ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

阿蘇

10月20日(水曜日)🌞寒い 

満月

秋の土用入(11/7の立冬まで)

 

土用

心をなるべく波立たせないで 体に良いものを入れ 心にも良いものを入れ 「季節の峠」を静かに過ごす

 

 

満月の日に阿蘇山が噴火しました

 

石切で体操してお昼ご飯食べながらスマホをあけて愕然

 

何か虫の知らせでしょうか

昨日熊本のあきちゃんから突然メールが来たのです

 

〜〜〜〜


ムウちゃんが頑張ってるのアロハ便りで見てるから、無理しなくてよかけんね🍀🍵

寒なって、まだ衣服の入れ替えばしとらんけん、うずぶるとる(震えてるの意味)たい😅
ムウちゃんもヘソ出して寝らんごつね😉🏝️💕

 

〜〜〜〜

 

阿蘇は熊本地震で大きな被害を受け、何もかも壊れてしまって心折れた半年後に噴火、やっと落ち着いてきたと思ったらコロナで大打撃、それもやっと収まり観光客が戻ってくる兆しがあった今、大噴火

 

 

思わずあきちゃんにメールしながらポロポロ涙が出て止まらなくなりました

 

1週間熊本一人旅の途中、日奈久温泉の喫茶店で私の隣で珈琲飲んでたあきちゃん

 

3年前にあきちゃんの友達まりちゃんと3人で阿蘇を訪れた

 

巨大な火口をのぞきこんだら吸い込まれそうだった

 

2人と離れて1時間ほど歩いたら人っ子一人いないところまで来て、そこで神様の声を聞いた

びっくりしたけど確かに聞こえたのです

「私はここにいる」と

 

阿蘇は私にとっては神様と遭遇したところ

 

これでまた阿蘇は苦しむんだ(>_<)

 

泣けて泣けて泣けて仕方なかった

 

泣いてたらあきちゃんから返信が来た

〜〜〜〜

いまのところ、怪我人とか情報ないらしいけど、分からんね··
よかよか、大丈夫たい。

阿蘇は何度も噴火ばしとるけん、みんな大丈夫だよ。
気をしっかり持って、お客さんに愛ばながさにゃん!
アタシがおるけん、阿蘇は大丈夫❗️

〜〜〜〜

 

これでまた泣いた

 

午後一番施術のふみさんが来る5分前に涙を拭いて深呼吸して笑顔で迎えました

 

 

📷阿蘇山と

草千里のずっと奥、神様の声を聴いたところ

(写真をスマホで写しました)

 

f:id:moomoon6355:20211020215808j:image

 


f:id:moomoon6355:20211020215753j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20211020215811j:image

 


f:id:moomoon6355:20211020215757j:image

 


f:id:moomoon6355:20211020215804j:image

 


f:id:moomoon6355:20211020215801j:image

 

 

*********

 

 

石切でめっちゃ美味しい黒枝豆頂きました

f:id:moomoon6355:20211020220010j:image

 

 

昨日ムウアロハレターで火曜日夕方まで空いてますよーと送ったら、午前と夕方4時から出張が入りました

 

午前は前回自転車を撤去された南堀江1丁目のおうちで、また取られたら嫌なので歩いて行きました😀

 

レイさんの首〜肩甲骨カチカチ

授乳が大きいかと

なるべく凝らない対策をお伝えしました

 

 

お腹ぺっこぺこなのと、小雨模様で寒くて🥶

 

久しぶりにあみだ池の小雀弥さんで近江地鶏のミニ親子丼&ミニうどんのセット(700円)を食べて温まりました

f:id:moomoon6355:20211020220537j:image

小雀弥さんのお出汁ほんとに美味しい❤️

そして小雀弥さんの「おはぎ」も絶品なのです!!特にきなこ!!

f:id:moomoon6355:20211020220656j:image

もっちり餅米の味もいい❤️

餡子も小豆の味が美味しい❤️

(一個、150円)

 

石切にお弁当でも持って行きました

f:id:moomoon6355:20211020220841j:image

 

うどんで温まって帰って夕方までうみつう半分だけ書きました
f:id:moomoon6355:20211020220659j:image

 

 

阿蘇に飛んで行きたい気持ちです

 

f:id:moomoon6355:20211020221249j:image(火口)

 


f:id:moomoon6355:20211020221252j:image

 


f:id:moomoon6355:20211020221255j:image