ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

🐮喰呑寝正月終り

令和3年  1月5日(火曜日)☁️


f:id:moomoon6355:20210105175604j:image

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

****************

 

 

なんだか寒そうな空でした。

今朝箕面から戻りました。

新年のお詣りとお札をもらいに行きました。f:id:moomoon6355:20210105200030j:image

 

 

三ヶ日と4日は朝から晩まで喰っちゃ寝~の、のんべんだらりんこ。

日本酒が3本空きました。🍶

 

 

 

元日は初めて「牧落神社」へ行きました。

とても良い気が満ちている神社でした♥️f:id:moomoon6355:20210105175828j:image


f:id:moomoon6355:20210105175939j:image


f:id:moomoon6355:20210105180004j:image

 

妹のおせちはいつもながら美味しい😋🍴💕

特に

※卵と蒸したかぼちゃとはんぺんで作る伊達巻

※蓮根と鶏ミンチと玉葱で作る蓮根饅頭

※柚子の皮と薄揚げを入れたなます

※フライパンで作るブリ煮付け

はもう大好物です♥️


f:id:moomoon6355:20210105180255j:image


f:id:moomoon6355:20210105180335j:image

お刺身は妹も私も買って4日まで毎日。

 

お刺身はキッチンペーパーできっちり包んで隙間なくサランラップしておくと4~5日もちますよ。(紙は毎日換えて)

(3日目になると゛熟成゛されてさらに美味しい♥️)

f:id:moomoon6355:20210105180925j:image

刺身醤油には、わさびと、大根と人参をすりおろしたものを入れます。f:id:moomoon6355:20210105181047j:image

父は生粋の江戸っ子だからか、生前一番の好物が刺身で。

正月はアホほど刺身食べてて・・・しっかり娘に引き継がれました。

ふくにも(笑)。(みいはお刺身食べません)

 

*1/1
f:id:moomoon6355:20210105181153j:image

*1/2
f:id:moomoon6355:20210105181210j:image

*1/3
f:id:moomoon6355:20210105181239j:image

4日もこの半分は食べました。

二人でアホほど刺身食べました😀

 

 

2日は箱根駅伝終わってから鬼滅を観に行き

あとはほんとにこたつからも全く出ず

DVDや録画見ながら

ずぅーーーーっと喰っちゃ寝でした。

 

夕飯は私が腕をふるって雑煮を。

焼き穴子が入ってます。
f:id:moomoon6355:20210105181552j:image

これも入ってます

ネーミングがツボにはまってしまい、しばらく笑いこけました🤣

●ほぼカニ
f:id:moomoon6355:20210105181650j:image

ほぼって、ほぼカニって、どれくらいカニなの???(笑)

 

 

「来年は梅堂さんで頼もうか。。。」妹からこの言葉が出るとは!

やはりしんどいのかな、おせち作り(>_<)

それとも梅堂さんのおせちの写真が4人から届いて、そのたんびにほらほら美味しそう、と妹に見せてたから催促したと思われたかな😅😅f:id:moomoon6355:20210105182042j:image(梅堂おせち)仕切りがなく、下には劣化防止に酢牛蒡が敷き詰められています)

 

 

ふくとみいは付かず離れず。

時々追いかけっこしたり取っ組み合いの喧嘩したり。

(いつもリーチの長いふくの勝ち)

ふくが高くジャンプするようになりました。

若い女の子と暮らすとやはり若返るのでしょうか😀


f:id:moomoon6355:20210105182340j:image


f:id:moomoon6355:20210105182407j:image(あかざやん)


f:id:moomoon6355:20210105182426j:image


f:id:moomoon6355:20210105182446j:image

 

*******************

 

今日は朝こちらに戻って年末出来なかったところの掃除や片付けをして

 

パーソナルのトレーニングに行ってなまった体にカツ入れて(辛くて泣きそうでした(>_<)でも炭治郎思い出して歯を食いしばりました(>_<)体目覚めました👀)f:id:moomoon6355:20210105182535j:image

そのまま道頓堀に自転車置いて書き初めならぬワンカラ初め。
f:id:moomoon6355:20210105182838j:image1時間半ガンガン歌い

 

夕方ボイトレへ🎙️緑の部屋。

発声練習のあと歌は今日から【HYの366日】

◆上白石萌歌  午後の紅茶CMバージョン(撮影地:  阿蘇)

https://youtu.be/HIB8RBhPkBA

 

とにかく喉をずーっと開いていなきゃなんなくて(>_<)

挑戦ですねと先生は言うけどキーが高い!しんどい!難しい(>_<)

またワンカラで練習しないとです😅

 

****************

 

明日御用始め。

気合い入れます❗️❗️❗️

 

夕飯は正月の残りの鯖の生寿司と黒豆と筑前煮。

ずっと餅だったので久しぶりのご飯です。
f:id:moomoon6355:20210105184138j:image(熊本の雑穀ともち麦入り)

 

 

毎年楽しみな友人夫妻の手描きの年賀状🤭
f:id:moomoon6355:20210105184213j:image

 

今年のトイレカレンダーは禅。


f:id:moomoon6355:20210105190540j:image