ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ことり助ける

10月28日(木曜日)快晴🌞

 

街中でも金木犀の匂い🤗

 

日中は温かいけど日が暮れると冷えてきます

 

 

今週は月曜火曜が隙間なくバタバタ

 

火曜の夜は毎週終わりが遅く、翌日は石切で朝から体操教室と施術会

石切からの帰りはいつも少しヘロヘロで😵

 

(尼崎行に乗った瞬間に爆睡、気がついたら尼崎というのが何度か😅)

 

なので水曜朝は活力を入れたい・・・

前夜遅くに寝たのに6時過ぎにスパっと目が覚める不思議

7時過ぎにモーニングに行きました

 

f:id:moomoon6355:20211028175012j:image


f:id:moomoon6355:20211028175000j:image


f:id:moomoon6355:20211028175008j:image


f:id:moomoon6355:20211028175004j:image活力💪

 

客は私一人

カウンターの窓際に座って置いてある本を読みました
f:id:moomoon6355:20211028174955j:image(ブックエンドが鯨の頭と尻尾)

 

この2冊は購入しようと思います。

f:id:moomoon6355:20211028175348j:image

この本最高。

全国の喫茶店を巡った著者に頭が下がります。
f:id:moomoon6355:20211028175341j:image

(右下の七色の珈琲MJBは淀屋橋に勤務してる時しょっちゅう上司に連れられて行った懐かしい店。

アイスコーヒーを冷コーと言うのをMJBで知りました。

惜しまれながら閉店(>_<))

 


f:id:moomoon6355:20211028175344j:image(喫茶店にはいろんな客が来る)

 

*******

 

普段の食事をたまに聞かれます

普段の食事はいたって粗食です

 

最近は朝は軽く甘酒や葛湯や果物

 

昼夜は玄米小豆と味噌汁、三陸おのやの魚や生協のチンする簡単おかず、そして漬物やらっきょう

f:id:moomoon6355:20211028175902j:image

この連続です

 

週に一度くらいお昼を外食してプチ幸せに浸ります

 

月に一度、梅堂さんで贅沢します❤️

 

石切ではおにぎり🍙が多い

f:id:moomoon6355:20211028175858j:image

 

火曜日は一日詰まっててご飯を用意する時間がなかったので、夜は生協のチンご飯

f:id:moomoon6355:20211028180627j:imageなかなか美味しかったです😀

 

 

水曜日、石切の空の綺麗かったこと!

f:id:moomoon6355:20211028180747j:image
f:id:moomoon6355:20211028180751j:image

お庭で出来たレモンを頂きました❤️
f:id:moomoon6355:20211028180754j:image

 

 

ヨガ講師のくみこさんに今朝ひなたさんでうみがめつうしん渡しました🐢

 

ちょっとかけるお醤油が先週末でなくなり買わなあかんなあと思ってたら・・・

くみこさんから新潟のお醤油頂きました❗️なんてタイムリー❤️

f:id:moomoon6355:20211028180920j:image

 

 

久美子さんと別れてメグさんの体幹ヨガへ

鍛えて緩めて癒されました

 

今日の午後は施術なかったので

ボナボナカレーを一度食べてみたいと言ってた友人とカレーを食べて

 

シャムアさんにうみがめつうしんを持って行きました🤗

 

柿のタルト!!!

f:id:moomoon6355:20211028180912j:image

 

 

このあと6時45分からフルコースです

 

 

土曜日午後に来られたかずさんからこんな可愛い置き物を頂きましたf:id:moomoon6355:20211028180916j:imageたまりません❤️f:id:moomoon6355:20211028190524j:image

偶然にもこれをもらった前日、ポストに高野連からお礼状が届いていました⚾️

(少額ですが高校野球の寄付をしたから)

f:id:moomoon6355:20211028190727j:image

 

 

 

あっ

題名の「ことり助ける」は

 

火曜日朝に来られた喫茶ことりさんのお話。

 

男の子が「道路で死にかけてる小鳥を助けてください」とことりさんに来たそうです

(男の子は店名がことりだから駆け込んだのかも)

 

ことりさんはすぐさまタオルを敷いた段ボールに動けなくなった冷たい小鳥を置き

横にお湯を入れたペットボトルで温め、意識が回復するのを待ちました

f:id:moomoon6355:20211028182327j:image(エビフライみたい)

 

少し動いたのでぬるま湯を与えて、難波のダイキで買った生き餌を与えたら少し食べて

それから食べる量が増えていって

数日後の朝、元気に飛び立ったそうです

f:id:moomoon6355:20211028182357j:image

 

あとで調べたらその小鳥は

コサメビタキ

とわかったそう

f:id:moomoon6355:20211028182459j:image

渡り鳥で、群れで渡るなら置いてけぼりで心配だけど、単体で渡るのでホッとしたそうです

 

◉コサメビタキ(鳴き声も)

https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1521.html

 

なんて素敵

話を聞きながら泣いてしまって驚かれました😅

 

ことりさんは前にも道で猫に食べられそうになってた雀の雛を助けて親元に返したことがあります

 

小さな命を救うことは大きな愛がなければ出来ません

 

 

ことりさんのご飯が美味しいのは、小さな命を大切にする人が作ってるからなんだなあと火曜日に思いました

 

ことりさんが仕事合間のさくっと施術ではなく、今回はお店休みの日にここまで来てくれて、服を着たままのフルコースを受けてくれました

頭の先から足の先までみっちりしっかりほぐしました

 

「体のこわばりが全部取れた感じがして、夜も早めに眠くなり、グッスリ寝て翌朝の体の軽かったこと。むうさんが近くにいて良かった」

とメールくれて、これまた泣きました(>_<)

いやいやそっくりそのままお返しします

近くにことりさんがあって良かった☺️

 

 

明日来てくれるモルモルさんも消えかけてた小さな命を守った人です

f:id:moomoon6355:20211028183457j:image

 

 

冬仕度
f:id:moomoon6355:20211028183453j:image

 

 

妹んちの小さな命2つ

■ふくの爪切り

(みいは暴れて暴れてもう大変ですが、ふくは・・・)

https://3.gigafile.nu/1127-db4a8bb650ac7085a0439f61ec86be879

 

■猫はチュールが大好き💕

https://3.gigafile.nu/1127-o7958fd6b044c62298dedc4fa01b58f86