと頑張ります。

勉強とKさんの施術と。

 

 

痛いって本当に辛い。

痛みは血圧を上げます。

(普段は110くらいの血圧が、痛みで苦しんでるときは160もあったそう!)

 

痛みの物質(サイトカインなど)を早くきれいに流して

痛みのない、手の痺れも気にしなくていい、晴れやかな日々が戻るように。

 

がんばります!!!👊👊👊

 

そして最後に

首をうしろに反らすときはゆっくりゆっくりね♥️